映画情報どっとこむ ralph 第71回カ ンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品 されたことで注目を浴びた新鋭・濱口竜介監督が、 東出昌大を主演に迎え、芥川賞作家・柴崎友香に よる同名恋愛小説を映画化した『寝ても覚めても』が、9月1日よりテアトル新宿、ヒューマント ラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国公開に先駆けて、8月21日(火)公開劇場であるテアトル新宿にてジャパンプレミアを行いました。

登壇したのは、主演の東出昌大さん、本作が初の本格演技デビューである新星・唐田えりかさん。脇を固めた瀬戸康史さん、山下リオさん、伊藤沙莉さん、渡辺大知さん、そして監督の濱口竜介さんらが集結のジャパンプレミアとなりました。

『寝ても覚めても』ジャパンプレミア
日付:8月21日(火)
場所:テアトル新宿
登壇:東出昌大、唐田えりか、瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知、濱口竜介監督

映画情報どっとこむ ralph この映画から、キャストたちはどん な恋愛を感じたのだろうか。


東出さん:この映画の感想は千差万別。初めて『寝ても覚めても』を見たとき、台本を知ってる のに疼きを感じてヒリヒリしたのを覚えています。

唐田さん:朝子を演じて、改めて自分に嘘 をつきたくないと思いました。

山下さん:朝子のように目が合った瞬間に心を奪われるような経験をしてみたいです。

渡辺さん:主題歌の「RIVER」という曲が象徴していますが、時間が流れていくというこ とを感じました。流れる中にもとどまるもの がある。恋愛ってそういうことなのだな、と。

濱口監督:観て、驚くのではないか、驚くと同時に納得するのではないか、と思います。僕は原作を読んでそう思いました。 鑑賞前の観客のため、言葉を控えながらも初めて完成したものを観た時のそれぞれの驚きを語る登壇者たちであった。

東出昌大は宇宙人…? 濱口監督のキャスティングの采配は大成功だったようだ。この映画の現場を経て、月イチで食事をするほ どに仲良くなったというキャストたち。それぞれの相性も抜群!それぞれのあだ名を付けあったという。 現場の空気はどうだったのか?

東出さん:ムードメイカーは瀬戸くんですね!

唐田さん:そうだ!トッチ(瀬戸康史のあだ名)、 モノマネやって!平泉成さん。 と、まさかの無茶ぶりに瀬戸さんは……

瀬戸さん:は?!ここで? …「えー、『寝ても覚めても』ね…うちの母 さん泣いてたよ(平泉成さんのモノマネで)」(爆笑)

映画情報どっとこむ ralph そして話は撮影を経て仲良くなった『寝ても覚めても』メンバーの話について…

瀬戸さん:月イチで会ってるよね、撮影後も。なんでこんな仲いいんだろう。

東出さん:それは、監督の映画愛が純粋だからそれに引っ張られたんじゃないかと思うんだよね!

女子チームに話は移りミステリアスな麦を演じていた東出さんはどうだったか?とMCから質問に

唐田さん:宇宙人みたいだった。笑

山下さん:異生物。笑

唐田さん:目が合ったら殺されそう、とか言ってたよね。笑

と横で聞く東出さんは目頭を押さえて失笑。自分ではそんな意識は全くなかったようで…

東出さん:え……そうなの?! おかしなことをしているつもりはなかったんだけどな。怖かったかな、ごめんね。

渡辺さん:自分は亮平とのシーンはないから、麦しか知らないんだけど、壁はあるけど、長い時間を かけて知りたいやつだと思った。だから、怖いという印象はなかったですよ!


伊藤さん:でも、東出さんって「あ、いま麦だな」「今日は亮平だな」と一目見ただけで感じられるくらいそれぞれの役になりきってた。あの気配の出し方はすごいと思いましたね。

一人二役を演じた東出さんに共演者は畏怖すら覚えるほどだった様子!

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・
座長である東出さんと濱口監督から観客へメッセージ…。

濱口監督:(キャストのみなさんに)みなさんが撮れて幸せでした。本当にありがとうございました。 この映画は観ることで、お客様のものになる。もらって帰ってくれると嬉しいです。

東出さん:胸を張って誇れる映画になりました。撮影中、まさに寝ても覚めても、『寝ても覚めても』 のことしかを考えてなかったんです。この映画が公開されるまで死ねないと本当に思ってます。 本気でこの映画を愛してます。

出演者と監督の退場の際には、階段を降りる女性陣をすかさず東出さんが手を差し伸べてエスコートする姿に 客席から思わずため息が漏れた。

寝ても覚めても

9月1日(土)、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町、 渋谷シネクイントほか 全国公開!

物語・・・
東京。亮平は、コーヒーを届けに会社に来た朝子と出会う。真っ直ぐに想いを伝える亮平に、戸惑いながらも 朝子は惹かれていきふたりは仲を深めていく。しかし、朝子には亮平には告げていない秘密があった。亮平は、かつて朝 子が運命的な恋に落ちた恋人・麦に顔がそっくりだったのだ――。恋に落ちた時の甘さ、せつなさ、苦しさとともに、先の 読めないスリリングさを併せ持つ「大人の恋愛映画」の傑作が誕生しました。

***********************************

出演:東出昌大 唐田えりか 瀬戸康史 山下リオ 伊藤沙莉 渡辺大知(黒猫チェルシー)/仲本工事/田中美佐子

監督:濱口竜介 
原作:「寝ても覚めても」 柴崎友香(河出書房新社刊)
脚本:田中幸子、濱口竜介
音楽:tofubeats 2018/119分/カラー/日本=フランス/5.1ch/ヨーロピアンビスタ  
製作:『寝ても覚めても』製作委員会/ COMME DES CINÉMAS 
製作幹事:メ~テレ、ビターズ・エンド 
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント 
配給:ビターズ・エンド
©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINEMAS
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ