映画情報どっとこむ ralph 江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会(台東区東上野4-5-6台東区役所 文化振興課内)は、「江戸まち たいとう芸楽祭」のオープニングイベントを、8月18日(日)上野恩賜公園噴水前広場にて開催。来場者 人数は 、 第1部、 第2部合わせ 、 約7,840人が集まりました。

オープニングイベント概要
開催日:8月18日(日)
会 場:上野恩賜公園噴水前広場(台東区上野公園5-20)
主 催:江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会
後 援:東京都/台東区/(公社)日本劇団協議会/(公社)日本芸能実演家団体協議会

<第1部>16:00~17:40
【漫才】マッハスピード豪速球
【漫才】モンローズ
【尺八演奏】き乃はち
【ダンス】国際芸術文化交流 舞

<第2部>
【トークショー】18:00~18:30
(登壇者)ROLLY、村治佳織

【野外上映】19:00~21:20
(上映作品)『ボヘミアン・ラプソディ』

映画情報どっとこむ ralph 第1部イベントとしてマッハスピード豪速球、モンローズによる漫才、き乃はちによる尺八演奏、国際芸術文化交流 舞によるダンスパフォーマンスも行われました。

マッハスピード豪速球漫才の様子
「江戸まち たいとう芸楽祭」マッハスピード豪速球漫才

モンローズ漫才の様子
「江戸まち たいとう芸楽祭」モンローズ漫才

き乃はち 尺八演奏の様子
「江戸まち たいとう芸楽祭」き乃はち 尺八演奏

国際芸術文化交流 舞によるダンスパフォーマンスの様子
「江戸まち たいとう芸楽祭」国際芸術文化交流 舞によるダンスパフォーマンス

映画情報どっとこむ ralph オープニングイベント第2部として、都内最大級スクリーン初の『ボヘミアン・ラプソディ』野外上映会が行われました。
トークイベントに先立ち、主催の「江戸まち たいとう芸楽祭」実行委員長(渡邉 寧久 わたなべ ねいきゅう)、台東区長(服部 征夫 はっとり ゆくお)、台東区議会 議長(石塚 猛 いしづか たけし)によるご挨拶と、特別ゲストROLLY様、村治佳織様5人によるフォトセッションも行われました。
フォトセッション(ROLLY,村治佳織 他)「江戸まち たいとう芸楽祭」

上映の前には「QUEEN」をこよなく愛するROLLY様と、たいとう観光大使を務めるクラシックギタリスト村治佳織様によるトークショー、並びにROLLY様のエレキギターと村治佳織様のクラシックギターのによる「We Will Rock You」を含むQUEEN名曲メドレーの特別セッションが披露され、会場は手拍子や足踏みで盛り上がりました。
「江戸まち-たいとう芸楽祭」ROLLY様、村治佳織様による特別セッション
「江戸まち-たいとう芸楽祭」ROLLY様、村治佳織様による特別セッション

ROLLY様コメント
台東区と言えば、20年程前に国立科学博物館に行き、浅草花やしきでジェットコースターに乗り、初めてもんじゃ焼きを食べて、もんじゃおせんべいの作り方を教えてもらったという思い出があります。映画『ボヘミアン・ラプソディ』はボーカリストのフレディ・マーキュリーのを中心に描かれていますが、実はギタリストのブライアン・メイだけでも映画5本分くらいになるような人生を歩んでいるんですよ。QUEENボーカルのフレディ・マーキュリーは45歳という若さで亡くなりましたが、僕はフレディよりも10年も長く生きてしまいました。今年で55歳になりまして、来年デビュー30周年になります。

村治佳織様コメント
台東区出身なので、この会場は小学生のころから通っています。台東区は、大人になって気づきますが、下町でありながらもオペラが上演できるような劇場があったりと、文化のある町、改めて素敵な町だなと思っております。クラシックギターをやっていてよかったなと思うことは、様々なジャンルの曲が取り入れやすいことです。私は映画『ボヘミアン・ラプソディ』をきっかけに、QUEENの曲を聴くようになりました。映画公開後に、ライブの際にQUEENの楽曲のオファーをいただくことが増えています。

ボヘミアン・ラプソディ』野外上映会で約7,840人が熱唱!
「江戸まち-たいとう芸楽祭」s
ボヘミアン・ラプソディ(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
ボヘミアン・ラプソディ(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
ボヘミアン・ラプソディ(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

ラミ・マレック
ルーシーボイントン
グウィリム・リー
ベン・ハーディ
ジョゼフ・マゼロ
監督:ブライアン・シンガー
脚本:アンソニー・マクカーテン
原題:Bohemian Rhapsody 製作年:2018年
製作国:アメリカ
日本公開日:2018年11月9日
発売元・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン㈱
公式サイト bohemianrhapsody/
(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

映画情報どっとこむ ralph <江戸まち たいとう芸楽祭とは>
粋、豊かな人情、進取の気性など、心を感じる「江戸まち たいとう」で、先人たちが守り、育み、現代へ継承させてきた多彩な芸能・芸能文化を肩の力を抜いて楽しめるお祭りです。

ビートたけし実行委員会名誉顧問コメント

台東区浅草。
オイラを芸人にしてくれたたまち。
台東区上野。
ガキの頃、兄貴と一緒に映画を観たまち。
第2回江戸まち たいとう芸楽祭。
オイラの原点のこのまちでの芸楽祭。
老いも若きも観て、聴いて、笑って、感じてほしい。

ビートたけし

今後の「江戸まち たいとう芸楽祭」イベントの予定(抜粋)
※入場料金やチケット購入方法など、
詳しくは「江戸まち たいとう芸楽祭」公式サイトをご確認ください。

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ