映画情報どっとこむ ralph 劇団 EXILE の青柳翔さんが主演を務め、世界三大映画祭のひとつ、モントリオール世界映画祭での最優秀芸術賞受賞をはじめ、世界7 か国の映画祭で計16の受賞など、海外で高い評価を得ている5 月 20 日全国公開の映画「たたら侍」の完成披露上映会が行われました!

主演の青柳翔さんのほか、小林直己さん、田畑智子さん、石井杏奈さん、宮崎美子さん、早乙女太一さん、AKIRAさん、奈良岡朋子さん、津川雅彦さん、そして錦織良成監督、エグゼクティヴ・プロデューサーのEXILE HIROさんらが登壇しての舞台挨拶が行われました。

また舞台挨拶前には、日本における最高峰の刀匠で知られる吉原義人さん、月山貞利さん、上林恒平さん、河内国 平さん、宮入法廣さんの 5 名から、青柳さん、小林さん、AKIRAさん、錦織監督さん、HIRO さんの 5 名へ、それぞれをイメージし た「たたら侍」特別作刀5振りの刀剣授与式を行いました。

日時:2017 年 3 月 31 日(金)
会場:ユナイテッド・シネマ豊洲
登壇:青柳翔、小林直己、田畑智子、石井杏奈、宮崎美子、早乙女太一、AKIRA、奈良岡朋子、津川雅彦、錦織良成監督、EXILE HIRO
刀匠:吉原義人、月山貞利、上林恒平、河内国 平、宮入法廣

映画情報どっとこむ ralph 上映会の前に刀剣授与式が行われ、今回製作された刀匠の皆さん、吉原義人さん、月山貞利さん、上林恒平さん、河内国 平さん、宮入法廣さんの 5 名から、青柳さん、小林さん、AKIRAさん、錦織監督さん、HIRO さんの 5 名へ登録証を贈呈!


吉原先生:本日はおめでとうございます。我ら一同本当に心を込めて造りましたので愛刀としてお納めください。

HIROさん:みんなで感動してます。こんなに素晴らしい先生方につくっていただき光栄です。

映画情報どっとこむ ralph 続いて、本作の舞台挨拶に青柳翔さん、小林直己さん、田畑智子さん、石井杏奈さん、宮崎美子さん、早乙女太一さん、AKIRAさん、奈良岡朋子さん、津川雅彦さん、そして錦織良成監督、HIROさんが登壇し撮影時のエピソードなどを披露しました!

津川さん:伝統的にたたら鋼を使って刀を使ってる村がありまして、出雲の山奥で村を作って鍛冶場を作って撮影しました。が・・山奥で何にもない!そこでHIROさんが、差し入れしていただいたのが、コンビニを一軒持ってくれました!

と、驚きのエピソードを披露。

長岡さん:忘れられない映画になりました。劇場に足を運んでみるに値する映画になりました。映画を愛してください!

宮﨑さん:刀に魅入られて・・・吸い込まれそうです。素晴らしい日本を感じますし大切にしたいですね。共感するのは息子と村娘を見守る気持ちが見えるシーンが好きなんです。

早乙女さん:伝統がたくさん詰まった作品になっています。チャンバラではなく、刀の重みを感じる殺陣で一振り一振り思いを込めました。

石井さん:時代劇初挑戦で多くのことを学びました。若い世代にも観ていただきたいです。当時の女性のたたずまい、三歩下がっていることや、我慢することなど共感しました。是非若い世代にも観ていただきたい姿かと。

田畑さん:映像がとてもきれいです。人間の五感を刺激する作品になっています!印象に残ってるのは、最後のセリフを言い終えたところで、風が吹いて。凄い神秘的でした。(監督:森が騒いだんです。)

監督:刀匠の皆さんが伝統を受け継ぎ、刀はお守りとして祀ってあったそうです。それカッコいいねとHIROさんが企画が始まり。これを世界に知っていただこうとメッセージをフィルムに込めました。

本作が世界7 か国の映画祭で計16の受賞したことに

AKIRAさん:大先輩に囲まれながら学ばせて頂けて、その映画と伝統、侍道が海外で認められたのは嬉しいですね。

小林さん:自分はモントリオールとルイジアナの映画祭に行かせていただいて、現地の方に侍は戦士、刀も人を切るものでは?と聞かれ、受け継がれてきた文化や心が受け渡されているんだと。侍は人を守るために戦い、刀を抜かない強さを伝えました。現代にも通じるメッセージになっています。

HIROさん:日本に文化を世界にを主題につくった映画です。監督との出会いに感謝しています。こだわりが詰まった作品になっています。

映画情報どっとこむ ralph
青柳さん:この作品は多くの方たちに支えられて出来上がった作品です。日本美しい風景や伝統。憎しみの連鎖を断ち切る人を許す心など、沢山のものがこもっています。ぜひ、この作品を宜しくお願いします。

「たたら侍」

2017年5月20日(土) 新宿バルト9・TOHOシネマズ新宿ほか全国公開です。

公式サイト:tatara-samurai.jp

***********************************

監督 脚本:錦織良成

エグゼクティヴ・プロデューサー:EXILE HIRO
出演:
青柳翔、小林直己、田畑智子、石井杏奈、
高橋長英、甲本雅裕、宮崎美子、品川徹、でんでん、氏家恵、橋爪遼、安部康二郎、菅田俊、音尾琢真、早乙女太一、中村嘉葎雄、佐野史郎、豊原功補、山本圭、笹野高史、
AKIRA/ 奈良岡朋子 / 津川雅彦

配給:LDH PICTURES
©2017「たたら侍」製作委員会
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ