1979年にTV放送された富野由悠季監督の『機動戦士ガンダム』を原点に、広がり続けてきたガンダムシリーズ。
その宇宙世紀シリーズ最新作にして、大ヒットシリーズ『機動戦士ガンダムUC』のその先を描く、宇宙世紀サーガの最新作『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』が、11月30日より全国90劇場でロードショー中です。富野監督が描いた“ニュータイプ”という概念に対し、果たして本作はどのような答えを見出すのか・・・。 物語は、『機動戦士ガンダムUC』より、一年が経過した、宇宙世紀0097年。世界的な商業ネットワークを構築する華僑の商業集団、ルオ商会が調整し、実戦投入した新たなモビルスーツ「ナラティブガンダム」。果たして彼らの真の目的とは何なのか? この度、映画の公開を記念し、「ガンダムNTの音楽を語ろう」というテーマのもと、音楽を担当した澤野弘之、脚本の福井晴敏、プロデューサーを務める小形尚弘らが登壇したスペシャルスタッフトークショーが開催! めったに聞くことのできない、音楽制作秘話満載のイベントとなりました。 |
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まずは、公開から週末はずっと舞台挨拶をしてきた福井さんが
福井さん:ようやく舞台衣装を用意してくれました。ただ俺Lサイズだって言ったのにMサイズを渡されました。 と、自身の衣装がぴちぴちな事情について説明した。今週末は奈良に舞台挨拶へ行くことになっている小形プロデューサーは、 小形P:関西を回って、ナラティブだから最後に奈良に行くんですが、まだチケットが余っているそうなんです。ぜひ皆さん帰ったら、どうやら奈良が空いているらしいよ、と呟いていただけると助かります。 と、今後のイベントについてもすかさずアピール。 今回、音楽を澤野さんに依頼した経緯について、 小形P:『UC』から1年後の話で、このスタッフで、澤野さんに依頼しなかったら不自然ですよね。当然、1年後の宇宙世紀のお話をやります、ということでオファーをしていたんです。 澤野さん:3年くらい前にざっくりとしたお話を聞いていて、きちんとしたオファーについては、去年いただいて、劇伴音楽を作っていたんです。その時はまだ劇場版とは知らず、20分くらいの短編が何本かだと思って作っていました。そしたら、今年の4月にサンライズさんの新作発表会に『NT』が出るというので見ていたら、“劇場版”と書いてあって。『劇場版だ!!』って(笑) と、劇場版の作品だとは知らずにオファーを受けていたという驚きがあったことを明かした。 そんな驚きも、 澤野さん:知らないうちに映画に携われてラッキーと思いました。劇場版と知っていたら気負っちゃっていたかもしれないので、逆によかったのかもしれません。(笑) と明るく語った。 『UC』の続編をやると聞いた時の印象について、 と話した。すると 福井さん:今後の宇宙世紀は俺にまかせろと? とツッコむと、会場は大爆笑。 澤野さん:さすがにファンの方に申し訳ないので、オファーがいただける限りはがんばります…! と謙虚な姿勢を貫いた。 |
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今作の誕生秘話について聞かれると、
小形さん:どんな風にやっていくか、福井さんとお話させていただく中で、お台場に実物大ユニコーンガンダムの立像が立つことが決まった時、何か『UC』にまつわることを作りましょう、という話になりました。そうすると小説『不死鳥狩り』ですかね? というところから、『NT』が生まれてきました。 と制作秘話を語った。すると 福井さん:皆さんも先の話を観たいはずであろう、というところで、続編という形で『不死鳥狩り』を織り直しました。 と、続編という形に至るまでの試行錯誤を明かした。 澤野さんに依頼することを大前提としてスタートした今作。手探りで作品づくりが進んでいく中のオファーだったため、 小形P:澤野さんにはすごく断片的な情報だけお伝えしていました。ただ、吉沢俊一監督の意向もあり、前作とは違う作風で行きたい、と考えていて。大きく分けると3つの歌唱曲を書いていただいているのですが、まず“Vigilante”は最初からメインMSの登場シーンで使いたいというのは伝えた気がします。 とすると、それを受け 澤野さん:エレクトロニカをフィーチャーしたものにしたい、ということだったので、そういった楽曲のサンプルを監督にお渡ししたり。そうしていく中で、僕自身、歌でよりアクセントをつけていきたいと思っていたので、すこし歌を入れていったりしました。 と、曲作りについての裏話を明かした。曲を発注するときのエピソードについて、 小形さん:僕的にはポイントがいくつかあって、いままで劇中でがっつり歌を流す、ということをしたことがなく、どこかで澤野さんの歌入りの曲を流したいな、というのがあったんです。前半のシナリオがあがったときに、ナラティブガンダムが登場するときにそれをいれたい、という発注でしたね。 と、“Vigilante”を発注したときのエピソードを語った。 お台場のユニコーンガンダム立像のためにつくられた曲“Cage”は、のNTv(ナラティブバージョン)は、『NT』用にアレンジし、劇中の『ある重要なシーン』で登場している。 澤野さん:10月16日の公開目前イベントの時には、『まだ使うかどうかわからない』と小形さんがおっしゃっていたんで、『せっかくNTvとつけたのに、使われなかったらどうしよう…。』と思って。(笑) と、本編を観て安堵したことを語った。 小形さん:福井さんにも吉沢監督にも、『“Cage”という曲は、まさにテーマに沿った曲なので、ここに使ってください!』というようなオーダーをしました。 と明かすと、 福井さん:シナリオを書く前から、『こういう感じで使いたい』と、曲が先に送られてきました。 と、作品の中で重要な役割を果たしていることを話した。 主題歌の“narrative”は澤野さんが歌詞を担当しており、 澤野さん:作品の内容に寄り添いつつ、子供時代を思い浮かべ前向きに取り入れながら、真面目に書いてみました。 そうで、ボーカルを担当したLiSAについても、 澤野さん:サビへのアプローチもすごく考えてくれて、LiSAさんの声がより『NT』の世界観をつくりあげていただいたな、と思います。 と太鼓判。 |
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今回の音楽に関して、
澤野さん:『UC』でつくった音楽を今回新たにフィーチャーし直す、というのも再び『UC』の音楽に向き合えたのでよかった。 と話すと、澤野さんの紡ぎあげた今回の音楽世界に関して 小形さん:今回は『UC』と差別化したいと思っていて、すごく新しいなぁと思いました。 と出来上がりにも大満足の様子。 福井さん:今回はガンダムらしからぬ、メロドラマなんですよね。それが音楽のドライな感じと良い化学反応を起こしてしていたと思います。 と絶賛した。 小形P:やっぱり劇場の環境で聞くのがいいですよね。音を浴びるような体験ができると思います。 と、劇場鑑賞の良さをアピール。最後までここでしか聞けない裏話満載の中、トークショーは終了した。 |
【キャスト】
ヨナ・バシュタ:榎木淳弥/ミシェル・ルオ:村中 知/リタ・ベルナル:松浦愛弓
【スタッフ】
企画・制作:サンライズ
原作:矢立 肇、富野由悠季
監督:吉沢俊一
脚本:福井晴敏
メインキャラクター原案:高橋久美子
キャラクターデザイン:金 世俊
メカニカルデザイン:カトキハジメ、小松英司/色彩設計:すずきたかこ
CGディレクター:藤江智洋/ディスプレイデザイン:佐山善則
美術監督:丸山由紀子、峯田佳実
特殊効果ディレクター:谷口久美子/
撮影監督:脇 顯太朗/編集:今井大介
音響監督:木村絵理子/音楽:澤野弘之
アニメーション制作:サンライズ/
配給:松竹