映画情報どっとこむ ralph 8月18日公開の映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、原作は『Love Letter』『リップヴァンウィンクルの花嫁』の岩井俊二。
脚本は『モテキ』『バクマン。』の大根仁。
刺激的な作品の数々で観客を魅了し続ける二人が綴るのは、“繰り返される夏の一日”を描くラブストーリー。
総監督を務めるのは社会現象化した『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之。

そしてこの度、本作の主人公・なずなの声を担当した広瀬すずが、1980年代から輝き続ける不世出のアイドル松田聖子の名曲「るり瑠璃いろ色のちきゅう地球」を劇中で歌うことが発表となりました!!

映画情報どっとこむ ralph
本作では、なずな(声:広瀬すず)がクラスメイトの典道(菅田将暉)との駆け落ちの道すがら、幼い頃からなずなの母が口ずさんでいたという「瑠璃色の地球」をアイドルさながらに披露します。

現実から飛び出したかのようなイマジネーション溢れるアニメならでは演出と融合した映画オリジナルの編曲で歌われ、町から逃げ出したなずなの切ない思いを感じさせる優しく透き通る広瀬すずの声に惹きつけられます。

広瀬すずさんが初めてレコーディングに挑んだ本楽曲は2017年8月9日に発売される本作のオリジナル・サウンドトラックに、及川なずな(CV. 広瀬すず)の名義で収録されます。

広瀬すずさんからのコメント
「瑠璃色の地球」を劇中で歌うと聞いたときは驚きました。松田聖子さんの曲ですと「赤いスイートピー」はカラオケでよく歌わせていただいていたのですが、もともと歌が本当に苦手で…。私にとっては難しい曲でしたが、練習していくうちにどんどん楽しくなっていきました。映画の中でなずなもお母さんが歌う姿を見てこの曲を覚えたと言っていますが、私も母とカラオケへ行って練習をしました。母も口ずさみながら一緒に歌ってくれました。壮大な世界観をもった「瑠璃色の地球」が流れる場面のなずなと典道の姿は、ちっぽけなようにも見えるけど、とても大きな勇気をもらえる、素敵なシーンになりました。そしてなにより、なずなが想像するファンタジーな世界の中で気持ち良く歌っている姿が本当に可愛いらしいんです。ただ、実際に試写室で私の歌声が流れたときは、「このシーン早く過ぎて!」と思いました(笑)。やっぱり歌は苦手です!私の歌がCDになるのは最初で最後かもしれません!今回は、本当に貴重な体験をさせていただきました。

総監督 新房昭之さんからのコメント
まっすぐな2人を包み込むような歌詞は、2人を希望の世界に飛び出せるように後押しをしてくれているようで、励まされます。そしてなにより、アニメでしか生み出せない世界観の中で響く、広瀬さんの歌声はドラマチックでとても素敵でした。ぜひ劇場でお聴きください。

映画情報どっとこむ ralph 瑠璃色の地球 情報

【曲タイトル】:瑠璃色の地球
【名義(アーティスト名)】:及川なずな(CV. 広瀬すず)
【クレジット】:及川なずな(CV. 広瀬すず)
作詞:松本 隆
作曲:平井夏美
編曲:神前暁(MONACA)
(C) 1986 by Sun Music Publishing, Inc.
「瑠璃色の地球」(作詞:松本隆、作曲:平井夏美、編曲:武部聡志)は、1986年に発売された松田聖子の13thアルバム「SUPREME」に収録されたのが初出であり、同年の第28回日本レコード大賞で最優秀アルバム賞を受賞。人類の平和や地球への愛などの壮大なテーマを歌っており、これまでに多くのアーティストによりカバーされています。さらに、合唱用に編曲されて学校で歌われるなど、多岐にわたって日本中で愛されている言わずと知れた名曲です。

♦サウンド・トラック

タイトル:映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』オリジナル・サウンドトラック
発売日:2017年8月9日(水)
作曲:神前暁
収録時間:58分
収録曲数:31曲
価格:2800円+税
発売・販売元:東宝

映画情報どっとこむ ralph 映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

2017年8月18日(金)

公式HP:uchiagehanabi.jp

物語・・・
夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」
なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」
なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。

何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?

***********************************

声の出演:広瀬すず 菅田将暉
宮野真守 / 浅沼晋太郎 豊永利行 梶裕貴
三木眞一郎 花澤香菜 櫻井孝宏 根谷美智子 飛田展男 宮本充 立木文彦 / 松たか子

原作: 岩井俊二  脚本 :大根仁 総監督 :新房昭之 

企画・プロデュース:川村元気 
監督:武内宣之  
キャラクターデザイン:渡辺明夫 音楽:神前暁 
主題歌:「打上花火」DAOKO×米津玄師(TOY’S FACTORY)
アニメーション制作: シャフト
©2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
    

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ