映画情報どっとこむ ralph 本作は短編映画『私たちは、』を制作するまでのプロセスをドキュメンタリーで描いた作品です。

前半は、竹内詩乃さん、瑚々さん、広橋佳苗さん、水原雅さん、結城亜実さんの5人の少女たちが本物の女優になるために、勝又悠監督の下“一本の映画を作る”というプロジェクトに参加することからスタートします。レッスンからキャスト発表まで、約6か月に渡り完全密着した嘘偽りない日々の記録が描かれます。

そして後半の短編映画『私たちは、』は大人になることが嫌で仕方がない女子高生5人の不安な日々、進路、恋、夢、果てしない未来・・・、その全てに抗う気持ちを胸に、「大人になりたくないツアー」と称した旅に出るというストーリー。

この日の舞台挨拶には本作出演者より、竹内詩乃さん、瑚々さん、広橋佳苗さん、結城亜実さんの4名と、本作の監督を務めた勝又監督が登壇。さらに主題歌を担当した藍坊主さんが「伝言」を生演奏しました。
私たちは、舞台挨拶

日時:7月30日(火)
場所:ユーロライブ
登壇:竹内詩乃、瑚々、広橋佳苗、結城亜実、HOZZY(藍坊主Vocal)、田中ユウイチ(藍坊主Guitar)、勝又監督

映画情報どっとこむ ralph 本作の撮影が2年前に行われたことに触れると、

竹内さん:2年前に撮影した本作を皆さんの目に届けられる今日という日がとてもうれしい。

と笑顔を見せて答えた。今では19歳になった結城は緊張した様子を見せながらも、

竹内さん:撮影時はまだ(自分は)学生だった。誰もが通る当時に共感してほしい。

と想いを語った。

撮影から2年の月日を経て、自身が成長した部分はどこかという問いに対しては、

竹内さん:具体的には分からないけど協調性を持てる人間になった。

と竹内は答える。
自分では分からなかったという瑚々は舞台挨拶前にマネージャーに答えを求めたらしく、

瑚々さん:コミュニケーション能力が伸びたと言ってもらえました。

と照れ笑いを浮かべた。

結城さん:中身的にはあんまり(成長した部分は)ないと思ってるんですけど…。

とどこか自信なさげ

瑚々さん:久しぶりに会った時には、大人になってるって思いました。

とフォローを受け、笑顔を見せていました。

映画情報どっとこむ ralph 勝又悠監督からは撮影当時の4人の印象が語られ

勝俣監督:広橋さんはムードメーカでもあり、凄い気を遣える方。(当時)14歳に僕は助けてもらいました。竹内さんは負けず嫌いで、その性格を映画にも盛り込みました。瑚々さんは、いつも飄々としているけど陰で努力をする方。

と話すも、瑚々さんは本当に何もしていないと否定。

瑚々さん:でも褒められちゃうから、これって才能があるっていうことですよね?

と監督に対して歯に衣着せぬらしい発言で会場の笑いを誘った。
結城さんに対しては

勝俣監督:一番エモい存在。

と一言。監督に真意を求めると、

勝俣監督:この物語の中枢にある大人になるにつれての時間で、日々の生活をしていく上で抱える劣等感や葛藤などをすごく感じることが出来た。

と当時の事を振り返った。

終盤には本作の主題歌を担当した藍坊主さんのHOZZY(Vocal)さんと田中ユウイチ(Guitar)さんがゲスト登壇し、主題歌「伝言」を生演奏。

演奏を聴いて、

竹内さん:撮影中も毎日聞いて励まされていたので今日聞けて感動した。

と感想を語った。上映前には監督より各キャストへ花束のプレゼントも。
私たちは、舞台挨拶

本日の上映前最後のコメントを求められ

勝俣監督:何かにひたむきに努力する姿は、客商売をしている身であるため決して見せてはいけない部分ではあります。『私たちは、』のこの句読点の先を僕らも皆さんも一緒になって考えて頂きたいと思います。

とキャストたちのその先を見守る気持ちを垣間見せ、舞台挨拶を締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph 映画上映後にはAbemaTV「太陽とオオカミ君には騙されない」で若者に人気の、きいたが登壇。

きいた:一番最後のシーンが特に感動的。自分も(彼女たちと)同じ仕事をしている身なので共感できる部分が多く、感動しました。

と感想を語った。

映画『私たちは、』

は8月3日(土)よりK’s cinemaほかにて公開!

https://watashitachiha.com/

***********************************

竹内詩乃 瑚々 広橋佳苗 水原雅 結城亜実
花影香音 藤江れいな 相楽樹 藤森真一(藍坊主)
監督・脚本・編集:勝又悠 音楽:田中マコト エグゼクティブプロデューサー:伊藤久美子
プロデューサー:長田安正 撮影:田辺清人 藤岡晋介 勝又悠衣装・スタイリスト:部坂尚吾
ヘアメイク:み山健太郎 助監督:藤岡晋介 製作進行:潮崎博志
主題歌:「伝言」藍坊主 協力:Luno Records
制作プロダクション:STROBO RUSH 製作:イトーカンパニーグループ 配給:ユナイテッドエンタテインメント
2019年/日本/カラー/ステレオ/67分
(C)2019「私たちは、」
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ