映画情報どっとこむ ralph

報知映画賞・特選試写会

今や人生100年時代と言われ、定年退職後・子育て後の人生が昔と比べて格段に長くなった現代。この時代の中、人生の最期のページを意識し始めた71歳の主人公が、一歩を踏み出して様々な人と交流し新たな挑戦をはじめ、自分の第二の青春を送ろうとする、オリジナル脚本で描く希望の物語・映画『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』が5月10日(金)に公開となります。
 
本日、東京・一ツ橋ホールにて26年ぶりの映画主演となった岩城滉一、そして妻役の宮崎美子が登壇し、舞台挨拶を行いました。
『ラストターン』特選試写会舞台挨拶

報知映画賞・特選試写会舞台挨拶
日付:5月2日
場所:東京・一ツ橋ホール
登壇:岩城滉一、宮崎美子

映画情報どっとこむ ralph

岩城滉一、宮崎美子登壇

岩城はホワイトジーンズ、宮崎はライトグリーンのワンピースという爽やかな出1っr絵tjべっtで立ち。岩城は満員の会場を前に「こういうのだってマネージャーから聞いてなかったから、こんなんでいいんじゃないのって来ちゃった!」と開口一番会場の笑いを誘った。
『ラストターン』特選試写会舞台挨拶
撮影は一昨年、まだコロナの影響が残る時期だったそうだが「去年撮ったんだと思ったら、一昨年だったんですね。なんかもう朝何食べたんだか覚えてなくてですね・・・今日来ている人も変わんないと思うけどね!」と岩城節で会場を沸かせ、「久しぶりに気持ちを楽にできる映画かなと思ってやってみました。こんなたくさんの方に見ていただけるのはありがたい」と来場者に感謝を述べた。
宮崎は前向きで明るい性格だったが健二を残してなくなってしまう妻・佳代を演じた。「(劇中で)残念ながら亡くなってしまうんですよ。こんなに楽しい、明るい夫だともっと長く一緒にいたかったんですけどね。しかもやっぱり残してっていうのはちょっとね、考えると心配。」と映画では描かれない妻側の切実な心象を明かしてくれた。
『ラストターン』特選試写会舞台挨拶
岩城はバイクレースの参加などワイルドなイメージが強く、本作のような物静かで不器用な男性像からは真逆のようにも思えるが、実は「映画と同じような生活をしている」とのこと。本作のオファーが来た際には妻の結城アンナさんからも「こういうお話だったら、年齢に合った役でいいんじゃない?」と背中を押してくれたそう。「そのまま出ていって、今の自分を見せればい
いだけと思って受けました」と振り返った。結城さんも本作の公開を楽しみにしているそうだ。
宮崎は「岩城さんはずっとかっこいい方じゃないですか。それがちょっとくたびれたような、疲れちゃってるような役をどんなふうにされるのかなってドキドキしながら楽しみにしていたんです。でも自然体で本当にそのままだなと思いました」と語った。
岩城は、宮崎との夫婦役について「彼女自体がうちの女房と一緒にいる時の空気感がすごく似ていて、自然にできたのが一番よかったんじゃないですかね」と語り、宮崎は「嬉しいです!今日の日記に書いときます!」と笑顔を見せた。

宮崎は認知症を患う役だが「脚本は元気になれるお話だけれども、自分の役柄としては難しいな、どうかなってちょっと躊躇することもありました。(病気は)現実だからこそ、演技ではあっても嘘にならないようにするのが難しかった」と語る。
『ラストターン』特選試写会舞台挨拶
劇中、二人の幸せな時間の象徴のように挿入される料理シーンについて、岩城は「僕らの時代は“男子厨房に入らず”と父親も厳しかったので、僕自身、料理は全くダメでしたけれど、この映画をやってから家で女房の手伝いで春巻きを作ったんです。そしたら女房がSNSにアップして『岩城さん料理やるんだ!』なんて言われる」と苦笑い。そして「でもね、男が料理するのは恥ずかしいことじゃなくてね。男性は、本当に女房に逝かれると厳しいよ!女房大切にしたほうがいい!」と力説していた。
最後のメッセージとして宮崎は「ほんのちょっと、一歩じゃなくても半歩でも、自分から進み出せばあたらしい世界が開ける。希望の映画だと思っています。どうぞごゆっくりお楽しみください。と優しい笑顔で語り、岩城は「(描かれているお話は)これから行く道。みなさんにもきっとこれから近い未来か遠い未来かわかりませんけども、必ず行かなきゃいけない時が来る。この映画を見て、“あの時の映画、こうだったな”と思い出してくれるだけでも嬉しいかなと思います」と語った。
フォトセッションでも岩城と宮崎は息の合った仲の良さを見せ、会場からは感嘆の声が聞こえていた。
『ラストターン』特選試写会舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』

5月10日(金)全国公開

新時代のグランド・ジェネレーション世代、そして新たな一歩を踏み出すすべての人に贈る、自分の姿勢一つで、今この瞬間も輝けることを思い出させてくれる、全世代への応援歌・ヒューマンドラマムービー

公式サイト:
https://lastturn-movie.com

公式SNS X:
@lastturn_movie

ラストターンラストターン
物語・・・
定年退職し、認知症だった愛妻も看取り、一人一軒家で暮らす福山健二(71)。
寂しくはあるが、穏やかでささやかな幸せの日々の中、ある日、物忘れに不安を覚える。
刻々と近づく人生の最期を意識し始めた健二は、息子家族にも誰にも迷惑かけずに過ごせるよう、健康維持と「認知症予防」に取り組み始める。
その一つとして、市のコミュニティクラブをに参加した健二は、橋本(71)という陽気な老人と知り合い、酒屋や病院検査を共にして、友好を深めていく。

ある日、水泳教室体験入会の張り紙を見つける2人。全く泳げない健二は躊躇するのだが、橋本の「出来ない事、出来るようになるの愉快じゃないですか?」という言葉に後押しされ、水泳教室に参加することにする。

水泳講師・岸本香里(24)の指導を受けることになった健二たち。
健二は水泳を、今生きる人生のために、大切な「挑戦」であり「目標」だと考えはじめー。

***********************************

キャスト
岩城滉一
高月彩良 淵上泰史 西尾まり 三浦誠己 / 貫地谷しほり(友情出演)
田山涼成 宮崎美子

監督・脚本:久万真路
製作プロダクション:ザフール
配給:イオンエンターテイメント
©2023『ラストターン』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ