寺山修司が、唯一遺した傑作小説を『二重生活』の岸善幸がメガホンをとり再構築し映画化、菅田将暉とヤン・イク チュンをW主演に迎えた『あゝ、荒野』後篇が現在絶賛公開中です。満員御礼を記念して、山田裕貴と岸善幸監督の上映前舞台挨拶が行われました。 日時:10 月 30 日(月) 会場:新宿ピカデリー 登壇:山田裕貴、岸善幸監督 |
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『あゝ、荒野』後篇、満員御礼を記念して、菅田将暉演じる新次の宿命のライバル・裕二を演じた山田裕貴と岸善幸監督が登壇。
本年度の映画出演作12本という驚異の活躍を見せ、今ノリにのっている若手実力派俳優が本作へ懸けた並々ならぬ意気込みや死闘を 繰り広げた菅田とのボクシングシーンの裏側に至るまでを語る、満を持しての登壇となった。 山田さん:今日は『あゝ、荒野』が満員御礼ということで駆けつけてきました。(僕たち の)沢山の人に観てもらいたいという思いが伝わっているんだな、と嬉しく思います。 岸さん:前篇、後篇と昨今の流れを無視した上映形態のこの作品にお付き合いいた だきありがとうございます。よろしくお願いします。 とそれぞれひと言挨拶。 |
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山田さんは新次がボクシングを始めるきっかけとなる物語の鍵を握るプロボクサー″山本裕二”役をオーディションで勝ち取ったそうで
山田さん:少女漫画原作の作品などに出演させてもらって、比較的若い方に観てもらえたと思うんですけど、今までと違うこの作 品で<役者>として見てもらいたいって思ったんです。どうにかしてこの作品に携わりたかった。本当に必死で懸けていました。 岸監督もその日のことは 鮮明に覚えているそうで 岸監督:裸になって筋肉を見せてもらったんだけど、腹筋も割れていてかなり準備をしてきたなと。体つきがもう運動している人の体でしたね。・・・あと下まつ毛がすごく長くて目力は相当強かったです。アピールが凄かったね (笑)。 対する 山田さん:アイライン描いてるんですかってよく言われるんですけど、 メイクしてません、僕は!(笑) と間髪入れずにつっこみ観客を沸かせました。 |
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後篇上映前の舞台挨拶ということもあり、これから観る観客を気遣いながらも、 合わせて 305 分ある前後篇のうち約1時間ほどを占めている迫真のボクシングシーンの撮影時の話題に。新次、バリカン(ヤン・イクチ ュン)、そして裕二と主に3人のボクサーが出てくるが、それぞれ三者三様のボクシングスタイルを採用。 山田さん:僕はヒットマンスタイルで、 腕を下ろして足を遣って(相手を)翻弄する。漫画『はじめの一歩』に出てくる間柴了がすごく好きで監督に伝えたら、いいよと言ってく れました。トレーニングは過酷でしたね・・・。そばでトレーニングを見ていたジムの人達にプロになるんですか?って言われるくらいでした (笑)。 後篇のクライマックスの1つは菅田将暉演じる新次と裕二の因縁の対決、と語る岸監督は2日間かけてこのシーンを撮ったという。菅田さんとのガチンコの競演について
岸監督:(その時は)すごく現場の皆に怒られまし た。でも良いカットがとれたなと・・・。 と言われると 山田さん:役者冥利につきます! と笑顔で応えていた。 ボクシングシーンの話題になると話が尽きず、まだお客様は観る前なので、とMCに止められる一幕もありつつ、 山田さん:『愛されたい』と 皆思いながらも、うまくそれを言えない人達が必死に生きているそんな作品です。愛、友情、憎悪、いろんな感情が渦巻きながら荒 野は出来ているのではないでしょうか。観終わった後にきっとすごい映画だなと思ってもらえると思います。 とアピール。 |
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岸監督:ボクシングシーンは本当に誇りを持って作れたと思います。今日はぜひ最後まで観て頂いて気に入って下さったら、ぜひ周りの方へも伝えて頂けるとうれしいです。どうもありがとうございました。
と舞台挨拶を締めくくった。 『あゝ、荒野』後篇 物語・・・ |
出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり、モロ師岡、高橋和也、今野杏南、山田裕貴、でんでん、木村多江、ユースケ・サンタマリア ほか
原作:「あゝ、荒野」寺山修司(角川文庫)
監督:岸 善幸
撮影:夏海光造 脚本:港岳彦/岸善幸
音楽:岩代太郎 主題歌:BRAHMAN「今夜」(NOFRAMES recordings/TOY’S FACTORY/TACTICS RECORDS)
制作・配給:スターサン
©2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ