映画情報どっとこむ TJ 11月26日(土)京都先行公開、12月3日(土)より全国公開となります、松雪泰子主演映画『古都』と「ネスカフェ原宿DAY」とのコラボレーション
イベントが行われました。

映画『古都』のスピンオフ短編作品「Matcha!!!」の特別上映会、俳優の葉山奨之さん、シンガーソングライターの新山詩織さん、Yuki Saito監督によるトークショー、新山詩織によるスペシャルライブを実施いたしました。
matcha%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a1

映画『古都』のスピンオフ短編作品「Matcha!!!」の特別上映会
日時:11月21日(月)
会場:ネスカフェ原宿
登壇:葉山奨之さん 、新山詩織、Yuki Saito監督

映画情報どっとこむ TJ このたび実施されたのは、12月3日(土)からの全国公開を控える、映画『古都』と、「ネスカフェ原宿DAY」とのコラボレーション企画によるイベント。

11月25日「ネスレアミューズ」での公開に先立ち披露された短編作品「Matcha!!!」は、本編『古都』で呉服屋の娘・舞(橋本愛)のいとこで、葉山奨之演じる、ブライダル会社の息子で裕福な今時の若者・水木真太郎が主人公の物語。本編では、悩む麻衣の背中を押す存在だが、短編では自らの将来に悩み葛藤する姿、そしてタイから京都へ旅行に来た・ジャスミンとのほのかな恋愛模様が描かれる。
matcha
2作品のメガホンをとったYuki Saito監督は

監督:『古都』と「Matcha!!!」は180度違う作品。川端康成の文芸小説「古都」は、過去に2度映像化されているが、今作は現代の古都を舞台に、伝統をいかに次の世代へと継承していくかがテーマにした作品。松雪さんを始めとした豪華俳優陣と、葉山くんや橋本愛さんなど“現代の象徴”として登場する若い世代の俳優陣の競演が叶った。一番撮りたかったのは、目に見えない精神や情感を伝えること、その場でしか感じられない“物語”、“宿命”を映像に落とし込むため、オールロケーションにこだわりました。

と力強くアピールした。2年間の「京都体験」を脚本に落とし込む作業は、50稿以上にも及んだそう。

matcha%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a0

大阪府出身の葉山さんは、意外にも京都へは修学旅行など観光でしか訪れたことがなかったそうで、

葉山さん:撮影で行った、青蓮院の美しさに感動しました。

と京都のすばらしさを発見したと話し、

新山さん:私は抹茶が大好きなので、そのイメージも強いですが、京都は行った分だけどんどん好きになっていく街です。

と今作を通じての京都体験を語りました。

映画情報どっとこむ TJ エンディング曲に中島みゆきの「糸」を採用した理由について、

Saito監督:日本人のDNAを呼び起こす力がある。どうしても作品の最後に流したい、縦糸と横糸がより合わさって物語が出来ていくイメージにぴったり重なりました。新山の声は切なくて、奥に意思があって、希望が伝わる声。

と絶賛。

新山さん:「糸」は学生時代からずっと聞いてきた曲なので、映画を通して、ますます自分たちの世代に聞いてもらえるといいなと思う。原曲の糸が力強く、言葉一つ一つに深みや意味がある曲なので、自分らしさを出しながらも歌詞を大事に歌いたいなと思いました。

とコメントしました。

映画情報どっとこむ TJ %e5%8f%a4%e9%83%bd%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bcネスレアミューズとのコラボレーションで生まれた「Matcha!!!」は、本編の『古都』では「宿命」や「伝統」を文芸作品らしく重たく描いているのに対し、良い意味で「日本文化」の入り口になるようなライトさが特徴。

Saito監督:いきなり呉服屋さんで着物を買うのは敷居が高いけ、“レンタル着物”や“抹茶”ならチャレンジできる。京都を若者目線で描いた本作をきっかけに、文芸作品にも興味を持ってもらえれば。

と独自の比喩をさく裂させ、「抹茶」は新緑の京都や、葉山たちのようなキラキラした若い世代を指しているそうで、オーディションでの葉山の様子を振り返り、

Saito監督:挑戦心に溢れていて、関西というバックグラウンドもあり、「何か残してやろう」という本質で勝負しようとする気概が伝わって来た。

と明かす。監督の言葉を受け

葉山さん:生意気だったんですね。1年半前はまだ成人していなく、オトナが嫌いという雰囲気が感じ取られたのかも。

とはにかんだ。真太郎というキャラクターについても、「役者志望」として10代の内に将来を決めた自身とリンクする部分が多かったと分析した。一方、

新山さん:「Matcha!!!」について、随所にキュンと心つかまれるシーンが多かったです。主題歌「名前のない手紙」は学生時代に好きな人に当てて書いたポエムが元になっている。身近にいるからこそ伝えられない想いをイメージしたのでそれを感じて欲しい。

と語りました。

最後に

Yuki監督:見ていただいた方の口から口へ。京都の精神性を伝えていきたい。

映画情報どっとこむ TJ そして、

スペシャルライブでは新山による「恋愛」をイメージした選曲の元、「午後3時」「恋の中」「Snow Smile」のほか、「Matcha!!!」の主題歌である「名前のない手紙」、『古都』のエンディング曲「糸」が披露され、優しく、時に切なさも感じさせる透明感ある歌声で会場中を魅了した。
matcha%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a2

現在、11月26日(土)京都にて実施される舞台挨拶回チケットが絶賛発売中。

映画『古都』は11月26日(土)京都先行、12月3日(土)全国公開です。

***********************************

原作 : 川端康成『古都』(新潮文庫刊)
出演 :松雪泰子(一人二役)橋本愛 成海璃子 蒼れいな 蒼あんな 葉山奨之 栗塚旭 迫田孝也/伊原剛志 奥田瑛二

監督 : Yuki Saito
脚本 : 眞武泰徳 /梶本惠美/Yuki Saito
題字:小林芙蓉
製作幹事・配給:DLE
企画/制作:and pictures
特別制作協力:beachwalkers.
後援 :京都府、京都市、一般社団法人 京都経済同友会、京都商工会議所

支援:裏千家今日庵、一般財団法人 池坊華道会
協 力 : 公益財団法人 川端康成記念會、特定非営利活動法人遊悠舎京すずめ
(C)公益財団法人川端康成記念會/古都プロジェクト
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ