直木賞作家 角田光代の傑作恋愛小説『愛がなんだ』を恋愛映画の旗手、今泉力哉監督が映画化した、一途過ぎるアラサー女子の全力片思いラブストーリーです(2019 年春公開)。
この度、直木賞作家角田光代の同名小説を映画化、10月25日~開催中の第31回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出された『愛がなんだ』。10月25日に行われたレッドカーペットにも登場!にこやかに手を振ってくれました!(レポートはこちら) そして!10/28(日)に、記者会見と舞台挨拶を実施しました。 記者会見には、主演の岸井ゆきのさん、今泉力也監督が登壇。舞台挨拶には、主演の岸井ゆきのさん、主人公の親友の友人以上恋人未満であり、一番の理解者であるナカハラを演じた若葉 竜也さんも登壇。 「愛がなんだ」東京国際映画祭 コンペティション部⾨ 10/28(⽇)上映後・記者会⾒ 10/28(⽇)上映後・舞台挨拶 |
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記者会見
Q:主人公・テルコとの共通点は?実生活での片思いの際は、どうされてますか? 岸井さん:ヒトやモノに対して一直線になるところがあり、そこがテルコと似ていると思います。実際に好きな人ができた時は、、も う如何に自分をバカにするというか「好き好き!」みたいな(笑)。ちょっとふざけたくらいの気持ちで向かっていってしまったり するのかな?!って思います。 Q:監督ご自身の片想いの心情などは映画のシーンに入ってますか? 今泉監督:今は結婚してますが、恋人がいなかったり、片思いの時期も結構ありまして。恋人がいる人、結婚してる人が50% ずつ想いあってる、ということは未だに無いと思ってます、嫉妬も込めてですけど(笑)。ですので、「想いの差」というのにずっ と興味があって、片思いはその一つの形だと思います。 Q:原作の中から映画に向いてる部分を抽出したのでしょうか? それとも、映画ならではの視点を後から加えていったのでしょうか? Q: 撮影中の雰囲気作りはどういったことを意識されましたか? 今泉監督:自分の中で決めてしまわずに、一度役者さんに演じてもらって、いろんな可能性やアイデアを閉ざさないように役者 さんと相談しながら進めました。あと、よく温度の話をしてましたね。「もうちょっと好き度をあげてほしい」とか。 |
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そして舞台挨拶では・・・ Q:これまでオリジナル作品を手がけられることが多かったと思いますが、今回、原作がある物語を映画化するにあたって、何かい つもと違う心構えはありましたか? 今泉監督:プロデューサーからこの原作を映画化の話を頂いてから、実際に原作を読んだときに僕がこれまでオリジナルで描い ていた「片想い」や「想いの差」の形ととても近いと思いましたし、なぜ僕に話が来たのかも理解できました。ですので、ぜひや りたいとお返事をしました。あと、これまで自分が作っていた作品は恋愛に対して温度が低い人たちが多かったのですが、今回はとても温度が高く、想いが強 いたちが多くて。そこは原作がある作品ならではかと思ってまして、一緒にやれてとても良かったと思います。 Q:岸井さんはなんと4年連続で東京国際映画祭に参加頂いてます!本作はとても強い愛を貫く女性を描いた作品なのですが、この役へのアプローチはどのように取り組まれましたか? Q:今泉組へは初めての参加ですね。どういった経緯で参加されたのでしょうか? 若葉さん:ぜひ、前から今泉監督の作品に参加したいと思っていた中、お話を頂いたので本当に光栄でした。 Q:今泉さんは、どんな監督でしたか? 若葉さん:本編見たら、きっとどんな監督かわかってもらえると思うんですけど。。!ほんと、今泉さんが作り上げた映画だなと。原 作はあるけれども、ちゃんと今泉さんのカラーが出てて素晴らしいです。 Q:最後に一言お願いします。 今泉さん:映画は芸術という側面もありつつ、社会的なことを知れて、あと、世界の映画を見ることでその地域を知ったりできると も思ってます。本作はすごく個人的な、一人の女性の恋愛を軸にしたストーリーではありますが、これも一つの社会や世界を描い てるとも思ってます。ぜひ楽しんでください。 |
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『愛がなんだ』
2019年春、テアトル新宿ほか全国ロードショー 公式サイト:http://aigananda.com/ 物語・・・ |
原作:角田光代「愛がなんだ」(角川文庫刊)
監督:今泉力哉
脚本:澤井香織、今泉力哉
出演:岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也 片岡礼子 筒井真理子/江口のりこ
配給:エレファントハウス
©2019 映画「愛がなんだ」製作委員会