映画情報どっとこむ ralph 昨夏、『メアリと魔女の花』(監督:米林宏昌)を発表したスタジオポノックが、短編 アニメーションの制作レーベルとして「ポノック短編劇場」を新設。

この夏、第一弾となる『ちいさな英雄 ―カニとタマゴと透明人間―』が8月24日(金)に全国公開となります。

“子どもたちから大人まで楽しめるアニメーション映画を作りたい”という志からスタートした本プロジェクト。 “ちいさなものの中にこそ大事なものが込められている”3つの奇跡の物語が誕生します。

「カニーニとカニーノ」「サムライエッグ」「透明人間」
それぞれが込める想い、 スタジオ ポノック 制作 現場に潜入!

場所:東京・武蔵野市スタジオポノック

映画情報どっとこむ ralph 「カニーニとカニーニ」の米林宏昌、「サムライエッグ」の百瀬義行、「透明人間」の山下明彦。

東京・武蔵野市にある制 作会社スタジオポノックで『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』の制作が佳境を迎えていた6月。

プロデューサーの西村さんは「ポノック 短編劇場」というレーベルの第1弾として発足した新プロジェクトには、様々な挑戦が課せられている、と3作品について語る。

映画情報どっとこむ ralph 昨年公開された『メアリと魔女の花』を発表した米林監督が題材に選んだのは、カニの兄弟が父を探しに生まれて初めての旅にでる物語。昨年末、第2子が誕生し出産のために母親の不在を乗り越えていく長男の姿を目の当たりにした米林監督は、自身がいまこの瞬 間に描ける物語として、初のオリジナル脚本に挑戦。



西村P:麻呂さん(米林の愛称)が描こうとしているのは現実と幻想の合間です。 美しい手書きのアニメーションが持ち味ですが、そこに優れた CG クリエイターの技術を組み合わせることで手書きの限界を超えた新 しい世界が出来上がると思いました。

実話をもとにした、たまごアレルギーをもつ少年と母親、二人の生きる力強さに触れた百瀬監督。

百瀬監督:きわめて写実的に描くというアプローチ もありますが、それでは実写を作るのと変わりありません。

と制作にあたり、新たな表現技法を模索し試行錯誤を重ね「絵本がそのまま動いて」いるような画面を実現。


水彩、色鉛筆、CGなどの様式を駆使し一見相反するドキュメンタリー的な緊張感を浮かび上がらせようとする。家族の優しさと強さ、儚さを包容する百瀬ワールドが満を持して登場する。

「透明人間」を手掛けた山下監督を「人物を動かすのは天才的にうまい」と評し、

西村P:そんな山下さんだからこそ、目には見えない透明人間 をどう動かすのだろうと思ったことが企画の発端。透明人間の物語は現代の孤独と不安の再生の隠喩になっており現代性があり哲 学的なテーマも含んだ色々な見方ができる作品になりました。



と振り返る。あらゆるアニメーション表現を用いて繊細かつアクロバ ティックに描いたスペクタクルアクションに仕上げている。

映画情報どっとこむ ralph 3つの短編アニメーション映画にそれぞれ込められた新しい挑戦と想いが凝縮された愛と感動のエンターテインメント、ポノック短編劇 場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』、ぜひご期待ください!

ポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』

「カニーニとカニーノ」
監督:米林宏昌/音楽:村松崇継/声の出演:木村文乃 鈴木梨央

「サムライエッグ」
監督:百瀬義行/音楽:島田昌典/声の出演:尾野真千子 篠原湊大 坂口健太郎

「透明人間」
監督:山下明彦/音楽:中田ヤスタカ/声の出演:オダギリジョー 田中泯

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ