映画情報どっとこむ ralph カメジローブームを巻き起こした前作『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』から2年、沖縄の政治家、瀬長亀次郎の生涯を更に深く、そして復帰に向けた沖縄の激動を描いた第2弾、『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』が、本日8月24日(土)に渋谷・ユーロスペースにて公開初日を迎え、初回、2回目と満席の大ヒットでスタートしました。

全ての回の上映後に舞台挨拶が行われ、佐古忠彦監督、内村千尋さん(瀬長亀次郎 次女、不屈館館長)が登壇。
17日(土)から始まった沖縄先行公開の様子、続編を作ったきっかけやその苦労、映画では描き切れなかった知られざるエピソードなどを語りました。

また、先行公開した沖縄・桜坂劇場での初日日計動員記録は、2年前の同時期に公開され、桜坂劇場の動員歴代2位を記録した1作目の初日動員を上回る大ヒットスタートとなっています。
佐古忠彦監督、内村千尋登壇『米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』初日舞台挨拶 (2)

映画『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』初日舞台挨拶イベント
場所:渋谷・ユーロスペース 
登壇:佐古忠彦監督、内村千尋(瀬長亀次郎さんの次女)

映画情報どっとこむ ralph 上映は初回、2回目が満席となり、2017年に公開された第1作目同様に観客の熱気に包まれた初日を迎え、上映を見終わった観客から温かく大きな拍手が巻き起こる中、佐古忠彦監督と内村千尋さんが舞台挨拶に登場しました。

初日を迎えた感想を聞かれ

佐古監督:結構気が小さく心配性なので、胃が痛くなりました。こんなに多くの人に来ていただいて感謝しています!
佐古忠彦監督『米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』初日舞台挨拶 (2)
と挨拶。

内村さん:沖縄の初日では10時からの初回を見ようと、那覇から1時間もかかる、うるま市からバス2台を借り、団体で50名の方が来てくれました。待ってくれていたんだと感じました。

と、17日に先行して初日を迎えた沖縄の盛り上がりを伝えました。

2作目を作った理由を

佐古監督:1作目の上映中に、カメジローさんの不屈の精神の背景を知りたい、人間としてのカメジローを知りたいという声が多く聞かれ、私も同じ思いでした。新たに人間カメジローを描きたいと思って、たくさんの資料映像を再発見し、カメジローさんの230冊を超える日記や資料を読み込みました。

と語りました。また

内村さん:整理されていない母の日記もあって、私自身も発見がありました。丁寧に作っているので、佐古さんなら大丈夫、やりましょうと言いました。2作目を見て、1作目よりよく出来ている、安心して、と監督に伝えました。

と語ると、観客から拍手が起こりました。

司会者から「父親としての亀次郎さんはどうでしたか?」と聞かれると

内村さん:厳しい父でした。怒られた思い出が多いのですが、改めて父の日記を読むと、どうして怒ったのか理由が書いてあり、そうだったのか・・と分かりました。

と答え、父との思い出を語りました。

最後のメッセージを

佐古監督:戦後の沖縄でこんな闘いをしていた人がいたんだ、と亀次郎さんのことを多くの方に知っていただき、とても嬉しいです。映画の中での当時の佐藤首相とカメジローの論戦のように、50年近く前の政治の場で、相手の存在、違う考え方認め、論じ合う、そういう場がありました。その映像がこんなに新鮮に見えると驚いてしまうのはいけないのですが、昔のことを描きながら、実は、今の沖縄、そして日本全体の有り様につながる地続きの歴史を描いています。今日は皆さま、1回見ただけではわからなかった事も詰まっていたと思いますので、お時間ができたらまた亀次郎さんに会いに来て頂けたらと思います。

と語りました。監督と内村さんが話すと、その言葉にうなずきながら聞く観客が多く見られました。

なお、初日の24日(土)に続けて25日(日)も全ての回で佐古監督と内村さんによる舞台挨拶を予定しています。

映画情報どっとこむ ralph 『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』

沖縄・桜坂劇場、東京・ユーロスペースにて大ヒット公開中!
ほか全国順次公開

米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯

公式サイト:
www.kamejiro2.ayapro.ne.jp

Twitter:
@kamejiroeiga

カメジローは230冊を超える日記を詳細に書き残していました。そこには、妻や娘らと過ごす家族の日常や政治家・夫・父親など様々な顔がありました。その日記を丹念に読み解き、改めて生涯を描くことでカメジローが宿した“不屈”の精神を浮かび上がらせます。また、教公二法阻止闘争、毒ガス移送問題やコザ騒動など、一瀉千里のように返還へ向けて進んでいく熱い闘いを精緻に描いています。さらに当時の佐藤首相とカメジローの、国会での迫力ある魂の論戦を、残されていた貴重な映像から12分にわたり描き出し、現在の沖縄につながる原点を浮き彫りにします。
 音楽は1作目と同じく坂本龍一が担当。「Sacco」に加え、新たに書きおろした曲「Gui」がカメジローの不屈の生涯を静かに熱く奏でます。また、語りは役所広司が担当。確かな口調が胸を打ちます。

***********************************

監督:佐古忠彦 
撮影:福田安美  音声:町田英史  編集:後藤亮太  プロデューサー:藤井和史 刀根鉄太 
語り:山根基世 役所広司 テーマ音楽:「Sacco」「Gui」作曲・演奏 坂本龍一 音楽:坂本龍一 兼松衆 中村巴奈重 中野香梨 櫻井美希
2019年/日本/日本語/カラー(一部モノクロ)/ビスタ/ステレオ/128分/配給:彩プロ  (C)TBSテレビ   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ