映画情報どっとこむ ralph 10月14日公開。俳優の本木雅弘さんが主演を務める『永い言い訳』。

その完成披露試写会が9月15日(木)に東京・よみうりホールで行われ、本木雅弘さん、竹原ピストルさん、藤田健心(子役)さん、白鳥玉季(子役)さん、山田真歩さん、そして西川美和監督が舞台挨拶に登壇しました。

%e6%b0%b8%e3%81%84%e8%a8%80%e3%81%84%e8%a8%b3_%e5%ae%8c%e6%88%90%e6%8a%ab%e9%9c%b2

『永い言い訳』完成披露試写会
日時:9月15日(木)
場所:よみうりホール
登壇:本木雅弘、竹原ピストル、藤田健心(子役)、白鳥玉季(子役)、山田真歩、西川美和監督

映画情報どっとこむ ralph 本木さんは自分の役に関して

本木さん:自意識の塊であるところや、正直なのに屈折していて人を信じきれない歪みを持っているところ、不完全さが自分似ている。

とキャラクターに共感を寄せたコメント。西川監督の現場演出については

本木さん:西川監督の演出はまるでいたぶるよう・・・で、知的な言葉を使いつつも低い声で『もう少し我慢して』『簡単にセリフを吐き出さないで』『もっとジクジクして』とサディスティックに責められました。あのエクスタシーが忘れられない。

と会場を笑わせます。当初衣笠幸夫とかけ離れたイメージの本木に不安があったという監督。

西川監督:人間の持つ内面の弱さや愚かさをあらわにする役なので、気恥ずかしさや難しさもあったはず。でも(本木の)奥様がこの台本を読んだ時に『あなたにそっくり』と言ってくれたそうで、そこで私も大丈夫だと思いました。

と舞台裏を紹介。今では

西川監督:複雑な主人公だけれど、本木さんはそれに対して真剣に悩みながら取り組んでくれた。一人で物語を書いてきた私にとっては孤独が分配されて、本木が一緒に船をこいでくれる間柄になった。

と、絶賛。

映画情報どっとこむ ralph ミュージシャンでもある竹原さんは、オファーに尻込みしたそうで

竹原さん:俺に出来るのかと不安に思った。撮影に入る前に、子役たちと3人で過ごす時間を作ってもらえたことで準備が出来た。

と不安は払拭されたよう。

山田さんは西川組の様子を

山田さん:静かに、でもずっと燃え続けている青い炎だった。撮影現場には細部まで周到な準備と信頼を感じられる雰囲気があった。

と振り返った。一方、子役の藤田君

藤田君:役柄を理解するのを頑張った。

とすかさず

本木さん:彼は声が変わりました。映画の中では『え?』と思うくらいの高い声が出ているのでそのギャップを楽しんで。

とフォローし、白鳥にも

本木さん:あーちゃんは歯が抜けたよね。

と二人の成長に目を細めていた。

そんな白鳥ちゃんは、西川監督に対して次回作へのラブコールをするなど大人びた一面を覗かせながら

白鳥さん:自転車の二人乗りのシーンでは、自転車のスピードが速すぎて(本木の背中に)頭を何回もぶつけたけれど楽しかった。

とニコリ。そこに

本木さん:鞭を打たれるのが好きだから、楽しかったよ。

と大人なジョークを放ち、白鳥が本木からウサギのぬいぐるみをプレゼントされたことを明かすと

本木さん:フワフワのウサギを見ていたら、あーちゃんに頬ずりしてほしくて買いました

とメロメロの様子だった。

映画情報どっとこむ ralph また映画の内容にちなんで“過去の言い訳”を聞かれた

本木さん:短いシーンだけれど、濡れ場がある。黒木華さんを相手にテストを含めると250回くらい腰を振ったけれど、勢い余って耳たぶを舐めてしまいました。

と告白。その理由は共演者の池松さんにあるといい

本木さん:“濡れ場キング”に負けたくないという思いで舐めさせてもらいました。

と謎のライバル心をちらり。さらに竹原さんを“中秋の名月”と表すくらいにハマっているそうで

本木さん:疲れている時に竹原さんの歌を聴いていたら、隣の妻が『本当に恋をしているの?』と嫉妬していましたね。

と饒舌に明かしていた。

映画情報どっとこむ ralph 西川監督は、2011年の東日本大震災が本作の出発点と明かし

西川監督:取り返しのつかない別れを経験した人が長く退屈で険しい道をどのように立て直していくのかのドラマを作りたかったんです。じっくりとゆっくり丁寧に育んだ作品。生々しく人の血が通った作品で、自分としては初めてほのかな幸福感を持って撮影を終わる事の出来た作品。大事な人や愛する人に薦めてほしいと言える作品になりました。

と締めました。

映画 『永い言い訳』

公式サイト: nagai-iiwake.com/
公式twitter: @nagai_iiwake
永い言い訳人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(きぬがささちお)(本木雅弘)は、妻・夏子(深津絵里)が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。まさにその時、不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできない。そんなある日、妻の親友の遺族――トラック運転手の夫・陽一(竹原ピストル)とその子供たちに出会った幸夫は、ふとした思いつきから幼い彼らの世話を買って出る。子供を持たない幸夫は、誰かのために生きる幸せを初めて知り、虚しかった毎日が輝きだすのだが・・・

主人公の幸夫役に『日本のいちばん長い日』『天空の蜂』での演技が高い評価を得て、昨年度日本アカデミー賞最優秀助演男優賞等を受賞した本木雅弘。その他ミュージシャンの竹原ピストル、池松壮亮、黒木華、山田真歩、堀内敬子、深津絵里など、屈指の実力派俳優が脇を固め、ひとときも見逃したくない緊張感と豊かさにあふれた映画空間を創り上げています。

***********************************

出演:本木雅弘/竹原ピストル 藤田健心 白鳥玉季 堀内敬子/池松壮亮 黒木華 山田真歩/深津絵里

原作・脚本・監督: 西川美和

製作:『永い言い訳』製作委員会(バンダイビジュアル株式会社、株式会社AOI Pro.、株式会社テレビ東京、アスミック・エース株式会社、株式会社文藝春秋、テレビ大阪株式会社)

原作:「永い言い訳」(文藝春秋刊) 挿入歌:手嶌葵「オンブラ・マイ・フ」

制作プロダクション:株式会社AOI Pro. 配給:アスミック・エース

(C) 2016 「永い言い訳」製作委員会 PG-12
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ