映画情報どっとこむ ralph

ファッション業界のレジェンド

アンドレ・レオン・タリー

昨年1月18日に73歳で他界した、ファッション業界のレジェンド、アンドレ・レオン・タリーの生涯を描いたドキュメンタリー映画『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』を3月17日(金)よりBunkamura ル・シネマ にて公開となります。

その公開に先駆けて、3月13日(月)本作のプレミア試写会が行われ、ACETASM(ファセッタズム)のデザイナーである落合宏理が登壇し、アンドレ、そして本作の魅力を語るトークイベントが行われました。
『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』落合宏理登壇プレミア試写会

装苑PRESENTS『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』プレミア試写会

日時:3月13日(月)
会場:東京カルチャーカルチャー
登壇:落合宏理(「FACETASM」デザイナー)

映画情報どっとこむ ralph

落合宏理登壇

まず初めに、『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』を鑑賞した感想を落合さんは「ドラマチックという言葉をすごく使っていたと思うんですが、洋服も映画もそうでなければいけないですよね。クリエーションを見せる上での美や人の人生を豊かにすることが大事だと思う」とした前置きしたで「僕はものを作る人間ですが、その間に入って表現してくれるアンドレがこんなに美しいと、作る僕らにも魔法がかかるし、こういう人と出会うと本当にデザイナーは成長するんだなと。羨ましかったです!」とコメント。また、中でも印象に残った言葉として挙げたのは”ファビュラス”。「彼を通したファビラスという言葉は、もう少し深い意味があって。その意味をちゃんと知りたいなと思いました。」と言い、アンディ・ウォーホルのサロン兼アトリエでもあるファクトリーで電話番をしていたアンドレの過去も例にし「純度の高いファビュラスをみていたのではないかな」と話しました。
『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』落合宏理登壇プレミア試写会
元「ヴォーグ」編集長であるダイアナ・ヴリーランドから多くを学び、元編集長であるアナ・ウィンターの右腕としても活躍したアンドレ・レオン・タリー。ファッションデザイナーとして今に至るまで、大きな影響を受けた人物を聞かれると、落合さんはデビュー時を振り返り「スタイリストの北村道子さんに洋服をみてもらいたくて、装苑の編集部の方に掛け合ったらチャンスをいただきました。本当に無名だったんですが、北村道子特集の本が出た際にアレキサンダー・マックイーンとトム・フォードの間でFACETASM紹介をしてくださったり。新人も一流もなくフラットな目で見てくれて、驚きとファッションの夢を見せていただきました。」と当時の心境を明かしました。北村道子氏からかけられて心に残った言葉は”洋服を壊すな”。「壊すのは誰でもできるから、ちゃんと作れるようになってから壊しなさい、と。今でも大切にしていますね。」と感慨深げに語りました。

コレクション前に映画を見るという落合さん。「ガス・ヴァン・サント『エレファント』から何か感じることは多いですね。空の美しさや青い独特の色とかがいいなと。音楽を聴くように流しながらデザインを書いたりします。」と仕事の様子が窺える場面も。加えて、映画の中では『グーニーズ』もお気に入りで「オシャレで、『グーニーズ』でファッション語れますよ!」と熱を込めたコメントには会場からも笑顔が溢れました。

渋谷ファッションウィークなども始まる中、東京コレクションの思い出を落合さんは「2014年の秋冬でやめようかなと思っていたところ、その時のショーをアルマーニが映像で見てくれたみたいで。安藤忠雄さんが作ったアルマーニテアトロでのミラノコレクションでデビューしないかと声を掛けていただきました。東京コレクションが、世界に出られたきっかけでもありますね。」と話します。また、「デビューして間もない頃パリのデザイナーと話すことがあって。その時に『日本人のデザイナーはデビューするとみんなが見てくれる。』と言っていましたね。日本は先駆者の方々がいまもすごく活躍されています。パリのデザイナーは見向きもされないのだと。日本人がやれることが世界にはあるんだなと思いました。」と、海外で感じた可能性を思い返しました。

映画情報どっとこむ ralph

Q&Aコーナー

『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』落合宏理登壇プレミア試写会
会場に詰めかけた観客から次々に手が挙がりました。現在のショーなどで、アンドレの影響感じる部分を問われると「ファッションショーよりフロントロウの方が目立つというか。フロントロウも、ショーとは別で色々な表現があってすごくアンドレの影響を受けているのではないかな」とショーの在り方の大きな変化を話します。また、ファッションに注目してオススメの映画を聞かれると「出てくる服がオシャレということであれば、ウディ・アレンの『アニー・ホール』とか映画は良いのではないでしょうか?さっき挙げた『エレファント』のガス・ヴァン・サントもユース感とかがあって見てみるといいと思います。」と独自の視点で作品をセレクト。映画好きな一面が垣間見えました。
今、デザインする上で大切にしていることへの質問には「常に新しいものを作り上げなきゃいけないけれど、過去に自分が作ったものも大切にしたいなと思っています。初期衝動とかその時の考えていたことを思い返して大切にして、これから先のデザインをしていきたいなと。」と進化し続ける裏側の想いを述べました。

映画情報どっとこむ ralph

『アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者』

2023年3月17日(金)、Bunkamura ル・シネマにて公開

***********************************

監督:ケイト・ノヴァック
製作:アンドリュー・ロッシ(『メットガラ ドレスをまとった美術館』監督)
出演:アンドレ・レオン・タリー/アナ・ウィンター/トム・フォード/マーク・ジェイコブス/イヴ・サンローラン/カール・ラガーフェルド/ノーマ・カマリ/ヴァレンティノ・ガラヴァーニ/ウーピー・ゴールドバーグ/イザベラ・ロッセリーニ/ウィル・アイ・アム(ブラック・アイド・ピーズ)/ラルフ・ルッチ/サンドラ・バーンハード/マノロ・ブラニク/アンドレ・ウォーカーほか
2017/アメリカ/93分 
英題:THE GOSPEL ACCORDING TO ANDRÉ
日本語字幕:柏野文映
提供/配給:リージェンツ 
©︎Rossvack Productions LLC, 2017. All Rights Reserved.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ