映画情報どっとこむ ralph

オープニング上映舞台挨拶

役所広司を主演に迎え、東京・渋谷の公共トイレ清掃員の日々を描いた『PERFECT DAYS』は、TOHOシネマズ シャンテをメイン館として12月22日(金)より全国公開となります。
TIFF2023_第36回東京国際映画祭
この度、36回東京国際映画祭のオープニングを飾るレッドカーペット、そしてセレモニー後に実施するオープニング公式上映にて審査委員長として来日しているヴィム・ヴェンダース監督と主演の役所広司を筆頭に、豪華キャストが勢揃いした舞台挨拶を行いました。

日時:10月23日(月)
会場:ヒューリックホール
登壇:ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和/高崎卓馬(共同脚本、プロデュース)/ 柳井康治(製作)

映画情報どっとこむ ralph

レッドカーペット

総勢11名の「PERFECT DAYS」チームがレッドカーペットを歩きました。
『PERFECT-DAYS』東京国際映画祭レッドカーペット
東京国際映画祭TIFF

オープニングセレモニー

その後、オープニングセレモニーを行い、
第36回-東京国際映画祭-オープニングセレモニー

映画情報どっとこむ ralph

オープニング舞台挨拶

いよいよ「PERFECT DAYS」のオープニング上映会場となるヒューリックホールへ移動。
会場いっぱいの観客が待ち臨む中、大きな拍手で迎えられたヴィム・ヴェンダース(監督)、役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和/高崎卓馬(共同脚本、プロデュース)/ 柳井康治(製作)。日本初上映前の記念すべき舞台挨拶をおこないました。
『PERFECT-DAYS』東京国際映画祭OP上映舞台挨拶
この日、日本に到着したというヴィム・ヴェンダースは、たくさんの観客を見渡しながら「私の友人も来ています。」と目を細めつつ、挨拶を求められると、「この作品は出演者もスタッフも日本人です。そしてこの映画は、ドイツ人監督が撮ったものだと思いますか?ということを皆さんに聞いてみたかった」と言い、「私には日本の魂がある」と、日本の観客に向けて感無量の様子。そんなヴェンダースに対して主役を演じた役所は「監督は、今日4時間飛行機が遅れて、ちょっと前に日本についたので時差ボケっぽくって…」と、笑顔でつっこむと、監督が役所の肩にもたれかかりながら、ほほえましい場面も。本作で演じたトイレの清掃員、平山という役について話が及ぶと、役所は「平山という男について、ヴェンダース監督はいつも“ああ、平山みたいに生きたいな。平山みたいな生き方が羨ましいな”っておっしゃっていました。僕も、あ、そういう人物を目指せばいいのかという風に撮影中ずっと思っていました。自分は都会の中で生きている男ですが、(平山は) 他の人たちとは違う、ゆったりとした時間と、森の中で静かに呼吸しながら生きているような人物だなと思いました。」と、平山の人物像を語りました。平山の同僚を演じた柄本に、現場での思い出について聞くと、「ヴェンダース監督とご一緒できたことを本当に光栄に思っております。“たかし”っていう人間は適当なんですね。ただ、わかりやすく、憎めない人間性がある。僕はそれをどう見つけられるかなと思いながら、楽しく演じさせていただきました。」と振り返りました。そして、アオイヤマダに演じた“あや“という人物について感想を聞くと「謎が多いと思います。」としながらも、「(監督は)私という人物を見つめてくれた。役に私を近づけるんではなく、私に役を近づけてくれた感じがしました。」と、謎の多いキャラクターではあるものの、監督がアオイに寄せて作り上げてくれたことを明かしました。

そして、平山の姉を演じた麻生祐未に、本作への参加について聞くと「それはそれは夢のように楽しい時間を過ごさせていただきました。こんなレジェンドと呼ばれる方と一緒に時間を過ごせるなんて。撮影の現場では いつ見ても監督はニコニコ本当に楽しそうに笑ってらして、それがみんなにも伝わって、私たちもいつの間にかリラックスして楽しく撮影できることができました。本当に感謝しています。ありがとうございます。」と笑顔で感謝しきりの様子。

平山の姪を演じた映画初出演である中野有紗は、「初めての演技で、 もう右も左もよくわからないまま、こんなにも素晴らしいチームに加えていただけて、 その上、こんなにも素敵な場にも連れてきてくださって、本当に今、ありがとうございますの気持ちでいっぱいです。」というコメントに対して、ヴェンダースは「初めて演技をするという人は、まずその1番最初のその場面に真実があるんですね。彼女は生まれもっての役者であるという風に思いました。」と新人でありながら素晴らしい演技で本作を支えた中野に惜しみない賛辞を送りました。そんなヴェンダースに、改めて本作を製作したきっかけについて聞くと、「本当に素晴らしい場所があるということでお誘いいただいたんです。日本の建築士の方々が作ったトイレですね。素晴らしいものを作っているというところからインスピレーションを受けまして、当初映像を何か作ることを考えてはいたんですけれど、見たことがないものを目にして、こういうものであれば物語で語った方がいいのではないかというところから(映画の製作が)始まりました。誰よりも尊敬する、憧れの役所広司さんと仕事ができるということで、私はとてもプレッシャーを感じました。」と本作の成り立ちについて、そしてヴェンダースでもプレッシャーを感じることがあるという驚きの事実も明かしました。

製作の柳井康治に本作の内容について聞くと、「僕は(完成した本編を)初めて見たのは2月の終わりだったと思います。自分が憧れている方に出ていただいて、作っていただいて、それが形になるということを目にした時に、自分では言葉にできなかったぐらい感動しました。1人でも多くの方に同じ気持ち になってほしいなと思います。本当に素晴らしいものになりました。」と、豪華キャストとヴェンダースを前に、感無量の様子。また、高崎卓馬も「ヴェンダースという素晴らしい監督がいて、スタッフもキャストもみんなとにかくヴィムが好きで、すごくあったかいチームができました。そういうチームだからこそできた映画だなと思います。何も考えずにこの映画に出会ってほしいなと思います。」と1人でも多くの方にこの映画に出会ってほしい気持ちを率直に語りました。

ホームレスを演じた田中泯は「この映画では、僕は平山さん(役所)からしか見えない役で、一言も喋りません。ですから、今日は喋らないでおこうかなと思ってました(笑)。1番初めの撮影で、トイレのあるこの木の下で監督から“木漏れ日が刺すからそこで踊ってくれ”って言われてとても嬉しかったです。撮影は短い期間でしたが、もう嬉しくて嬉しくてしょうがなかったですね。素晴らしいチームで、開放的で、そしてそれぞれのベストを尽くす。素晴らしい。本当にあの嬉しさが未だに僕の中には残っていてあったかいです。」と『PERFECT DAYS』チームに対してのあたたかい想いを明かしました。

平山が通う小料理屋の女将を演じた石川さゆりは「このお話を伺った時に、ヴェンダース監督の映画と聞いたら、役者さんたちはすごい自分へのご褒美だと思いますっておっしゃったんですけど、私はそこまでのすごさがわからなくて…。 それで、役所さんの映画、そして素晴らしい監督の映画というだけで、歌い手の好奇心、私の好奇心で、出ます。と言ってしまいました。そして、監督が音楽が大好きな方だったので、あの映画の中で本当に、いつもいろんな音楽が流れていて、嬉しかったです。私たちの歌作りもそうなんですけど、あざとく、決めのある歌、それもあの身を切るような歌もいいんだけど、時にやっぱり1人は寂しいよねとか、こういう時に人がいてくれたらいいねって、そんなことを感じる。私たちの歌作りととっても似たものを感じました。 本当にあったかい映画だなと思いました。今の時代だからこそ、皆さんにこういう “1人じゃないよね”っていう、こんな映画を見ていただきたいです。今日は本当に皆さんと会えて、そして私も参加させていただいて、ご縁に感謝いたします。ありがとうございます。」を感謝の意を表すと、三浦友和も「緊張と不安のまま、その現場に行きました。 出来上がりが、素晴らしいです。私、最後の方にちょこっとだけいます。見逃さないようにしてください。ありがとうございました。」と舞台挨拶を締めくくりました。

ついに、東京国際映画祭で日本お披露目となった「PERFECT DAYS」。豪華な顔ぶれが勢揃いし、オープニング作品として映画祭を盛り上げました。ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダース、そして日本を代表する俳優、役所広司。2人の美しきセッションで生まれた『PERFECT DAYS』は、フィクションの存在をドキュメントのように追い、ドキュメントとフィクションを極めた。ヴェンダースの最高傑作と呼び声も高く、待望の公開が世界各国でいよいよはじまります。是非公開にご期待ください。

映画情報どっとこむ ralph

第36回東京国際映画祭

■開催期間:2023年10月23日(月)〜11月1日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区 
■公式サイト:www.tiff-jp.net
TIFF2023_第36回東京国際映画祭

TIFFCOM2023 開催概要>

■開催期間:2023年 10 月25 日(水)〜27 日(金)
■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館 
■公式サイト:www.tiffcom.jp

映画情報どっとこむ ralph

『PERFECT DAYS』

12月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー!
10月24日(火)~ 30日(月)TOHOシネマズ日比谷にて特別先行上映

公式HP:
http://perfectdays-movie.jp 

公式X(旧Twitter)アカウント:
https://twitter.com/perfectdays1222

#パーフェクトデイズ #PERFECTDAYS

『パリ、テキサス』(1984) 『ベルリン・天使の詩』(1987)など数々の名作を発表し、80年代、90年代のミニシアターブームを牽引。『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』など多くのドキュメンタリーも手がけた、ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダース。そしてアカデミー賞で6部門ノミネートされた『SAYURI』(2005)、海外での活躍以外にも『うなぎ』(1997)、『ユリイカ』(2001)、『すばらしき世界』(2020)などで主演を務め、世界的に高い評価を受けている日本を代表する俳優、役所広司。2人の美しきセッションで生まれた『PERFECT DAYS』は、フィクションの存在をドキュメントのように追い、ドキュメントとフィクションを極めた。ヴェンダースの最高傑作と呼び声も高く、待望の公開が世界各国でいよいよはじまります。
PERFECT DAYS

物語・・・
東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々『を生きていた。同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた。その生き方は美しくすらあった。男は木々を愛していた。木々がつくる木漏れ日に目を細めた。そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を小さく揺らした。
PERFECT DAYS

<映画祭/受賞・ノミネート>
第76回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞(役所広司)受賞
第96回米国アカデミー賞 国際長編映画賞 日本代表
第16回アジア太平洋映画賞 作品賞/最優秀俳優賞(役所広司)ノミネート
第70回シドニー映画祭 正式出品 正式出品(オーストラリア)
第51回ラ・ロシェル国際映画祭 正式出品(フランス)
第57回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭 正式出品(チェコ)
第20回ゴールデン・アプリコット国際映画祭 正式出品(アルメニア)
第23回ニュージーランド国際映画祭 正式出品(ニュージーランド)
第23回ニューホライゾン国際映画祭 正式出品(ポーランド)
第71回メルボルン国際映画祭 正式出品(オーストラリア)
第50回テルライド映画祭 正式出品(アメリカ)
第19回ミシュコルツ国際映画祭 正式出品(ハンガリー)
第48回トロント国際映画祭 正式出品(カナダ)
第25回フィルム・バイ・ザ・シー国際映画祭 正式出品(オランダ)
第71回サンセバスチャン映画祭 正式出品(スペイン)
第39回ハイファ国際映画祭 正式出品(イスラエル)
第61回ニューヨーク映画祭 正式出品(アメリカ)
第52回モントリオール・ヌーヴォー・シネマ映画祭 正式出品(カナダ)
第67回BFIロンドン映画祭 正式出品(イギリス)
第59回シカゴ国際映画祭 正式出品(アメリカ)
第50回ヘント映画祭 正式出品(ベルギー)
第 9回オーカス島映画祭 正式出品(アメリカ)
第 7回パロール映画祭 正式出品(オランダ)
第15回リュミエール映画祭 正式出品(フランス)
第36回東京国際映画祭 正式出品(日本)
第16回パースペクティブズ映画祭 正式出品(シンガポール)
第29回ジュネーヴ国際映画祭 正式出品(スイス)
第20回香港アジア映画祭 正式出品(香港)
第43回台北金馬映画祭 正式出品(台湾)

***********************************

監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本:ヴィム・ヴェンダース、 高崎卓馬
製作:柳井康治
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和
製作:MASTER MIND 配給:ビターズ・エンド
2023/日本/カラー/DCP/5.1ch/スタンダード/124分/G
原題:『PERFECT DAYS』
邦題:『PERFECT DAYS』
ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.   

映画祭写真:©2023 TIFF

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ