映画情報どっとこむ ralph 100年に1人と言われる天才・羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称されながら、29歳にして亡くなった実在の棋士・村山聖[さとし]。

病と闘いながら将棋に全人生を懸け、全力で駆け抜けた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く、奇跡の実話を元にした感動のエンターテイメント『聖の青春』。主人公・村山聖に、俳優・松山ケンイチ。聖の最大のライバル・羽生善治に東出昌大。聖の弟弟子・江川貢役に 染谷将太、聖を支えた師匠・森信雄役にリリー・フランキー、母・村山トミコ役に竹下景子、そして安田顕、柄本時生、鶴見辰吾、北見敏之、筒井道隆ら豪華キャスト陣が脇を固め、人間の知の限界に挑戦し続けた説の将棋指しの人生を、師匠、ライバルほか周囲から愛された記憶と共に、愛情豊かに描き出す。

%e8%81%96%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%98%a5

そして本作をよりドラマティックに盛り上げる

この度、一足先に本作をご覧になった著名人の方々より、心温まるコメントが到着しました!

11月19日(土)の公開に向け、ますます盛り上がりを見せる映画『聖の青春』。

%e8%81%96%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%98%a5s1
今回到着したのは、本作を一足先にご覧になった著名人の方々からの温かいコメントの数々です。映画界はもちろんのこと、俳優、棋士、ミュージシャンといった各界から絶賛コメントが寄せられ、作品への期待が高まる内容になっております!

映画情報どっとこむ ralph 『聖の青春』コメント一覧(順不同・敬称略)

棋士 羽生善治 三冠
村山聖さんの存在感の大きさを改めて深く実感した作品でした。彼の生きざまや周囲の人々の濃厚な関係は時間の長さではなく密度だとも教えてくれます。 彼と出会って対局が出来たことは棋士として大きな誇りですし、大切な思い出です。

棋士 渡辺明 竜王
まさに命をかけて将棋を指すという村山聖九段の壮絶な人生に心を打たれます。松山ケンイチさん、東出昌大さんの棋士になりきった演技も素晴らしく、ぜひ多くの方に見て頂きたい作品です。

棋士 佐藤天彦 名人
特に印象に残ったのは最後の対局のシーンでした。ものすごい迫力で村山さんと羽生さんの戦いを表現していると同時に、これは松山さんと東出さんの真剣勝負、闘いでもあるのではないかと思わされました。東出さんの所作には羽生さんを感じさせるものがありましたし、僕は村山さんにお目に掛かったことはありませんが、松山さんの「村山さん」は、それが本物の村山さんなのではないかという説得力がありました。今ではもう「松山さん演じる村山さん」が僕にとっての村山さんの大きなイメージになっています。全編を通して、村山さんが持っていた戦いに懸ける思い、気丈な部分、おかしみのある可愛らしさなど、お人柄の魅力が十二分に伝わってくるものでした。それだけに、最後は胸の詰まるような、それでいてどこか晴れやかな気持ちにさせられました。

棋士 郷田真隆 王将
私にとって村山さんは、伝説の人物などではなく、確かに私の目の前に居た、夢と志を持った一人の若者でした。仲間でした。

棋士 佐藤康光 九段
純朴、純真な村山聖の将棋に打ち込み、勝負にこだわる迫力は、まさにリアル。「命懸け」という言葉は自分には使えない。

棋士 森内俊之 九段
映画を見ていると、同じ目標に向かって激しく戦った日々を懐かしく思い出す。村山さんは優しく、とても勝負に強かった。今でも自分の心の中で生き続けているような気がします。

棋士 高橋道雄 九段
たまに対局で会えば、人懐っこい笑顔を返してくれた村山君。その表情からは、思い病を患っているようには感じ取れなかった。その明るい笑顔の裏に秘められた苦悩と絶望、そして羽生さんへの思い。ごく限られた身近な人たちにしか見せなかった村山聖のありのままの姿を本作品は映し出す。今、生ある事に、将棋に打ち込む事が出来る自分でいられる事に感謝。

棋士 先崎学 九段
松山ケンイチさんと東出昌大さんの迫力ある演技に圧倒されました。私も村山くんのことを思い出しながら見ていました。村山くんのせりふ、非常に胸に沁みました。村山くんも松山さんのようなかっこいい方に演じてもらって天国で恥ずかしがっているのではないでしょうか。

棋士 山崎隆之 八段
いつもたこ焼きを差し入れてくれて棋譜並べや将棋を見てた。わずかな接触や見て感じた印象が色褪せない。ごまかしが嫌いだったなと見て改めて思った。生きることを自分の決めたことにごまかしなくかける人って人から忘れられないんだなと感じた。

棋士 糸谷哲郎 八段
村山先生は、私共棋士の中でも最も人生を将棋に捧げられた方で、その想いは、今もまだ多くの棋士の中に火として息吹いています。そんな想いを、また新たに吹き込むことの出来る映画だと思います。

棋士 中村太地 六段
将棋にかける恐いくらいの情熱、純粋な姿、見守り支える者の存在に心打たれた。多くのエッセンスが詰まっており、名局を観ているようだった。鑑賞後には村山先生への畏敬の念を感じると共に、明日に前向きになれている自分がいた。

女優 岩崎ひろみ
強い力を持つ原作に、負けない役者、監督、スタッフに驚愕! 生命を懸けて指した将棋人生を、生命を懸けて撮影したんだと思いました。将棋を知らない人にも観てもらいたい。真剣勝負の心がヒリヒリする感じを…。本当にいた怪童村山聖を!

俳優 森本レオ
プロって言うのは、「不滅の定石!」、と言うお約束事から、どれだけ遠くへ行けるかを探し続ける人たちなんだ。村山さんは、どこまで、行けたんだろう。怖かったろうね。すごく。村山くんと羽生さんの会話を、もっともっと、見たかった。

乃木坂46 伊藤かりん
少し不器用だけど真っ直ぐで誰からも愛された村山聖さん。でも将棋にかける想いは誰よりも強く、命をかけた、その一手一手に、感銘を受けました。映画が終わる頃には、そんな村山聖さんの魅力に引き込まれていました。

ミュージシャン(THE ALFEE) 桜井 賢
幼くして難病と闘うなかで、将棋に出会い目覚め人一倍の負けず嫌いな性格で将棋という山を登り詰めた。村山聖はまさに平成の坂田三吉。短い余命を将棋で削る壮絶な人生ドラマを見て、改めて将棋は頭脳の格闘技であると痛感しました。

ドキュメンタリー監督 松江哲明
棋士たちにしか体感できない時間を眺めながら、青春とは「負けたくない」ライバルと過ごした時間のことをいうのかもしれないと思った。

精神科医 名越康文
孤高の人にとって、生きるとは深く潜ることである。しかしより深く潜ろうとするなら、独りでは決して挑めはしない。そこから先を、真のドラマと呼ぶのだろう。

映画パーソナリティ コトブキツカサ
病に侵されながらも将棋と人生を等価にして生きた村山聖。ライバルである羽生善治との命を削る屍山血河の末に見た景色とは…?人と語りたくなる映画がまた1本増えました。

放送作家 内村宏幸
登場人物は皆、どちらかと言えば泥臭い感じの人ばかり。なのに、全編を通じて棋界の神聖さが漂い、爽快にさえ感じられる。主演の松山ケンイチもさることながら、天才・羽生善治を演じる東出昌大の役作りには目を見張る。本人にしか見えない。

プロゴルファー 東尾理子
「羽生さんの見ている海はみんなと違う」この一言にヤラれる…。天才しか見ることができないその先の景色。この映画は、その絶景を体現してくれる。
映画コメンテーター 有村 昆
将棋を知らない私でも、涙が止まりませんでした。人生の『悔しさ』って、何だろう。死にたいほど悔しい、って思った事、ある?神様のする事は、予想がつかない。けどそれに向きあう事が、人生の勝負なのかな。

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・
聖の青春ポスター中1994年、大阪。路上に倒れていたひとりの青年が、通りかかった男の手を借りて関西将棋会館の対局室に向かっていく――。彼の名は村山聖[さとし](松山ケンイチ)。現在七段、“西の怪童”と呼ばれる新世代のプロ棋士だ。聖は幼少時より「ネフローゼ」という腎臓の難病を患っており、無理のきかない自らの重い身体と闘いながら、将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指して快進撃を続けてきた。そんな聖の前に立ちはだかったのは、将棋界に旋風を巻き起こしていた同世代の天才棋士・羽生善治(東出昌大)。すでに新名人となっていた羽生との初めての対局で、聖は必死に食らいついたものの、結局負かされてしまう。「先生。僕、東京行きます」どうしても羽生の側で将棋を指したいと思った聖は上京を希望し、相談を持ちかける。先生とは「冴えんなあ」が口癖の師匠・森信雄(リリー・フランキー)だ。聖は15歳の頃から森に弟子入りし、自分の存在を柔らかく受け入れてくれる師匠を親同然に慕っていた。体調に問題を抱える聖の上京を家族や仲間は反対したが、将棋に人生の全てを懸けてきた聖を心底理解している森は、彼の背中を押した。東京――。髪や爪は伸び放題、本やCDやゴミ袋で足の踏み場もなく散らかったアパートの部屋。酒を飲むと先輩連中にも食ってかかる聖に皆は呆れるが、同時にその強烈な個性と純粋さに魅了され、いつしか聖の周りには彼の情熱を支えてくれる仲間たちが集まっていた。その頃、羽生善治が前人未到のタイトル七冠を達成する。聖はさらに強く羽生を意識し、ライバルでありながら憧れの想いも抱く。そして一層将棋に没頭し、並み居る上位の先輩棋士たちを下して、いよいよ羽生を射程圏内に収めるようになる。そんな折、聖の身体に癌が見つかった。「このまま将棋を指し続けると死ぬ」と医者は忠告。しかし聖は聞き入れず、将棋を指し続けると決意。もう少しで名人への夢に手が届くところまで来ながら、彼の命の期限は刻一刻と迫っていた…。

satoshi-movie.jp

***********************************

松山ケンイチ  東出昌大 染谷将太 
安田 顕 柄本時生 鶴見辰吾 北見敏之 筒井道隆  /竹下景子/リリー・フランキー

原作:大崎善生(角川文庫/講談社文庫) 
監督:森義隆『宇宙兄弟』『ひゃくはち』 
脚本:向井康介『クローズEXPLODE』『陽だまりの彼女』
主題歌:秦 基博「終わりのない空」
AUGUSTA RECORDS/Ariola Japan
(C)2016「聖の青春」製作委員会 
配給:KADOKAWA
      

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ