映画情報どっとこむ ralph 男たちの闘いは、凛々しく、美しく、凄まじい!!
白熱の対局に挑むプロ棋士たちの新画像、一挙公開!!!

大友啓史監督最新作、神木隆之介ほか豪華キャスト出演の映画『3月のライオン』の【前編】が3/18(土)に公開され、すでに観た人々から熱い共感と感動を呼んでいます。

初日に実施された全国アンケート(2017.3.18・東宝調べ)では、「とても良かった」「良かった」が 【90.8%】と高い満足度を獲得。
大手レビューサイト「Yahoo!映画」では、【★★★★ 4点以上】の高得点をキープし続けており(3/27時点:4.15点)、公開前に行われた試写会(書店員向け・2017.1~2月東京&大阪5回開催)では、前編・後編共に「ひとに薦めたい」が、驚異の【100%】を記録。

前述の全国アンケートでは、後編も「必ず観たい」「観ると思う」が 【96.7%】と、4/22(土)に2部作連続公開となる【後編】にも早くから期待が高まってます!

映画情報どっとこむ ralph そんな胸をアツくさせる【前編】の中でも特に話題を呼んでいるのが、まるでアクションシーンのような緊迫感が溢れる将棋の対局シーン。

将棋をテーマとした本作は、様々な人生を背負った棋士たちの頭脳と肉体と精神すべてを賭ける壮絶な闘いが描かれる。故郷・山形の期待を一身に背負い、念願のタイトルに努力と鍛錬で挑むA級棋士・島田開 八段(佐々木蔵之介)。

入院中の妻を気に掛けながら、眼力と存在感で周囲を威圧する重厚な将棋を指すA級棋士・後藤正宗 九段(伊藤英明)。

“将棋の神の子”として他を寄せ付けない強さを誇るが、実は秘密を抱えている史上初の7タイトル制覇を成し遂げた天才棋士・宗谷冬司 名人(加瀬亮)。

ほかにも、難病を抱えながら将棋への情熱は誰にも負けない二海堂晴信 四段(染谷将太)

将棋も性格も軽さが売りの三角龍雪 六段(中村倫也)

ストレートで攻撃的な松本一砂 五段(尾上寛之)

4年連続で新人王に君臨するスキンヘッドのプロ棋士・山崎順慶(奥野瑛太)

など、手に汗を握る緊張感がいまにも伝わってきそうな闘う男たちが活躍する【闘いの前編】は現在、絶賛上映中。

そして後半はヒューマンストーリーに!

映画情報どっとこむ ralph そして!

娘さんが本作に出演していて、『君の名は。』で神木さんを起用した新海誠さん(映画『君の名は。』監督)、平野美宇さん(卓球・最年少全日本チャンピオン)、羽生善治 三冠(棋士)、佐藤天彦 名人(棋士)、江口洋介さん(俳優)、アニマル浜口さん(アニマル浜口レスリング道場主宰)&浜口京子さん(女子レスリング選手)親子、東出昌大さん(俳優)、末次由紀さん(漫画家「ちはやふる」)、海野つなみさん(漫画家「逃げるは恥だが役に立つ」)等、一足早く鑑賞した各界の著名人も、感動と驚嘆のコメントを寄せています!!

新海誠さん(映画『君の名は。』監督)
どこまでも孤独で、とても優しくて、なのに勝ち続ける力を希求してしまう桐山零。見続けずにはいられないような彼の姿が神木くんにぴったりと重なります。初めて原作を読んだ時から、そして神木くんの零くんを観てからはなおさらに、彼に憧れています。

平野美宇さん(卓球・最年少全日本チャンピオン)
どんなに辛い状況にあっても、どんな困難が待ち受けていたとしても、自分で道を切り開き、それを乗り越えていく主人公の姿に心打たれました。同じように勝負の世界に身を置くものとして、私も彼のよう強くありたい、そんな風に感じさせてくれる映画でした。

羽生善治 三冠(棋士)
桐山零君の将棋と人生に賭けるひたむきさが切なく伝わる作品で後編も楽しみにしています。

佐藤天彦 名人(棋士)
棋士それぞれが悩みや葛藤を抱え、もがきながら戦っている。それが画面から伝わってきました。リアリティのある重厚なドラマです。

アニマル浜口さん(アニマル浜口レスリング道場主宰)
零の人生が、何か僕の人生と相通じるものがあって感動!愛を知ると人は強くなる。人生の玉手箱のような映画だ!

浜口京子さん(女子レスリング選手)
零の成長を見ていたら、私も元気になりました将棋シーンの鮮烈さと緊張感、家族の愛情を楽しみました。

江口洋介さん(俳優)
桐山零が、取り巻く人々に揉まれ関わりながら再生して行く様は、駒を進めて行く将棋そのもの。苦悩の先に、勝ち筋という春が見えてくるような映画だ。

東出昌大さん(俳優)
みんなが映画の中に生きている姿を見られて、心底嬉しかった。観終わった今、春の陽光を浴びて心の芯から暖かく、清々しい気持ちです。

海野つなみさん(漫画家「逃げるは恥だが役に立つ」)
将棋を知らなくても面白い、将棋を知っている人はもっと面白い!
まるで殺陣のような緊迫した対局シーンとゆるっと笑える日常。原作より少しリアルな手触りと息遣い。
あらゆる年代の人が楽しめる映画だと思います!

末次由紀さん(漫画家「ちはやふる」)
原作をとことん愛して作られた映画です。実写で見たかったことの全てが入った映像から、初めて踏み込むラストまで、人間の芯の部分に優しく激しく触れてくるーー。
美しくて美味しくて眩しい作品です。

新房昭之さん(アニメ「3月のライオン」監督)
建物のたたずまい、将棋の駒、そこに生きる人々の感情が押し寄せる濃密な映像に圧倒された。

映画情報どっとこむ ralph 映画『3月のライオン

映画公式サイト 3lion-movie.com

中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、ある事情から家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。温かな支えを胸に、闘いへと飛び込む零。それは、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭ける壮絶な闘いだった……。

ところが、ある事件が川本家を襲い、さらに3姉妹を捨てた父親が現れ、耳を疑う要求を突き付ける。一方、幸田家も親子の対立から崩壊へと向かっていく。大切な人たちを守るため、強くなるしかない。新たな決意のもと最高峰を決める獅子王戦トーナメントに挑む零。トップには、将棋の神の子と恐れられる宗谷名人が待ち受けていた。

***********************************

監督: 大友啓史

出演: 神木隆之介 有村架純 倉科カナ 染谷将太 清原果耶
佐々木蔵之介 加瀬亮 伊勢谷友介
前田吟 高橋一生 岩松了 斉木しげる 中村倫也 尾上寛之 奥野瑛太 甲本雅裕 新津ちせ 板谷由夏
伊藤英明 / 豊川悦司

原作: 羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)  
脚本: 岩下悠子 渡部亮平 大友啓史  音楽:菅野祐吾
後編主題歌:藤原さくら「春の歌」(スピードスターレコーズ)
配給:東宝=アスミック・エース  
(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会 
 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ