映画情報どっとこむ ralph 「夜は短し歩けよ乙女」、「有頂天家族」など、数々のベストセラー作品を持つ森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)。少年の一夏の成長を独特の世界観で瑞々しく描き、多くのファンに支持され続けている作品が、気鋭のアニメーションスタジオ・スタジオコロリドにより、この夏アニメーション映画として生まれ変わる。

この度、ついに公開を迎える8月17日(金)に初日舞台挨拶が実施される運びとなりました。
当日は主演の北香那をはじめ、蒼井優、西島秀俊、竹中直人ら豪華声優キャストに加え、原作者の森見登美彦、石田祐康監督が一堂に集結!
イベント当日に33歳の誕生日を迎える蒼井優へ『ペンギン・ハイウェイ』特製ケーキのサプライズ演出も予定しております!

『ペンギン・ハイウェイ』初日舞台挨拶
日時:8月17日(金)
場所:TOHO シネマズ日比谷
登壇:北香那、蒼井優、西島秀俊、竹中直人、石田祐康(監督)、森見登美彦(原作)

映画情報どっとこむ ralph 多きな拍手に迎えられキャストらが登場!一言挨拶の後

これから観ることになる観客の皆さんに今の気持ちを

北さん:皆さんが、どう受け止めてくれるのか?楽しみですし、緊張もしています。それから地方キャンペーンは美味しいものばかり食べさせていただきました!

と、話すと、一緒に周って来た監督は

石田監督:ジンギスカンおいしかった。

と二人とも映画のキャンペーンの事ではなく美味しかったことをメインにトーク。

蒼井さんは、

蒼井さん:石田監督おめでとうございます。監督はとても愛らしい方で・・・監督が全カットに全力を入れているので楽しんでください。

と言うと、監督は蒼井さんから誕生日祝いにTシャツを貰ったそうで。

蒼井さん:完成披露の時に監督のお誕生日でしたので。。青山君、ペンギンぽいTシャツを見つけて、今日渡しました。

石田監督は嬉しかったとのことで、今日の衣装は蒼井さんいもらったものだそう!

映画情報どっとこむ ralph 映画を観た感想を

西島さん:お子さんはもちろんですが、大人のかたも、感動して震える作品だと思います。

と評すると

竹中さん:ドキドキしてる監督の存在に感動です。監督の全部つまった作品になっています!

と、感想を述べます。そんな本作を創った石田監督は長編デビュー。

石田監督:長編劇場作品を子供のころから楽しんで見ていたので楽しみでしたが、やってみて大変でした。CMとか短編をやっていたのでとにかく長い!と感じました。大変でしたが、スタッフ、キャスト、と人とのかかわりあう楽しみとプレシャーがありました。そしてここまで来ました。

と、感無量が心から出てしまう監督。そして原作者の森見登先生は本作を観て

森見登先生:原作で描いたものは、子供のころの風景や妄想を描いたんですね。そのイメージがうまくアニメの映像として再現されていました。小学校の頃の自分が見たら感動しただろうなと。なまじ原作を書いているので、気になっちゃうところを見直してDVDで十回ぐらい見ています。まだ飽きずに面白く
観ています!

と、大絶賛!実は西島さんの役は森美登先生にそっくり!

西島さん:そっくりですよね。やる前にお話しておけば良かったですね!

とすると、

先生:僕は要望してないですからね!

と、似ていても出してもらったのではないと確認。

ここで、この夏、挑戦したいことを聞くと。

北さん:出演した目覚ましTVで花火に火をつけるときに、正しくはぴらぴらを外しすと初めて知って。早く挑戦したいです!

葵さん:この間、南海キャンディーズのしずちゃんとスキューバダイビングを約束したので。行きたいです!

西島さん:焚火???じゃない・・・・・キャンプファイヤー!インドア派なんで、外出て、火を燃やしてみたい!

竹中さん:最近、蝉取りしてないので。手で取りたい!で、たくさん取ってから放して「アブラゼミよバイバーイ」って

監督:蝉取り参加させてください!

と話す監督と仲良しの竹中さん。

映画情報どっとこむ ralph ここで、公開初日8/17【金】に33歳を迎えた蒼井さんと8/23【木】に21歳を迎える北さんへバースデーサプライズ!

ペンギンハイウエイケーキが!

さらに、石田監督直筆の似顔絵が二人に渡され喜び一杯!

映画情報どっとこむ ralph 最後に

先生:本当に石田監督にお任せしてよかったです。ぜひ皆さんも夏の思い出に!

竹中さん:すてきな作品です。石田監督という存在を感じてください!。また、長編を創ることを祈っています。

西島さん:僕も夏休みは、キラキラした過去があったのではないかと思います。この映画で青山君と一緒に冒険をしていただいて、また会いたくなったら劇場で冒険してください!

蒼井さん:この映画を見て、見終わって昔の自由さを思い出しました。今はわかってることに慣れ過ぎていて、不可思議なことの中の自由さを感じていただければ、ちっちゃい子はペンギンが可愛いので是非!

北さん:私みたいな新米女優が。。。素敵なキャストとの皆さんとスタッフの皆さんと関われて嬉しいです。

と、目頭を熱くする北さん。

石田監督:惚れ込んで作りました!この少年はあっぱれ。応援したい少年だと純粋に思いました。この少年のクリアさがこの映画で描きたいなと頑張りました。少年を見届けてやってください!

と、締めました。

映画情報どっとこむ ralph ペンギン・ハイウェイ

絶賛公開中!

公式サイト:
penguin-highwa

STORY
小学四年生のアオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。毎日努力を怠らず勉強するので、「将来は偉い人間になるだろう」と思っている。そんなアオヤマ君にとって何より興味深いのは歯科医院の“お姉さん”。気さくで胸が大きくて、自由奔放でミステリアスなお姉さんをめぐる研究も、真面目に続けていた。

ある日、アオヤマ君の住む郊外の街に突如ペンギンが現れ、そして消えた。さらにアオヤマ君は、お姉さんがふいに投げたコーラの缶がペンギンに変身するのを目撃する。「この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?」 一方、アオヤマ君は、クラスメイトのハマモトさんから森の奥にある草原に浮かんだ透明の大きな球体の存在を教えられる。やがてアオヤマ君は、その謎の球体“海”とペンギン、そしてお姉さんには何かつながりがあるのではないかと考えはじめる。そんな折、お姉さんの体調に異変が起こり、同時に街は異常現象に見舞われる。果たして、お姉さんとペンギン、“海”の謎は解けるのか!?

***********************************

出演:北 香那 蒼井 優  釘宮理恵 潘 めぐみ 福井美樹 能登麻美子 久野美咲  西島秀俊 竹中直人
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
主題歌:「Good Night」宇多田ヒカル(EPICレコードジャパン)
制作:スタジオコロリド
© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ