映画情報どっとこむ ralph 6月28日(金)より全国公開中の映画『今日も嫌がらせ弁当』の大ヒット御礼舞台挨拶が、TOHOシネマズ日比谷にて開催されましたことをご報告させていただきます。

本日行われた大ヒット御礼舞台挨拶には篠原涼子さん・佐藤隆太さん・塚本監督が登壇!自身も親である篠原さんと佐藤さんだからこそ伝えられる本作の魅力や役作りのエピソード、そして今だからこそ言える撮影秘話などを存分に語りました!

日付:7月8日(月)
場所:TOHOシネマズ日比谷
登壇:篠原涼子、佐藤隆太、塚本連平監督 

映画情報どっとこむ ralph 温かい拍手に迎えられて登壇の篠原涼子さん、佐藤隆太さんと塚本監督。

篠原さん:こんなにお客様が来てくださって本当に嬉しい!

と笑顔で登壇すると、会場は大盛り上がり。また

佐藤さん:(佐藤)寛太の方じゃなくてすみません!

と笑いを誘いました。

映画上映後のイベントということで、MCが「映画を観て笑っちゃった人!」と質問すると、会場のほとんどの人が手を上げ、さらに「泣いちゃった人!」と質問すると、先ほど同様、会場の殆どが手を挙げました。これには登壇したキャストの皆さんも、「笑って泣ける映画になって本当によかった」と、嬉しさいっぱいの様子でした。
 

映画情報どっとこむ ralph 佐藤さんは、今作の出演がきっかけで“キャラ弁”を作ったとのことで、

佐藤さん:実は完成披露舞台挨拶のちょうど1週間後が娘の運動会だったので、この映画とコラボしたカッティングのりをいただいて、それを使ってキャラ弁を作りました。“午後もがんばれ!”とかちょうどいいメッセージがあって!娘や、娘の友達の親にも大好評で、特にママ友には『これすごくいい!』って大人気でした!

と家族とのエピソードを披露。
 
本作では、親からのキャラクター弁当なんて、すごい嬉しいはずなのに、子供からすると恥ずかしかったりする、という気持ちも描かれていることにちなんで、親が良かれと思ってしてくれたことで、恥ずかしかったことを聞かれると、

篠原さん:小学校1年生の時、髪が長くてお父さんが切ってくれたんです。でも前髪がオンザ眉毛の斜めカットで、後ろは刈り上げみたいになっちゃって(笑)。後ろの席にちょっと気になる子がいて恥ずかしかったなと思いますね。でも親としてはかわいい娘の髪を切りたかったんだなぁと思って、今ではいい思い出ですね。

とかわいいエピソードを披露しました。


そして、本イベントでは、観客からの質問コーナーを実施!
お弁当映画にちなんで「好きなおかず・嫌いなおかずはなんですか?」という質問に、

篠原さん:卵焼きがすきです!見た目にもきれいだし。嫌いなおかずは…それ自体は好きなんですけど、入っていて嫌だったのは、“納豆”ですね(笑)

とまさかの回答。一方で

佐藤さん:僕はうめぼしです!ご飯のところにあるかないかでテンションは変わりますね。嫌いなものはほとんどないけど、しいていえば「パクチー弁当」があったらいやだなぁと思いますね(笑)

と答えてくれました。

「昨年、篠原さんと佐藤さんは『アンナ・クリスティ』で共演されていましたが、次はなにで共演したいですか?」という質問に、

篠原さん:続きがあるような終わり方だったので、続編があると嬉しいですよね!

と答えると、会場からは「見たい!!」という声が!これには監督も、

塚本監督:是非やりたいです!続けようと思えばいくらでも続けられる作品ですよ!

と回答し、会場は大盛り上がりとなりました。

「篠原さんが初めてお弁当を作ったのはいつですか?また、その時作ったお弁当はなんですか?」という質問に、

篠原さん:中学生の時に作りました。卵焼きとウインナーを入れて、ごはんには甘めのそぼろをのせて。あとトマトも入れましたね。実は姉が作っていてそれをマネしてつくったんです。

と当時のお弁当エピソードを語りました。

さらに「憧れの女性なんですが、どうしたらそんな女性になれますか?」という篠原さん宛の質問に、

篠原さん:普段気を付けているのは20代中頃からずっと1日3リットルくらいは水を飲むようにしてますね。昔はニキビだらけで困ってたんですけど、水を変えたらよくなったような気がします。

と篠原流の美容法を伝授してくれました。

またイベントに毎回地方から来ているファンの方から、「この作品のイベントがある時は、毎回雨なんですが、誰かキャストの中に雨男・雨女がいますか?」というちょっと面白い質問に対し、

佐藤さん:僕は雨男だと思います!ぐっさん(山口智充さん)と共演した時に、3回も雨で撮影が飛んじゃって!

と雨男エピソードを披露。一方で監督は晴れ男ですよね?と佐藤さんに聞かれ

塚本監督:晴男ってわけではないですが、撮影はできるくらい男です(笑)

と回答し、ちょうどいい!と会場は大爆笑。

篠原さんは晴れ女とのことで、撮影初日は風が強くて、ロケ地の八丈島に飛行機が着陸できるかどうか…という中、篠原さんが乗った飛行機はちゃんと着陸できたという撮影の裏側も教えてくれました。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・、

塚本監督:映画を観てくれた方の中に、もうすぐ1歳になる子を連れている親がいて、その0歳の赤ちゃんが面白そうに映画を見ていたそうで嬉しかったですね。それにうちの母が90歳なんですが、母もおもしろかったと。今のところ0歳から90歳までおもしろいと言ってもらえる映画になってます(笑)。ぜひ皆さん周りの方にもすすめてください!

と、この作品が老若男女問わず面白いということをアピール!

佐藤さん:初日舞台挨拶もこのスクリーンだったのですが、大ヒットとしてこのスクリーンにまた戻ってこれたことは本当に嬉しいことです。皆さんのおかげです。ありがとうございます。まだ劇場では観ていないので、観たいと思います。もし劇場であったらその時は何問でも質問に答えますので声を掛けてください(笑)

と笑いを交えて感謝の言葉を述べると、観客からは笑いが起きました。

篠原さん:スタッフがプライベートで劇場で観たときに、観客の方の上映後の歓声が素晴らしかったということと、皆さん涙を流していて、それは“悲しい涙”じゃなくて、“幸せの涙”を流していたということ伺って、鳥肌が立つくらい嬉しかったです!私もこの映画を世の中に勧めていきます。なので皆さんも是非いろんな方に勧めてください!

とコメントし、

会場からは温かな拍手が送られ、イベントは幕を閉じました。

映画『今日も嫌がらせ弁当』

iyaben-movie.com

6月28日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか感動のロードショー

伝えたい、あなたが笑顔でいてくれるだけで、私は幸せだと。

お弁当に込められた親子の本音のメッセージに、日本中が涙する。

シングルマザーのかおりは、自然と人情が豊かな八丈島で、高校生の次女・双葉と暮らしている。可愛い娘が今では反抗期に突入し、話しかけても返事すらしない。かおりは娘の嫌がる“キャラ弁”を作り続けて逆襲するが、やがてそのお弁当は、母から娘への大切なメッセージへと変わっていく。娘もまた「ウザい」とぼやきながらも、何かを受け取るように一口も残さず食べ続ける。〈ラストの弁当〉に込められた母からの最後のメッセージと、娘のこみ上げる想いに、誰もが胸を熱くする。

***********************************

出演:篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太/佐藤隆太 監督・脚本:塚本連平 
原作:「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)
主題歌:フレンズ「楽しもう」(ソニー・ミュージックレーベルズ) 
製作:2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会
制作プロダクション:日活 ジャンゴフィルム
配給:ショウゲート  
Ⓒ2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会
公式HP:iyaben-movie.com 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ