お世話になっております。本日、3月3日(現地時間は3月2日)、ロサンゼルスのドルビー・シアターで世界最高峰の映画の祭典、「第86回アカデミー賞授賞式」が開催されました。
【それでも夜は明ける】   ロイター/アフロ
【それでも夜は明ける】   ロイター/アフロ

『それでも夜は明ける』が、作品賞と助演女優賞を獲得。
『ゼロ・グラビティ』が最多7部門を獲得する中、ブラッド・ピットはプロデューサーとしては初オスカー獲得です。

「ダラス・バイヤーズクラブ」は、主演男優賞をマシュー・マコノヒーが!助演男優賞をジャレッド・レトーが獲得。

日本勢の作品『風立ちぬ』、『九十九』『キューティー&ボクサー』は残念ながら受賞を逃しました。

【第86回アカデミー賞授賞式概要】

日時/3月3日(月) (LA時間3月2日)
場所/ロサンゼルス ドルビー・シアター
司会/エレン・デジェネレス (2007年にも授賞式のMCを務める)

主な受賞結果は次の通りです!

作品賞:『それでも夜は明ける』
監督賞:アルフォンソ・キュアロン (『ゼロ・グラビティ』
主演男優賞:マシュー・マコノヒー (『ダラス・バイヤーズクラブ』)
主演女優賞:ケイト・ブランシェット (『ブルージャスミン』)
助演男優賞:ジャレッド・レトー (『ダラス・バイヤーズクラブ』)
助演女優賞:ルピタ・ニョンゴ (『それでも夜は明ける』)
脚本賞:スパイク・ジョーンズ(『her/世界でひとつの彼女』)
脚色賞:ジョン・リドリー(『それでも夜は明ける』)

主な複数受賞作品は

『ゼロ・グラビティ』 1.監督 2.作曲 3.編集 4.撮影 5.音響編集 6.録音 7.視覚効果
『それでも夜は明ける』 1.作品 2.助演女優 3.脚色
『ダラス・バイヤーズクラブ』 1.主演男優 2.助演男優 3.メイクアップ・ヘアスタイリング
『アナと雪の女王』 1.長編アニメ映画 2.歌曲
『華麗なるギャツビー』 1.衣装デザイン 2.美術

主な受賞スピーチです。

作品賞 『それでも夜は明ける』 ブラッド・ピット(プロデューサー)&スティーヴ・マックイーン監督
ブラピ:まずは皆を代表してスピーチするよ。この作品に参加出来てよかった。 そして、この映画は彼がいなければ成り立たなかった、スティーヴ・マックイーン監督です。

マック:すごいことです!たくさんの方に感謝しなければならないと思って文章を用意したんだけど、まずはアカデミーの人たちに感謝します。そして素晴らしいスタッフとキャスト、頑固な母に感謝します。皆が生きていく事が重要。これがソルモンが伝えたかったメッセージだと思う。2100万人がまだ奴隷の生活をしている。その方々にこの賞を捧げたい。

監督賞 アルフォンソ・キュアロン 『ゼロ・グラビティ』

【アルフォンソ・キュアロン】 写真:ロイター/アフロ
【アルフォンソ・キュアロン】
写真:ロイター/アフロ
アカデミー賞に感謝します。映画を作るという事は自分の人生が変わるという事です。この映画で自分の人生が変わりました。サンドラ・ブロックはこの映画の重力、魂です。あなたのおかげでこの映画が成り立ってます。この映画はかなり年月がかかった。関わってくれた多くの人は、この作品で知恵を付けたかもしれないですが私の髪の毛はご覧のとおり白くなりました(笑)。

主演男優賞 マシュー・マコノヒー 『ダラス・バイヤーズクラブ』

【マシュー・マコノヒー】 写真:ロイター/アフロ
【マシュー・マコノヒー】
写真:ロイター/アフロ
アカデミーの6,000人の会員の方々に感謝します。他の方々もすごかったけれどその中で賞をいただけて光栄です。3つのことをやらないと。尊敬する事と期待する事、追いかける事。 まずは神様に感謝です。素晴らしいチャンスをくれた。感謝は報われる。神様がいるとするとそれは友人。そして家族にも感謝したい。父は家でコーラでも飲んでると思う。母は僕に他人を尊敬する事を教えてくれた。僕はみんなのおかげで自分を尊敬する事を学べたんだ。自分にとってのヒーロー、追っかける人は誰かと考えてた。自分のヒーローは10年後の自分だって思ったんだ。いつも追いかける相手は自分自身、追いつくことはできないけどそれで全てがうまくいくんだ。 それでは人生を続けましょう。ありがとう。

【ケイト・ブランシェット】 写真:AP/アフロ
【ケイト・ブランシェット】
写真:AP/アフロ

主演女優賞 ケイト・ブランシェット 『ブルージャスミン』
皆さん、ずっと立っているのも大変だと思うから座って下さい。すごく光栄に思います。アカデミーの皆さん、ありがとうございます。この賞をもらうのは大きな意味があります。エイミー、メリルも、サンドラ、ジュディ・デンチもすごく良い演技をしていた。あまりにもすごく良い映画なので続編の話も出ているの。ウディ・アレンの脚本のおかげよ。女性を中心とした映画はニッチだと思われているが、見たいと思う人はいっぱいいるわ。稼ぎ頭にもなれるのよ。地球は丸いのよ!

助演男優賞 ジャレッド・レトー 『ダラス・バイヤーズクラブ

【ジャレッド・レトー】 写真:ロイター/アフロ
【ジャレッド・レトー】
写真:ロイター/アフロ
他にも素晴らしい方たちがノミネートされている中で、受賞できて光栄です。皆様尊敬しています。アカデミーの皆様もありがとうございます。1971年ルイジアナ州で10代の女の子が2人目の子どもを妊娠して高校をドロップアウトしシングルマザーとなりました。しかし、よりよい人生を作り上げることができて、彼女は子どもたちにクリエイティブに努力をせよと教えました。彼女は今日来ている私の母親です。愛しています。夢を見ることを教えてくれてありがとう!ウクライナやベネズエラの人たちも観ているかもしれませんが世界で夢を見る人たちは皆苦労されています。不可能を実現しようと皆思いは一つです。『ダラス・バイヤーズクラブ』に関わってくれた皆様、そしてエイズで亡くなった方々に捧げたいと思います。ありがとうございます。

助演女優賞 ルピタ・ニョンゴ 『それでも夜は明ける』

【ルピタ・ニョンゴ】 写真:AP/アフロ_R
【ルピタ・ニョンゴ】
写真:AP/アフロ_R
アカデミーの皆様、ありがとうございます。この賞は私の人生そのものの喜びです!皆様勇気ある行動ありがとうございます。ソロモンのストーリーをしっかり伝えられればと思います。イエメンの大学院もしっかりと私に教育を授けてくださいましてありがとうございます。兄弟、家族にありがとうございます!どこの出身でも夢はかなうのです。

そして、この模様は、WOWOWプライムにて、本日夜9:00 〔HV・字幕〕よりリピート放送。3月9日(日) 午後3:20 「第86回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」を放送があります。http://www.wowow.co.jp/extra/academy/

3月3日(月)夜9:00よりWOWOWプライムにて
「第86回アカデミー賞授賞式」字幕放送

3月9日(日)午後3:00よりWOWOプライムにて
「徹底検証!第86回アカデミー賞授賞式」放送

3月9日(日)午後3:20よりWOWOWプライムにて
「第86回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」放送

是非、お楽しみ下さい。

【主演・助演男優&主演・助演女優】写真:アフロ
【主演・助演男優&主演・助演女優】写真:アフロ
マシュー・マコノヒー、ケイト・ブランシェット、ルピタ・ニョンゴ、ジャレッド・レトー

********************************************************************
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ