映画情報どっとこむ ralph この度、全米批評家協会賞や、ニューヨークタイムズ紙のベストブックに選ばれ、世界24か国語に翻訳され大ベストセラーとなった、アンドリュー・ソロモン著「FAR FROM THE TREE」を原作にしたドキュメンタリー映画『いろとりどりの親子』を11月17日(土)新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開いたします。

このたび、本作の公開にあわせて初来日したレイチェル・ドレッツィン監督と、ミュージシャンであり、「#こどものいのちはこどものもの」では児童虐待撲滅の声をあげ、本作に向けて応援コメントも寄せられている坂本美雨さんをお招きしたトークイベントを行いました。

日程:11月8日(木)トークイベント
場所:ユーロライブ
登壇:レイチェル・ドレッツィン監督、坂本美雨さん(ミュージシャン)

映画情報どっとこむ ralph 大勢のお客様に拍手で迎えられ登壇したレイチェル・ドレッツィン監督と坂本美雨さん。はじめに


監督:日本に来られたこと、そして、日本の皆さんに観ていただくのをとても楽しみにしています。よろしくお願い致します。

と挨拶した監督。

坂本さん:わたしが何故ここにいるかというと、この映画のファンだからです。2ヶ月ほど前に、お友達のインスタグラムにこの映画について書いてあり、観たいと思いました。その方にすぐ「観たい!」と連絡し、いち早く観せていただきました。

と続けて挨拶し、和やかなムードでトークイベントが始まりました。

映画についての感想を聞かれた

坂本さん:“これは、日本の一人でも多くの人に見てもらわなくてはいけない”と、使命感のようなものを感じて、勝手に広報活動をしています。(笑)

と、作品に魅了されたと話した。さらに、ライブでのチラシ配布、パーソナリティを務めるラジオ番組での紹介など、本作を意欲的に応援する理由を

坂本さん:私には3歳の娘がいて子育てに奮闘中なのですが、子育ては、もう一度自分を見つめ直して、向き合い続けることだと思うんです。自分とは全く別の人間である子どもと知り合っていくプロセスによって、写し鏡のように自分のことも教えられる。子どもを自分の分身のように思う人もいるけれど、私は完全に“違う”人間だと感じていて、まさしくそのことがこの映画では描かれていました。映画では否が応でも“違い”をつき突きつけられている親子達がモデルになっているけれど、身近な例はどんな人にも、どんな家庭にも、どんな親子にもあるんじゃないかと思いました。

とコメント。これをうけて

監督:大きなハートを持っているからこそ、この映画にここまで反応してくれているんだと思います。映画のサポートをしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

と笑顔で返し、3児の母でもある監督は

監督:子育てというのは、ある種のアートだと思います。皆やり方も違って、それぞれが学びながら、子どもを育てていくものなのではないでしょうか。今回登場する親は、自分の想像とは違った形で産まれてきた子どもたちを前に、手探りでその方法を見つけていきます。この作品自体が私達全員に対して、“子育てとは何なのか?”ということのメタファーになっているようにも思います。私も子育てを始めてから、随分と変化がありました。最初の頃は“自分が子どもたちを形作っていくんだ”“影響を与えていくんだ”と意気込んでいましたが、歳を重ねるにつれて“彼らは自分たちの道を歩いているから、それを尊重しなくては”と思うようになりました。今、自分が親としてできることは逆に一歩下がって見守り、あるがままの姿の彼らを祝福し、受け入れることではないかなと思います。

と話しました。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

監督:この作品はエモーショナルであると同時に政治的、時事的な側面も持っています。ご存知のようにアメリカでは色々な葛藤が起きていて、その核心にあるのは社会がこれからどのくらい包括的でありたいのか、どのくらい多様性を持つ社会にしたいのかということだと思います。日本での滞在は数日ですが色々な方からお話を聞いて、様々な問題に向き合っているんだなと感じました。何が「同じ」で何が「違う」のか、そのふたつの関係性はどうあったら良いのか、何が「普通」で何が「普通じゃない」のか、誰がそれを決めるのか、何かに属することはどういうことなのか、それらを問いかけている作品だと思います。

とメッセージを送った。

坂本さん:「FAR FROM THE TREE」という原題もすごく重要だと思っています。「りんごの木の実はそんなに遠くには落ちない」ということわざを逆説的にとったもので、「遠くにも落ちる場合もあるよ」という意味合いのタイトルだけれど、「“遠くに落ちた理由”の責任は親にあるわけじゃない」というのも大きなメッセージのひとつだと思いますね。日本の文化では“子どもが何かしたら親のせい”というのがあると思います。映画では先天的に障がいがある場合も、また後天的に子どもが何かしてしまったという親子もでてきます。その全ての原因が親にあるわけじゃないということを、多くの人に知ってほしいですね。

と作品への想いを語り、イベントを終了しました。

『いろとりどりの親子』

物語・・・
10年の歳月をかけて、300におよぶ親子を取材した、作家アンドリュー・ソロモン。親や周りとは“違う”性質を持った子どもを持つ親子たちのインタビューをまとめた「FAR FROM THE TREE: Parents, Children and the Search for Identity」は、世界24カ国で翻訳され、数々の文学賞を受賞した。この書籍をもとに、エミー賞受賞の、レイチェル・ドレッツィン監督が映画化。さまざまな“違い”を抱えた6組の親子の、戸惑いや、親から子への愛情、ありのままをアイデンティティとして受け入れていく姿を見つめるドキュメンタリー。

***********************************

監督:レイチェル・ドレッツィン 
原作:アンドリュー・ソロモン著「FAR FROM THE TREE Parents, Children and the Search for Identity」
音楽:ヨ・ラ・テンゴ、ニコ・ミューリー
2018年/アメリカ/英語/93分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/原題:Far from the Tree/日本語字幕:髙内朝子
東京都推奨映画 文部科学省特別選定(青年、成人、家庭向き) 文部科学省選定(少年向き)
提供:バップ、ロングライド
配給:ロングライド
©︎2017 FAR FROM THE TREE, LLC

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ