映画情報どっとこむ TJ 各国の映画祭で話題をあつめた驚きと感動。
“五体投地”で聖地へ歩く、世界初のチベット巡礼ロード・ムービー

『ラサへの歩き方~祈りの2400km』が絶賛公開中です。

今回、「スローライフ」という新しい思想を世に広めたことでも有名な辻信一教授(文化人類学者・明治学院大学国際学部教授)が、究極のスローライフといえる五体投地のチベット巡礼をどう見たのか!トークイベントをシアター・イメージフォーラムにて行いました。

ラサへの歩き方トーク0726辻信一

日付:2016年7月26日(火)
場所:シアター・イメージフォーラム
ゲスト:辻信一(文化人類学者・明治学院大学国際学部教授)

映画情報どっとこむ TJ トークは、この日神奈川県相模原市で起こった痛ましい事件のことを1日中ずっと考えていた、という一言からスタート。

辻教授は、ここ12年で18回、チベットと同じチベット仏教圏のブータン、ラダックに通っており、

辻教授:劇中の空気、匂い、人々の生き方などに親しみを感じながら映画を観ました。映画の中で描かれるチベット仏教を信仰する人々の生き方は、今私たちが生きている世界とは対極の世界にあるのではないか。

と映画の感想を語りました。

辻教授の、環境運動、スロームーブメントといった活動の根幹にあるものは、人間が引き起こしてしまった「行き過ぎ世界を止めよう」というもので、テロの恐怖に怯え、貧富の格差、原発事故による汚染、工業汚染などある種の地獄絵図が広がるこの世界をどう超えていくのか、というヒントを得る手がかりが、永々と続いてきたチベット仏教や、そこに生きて来た人々が伝えてきた叡智にあるのではないかと感じているという。

その分かりやすい例として、映画の中で村人たちが行う「五体投地」をあげて。

辻教授:「五体投地」は、サンスクリット語では苦行を意味する「タパス」と発音されるにも関わらず、明るく笑いながら楽しそうに行われ、とても苦行には見えないことに驚き、大地に体をなすりつけひれ伏すような自然への畏怖と敬愛を感じさせるように動きながら、一切ズルやごまかしをせず、決して効率が良いとはいえないこの行為を、世界中でこれだけ文明が発達した今なお続けている人々がいることの意味を考えなければいけないと思います。

と説明。

映画情報どっとこむ TJ 文明とは、苦行を避け、便利で楽な世界を求め、自然を支配した人為的な世界であり、自身が提唱してきた「スローライフ」の「スロー」とは、単なるゆっくりという意味ではなく、効率第一の社会に対する申し立てであると解説、「効率的に愛されたいか?」と会場に質問を投げかけ、愛とは非効率なものであるという言葉に、観客たちも納得していた。

この日起こった事件は、ある種のテロで、その形が日本的、先進国的な形で現れたものだと語り、長年取り組んでいる環境問題などを含め、合理主義で効率的な生き方、社会のあり方がいきついてしまった場所が今の社会の問題の根っこであり、全ての原因は一緒だと語った辻さん。

辻教授:五体投地で2400kmもの道のりを歩み、決してズルをせず、ゆっくり進むというチベット仏教圏の人々の生き方は、自身が提唱する「スローライフ」そのものであり、映画から受け止めるメッセージもここにある。

という言葉でトークを締めイベントは終了となりました。

「非効率的なスローライフこそ、愛のある生活。いまこそ、五体投地で進むチベットの人々の生き方に、日本人は学ぶべき。」
by 辻信一教授

映画情報どっとこむ TJ イメージフォーラムでの今後のトークイベントは・・・

7月30日(土)16:00の回 星泉さん(東京外語大学教授/『ラサへの歩き方〜』字幕監修)

7月31日(日)16:00の回 池谷薫さん(映画監督『ルンタ』)

8月 3日(水)18:30の回  石濱裕美子さん(早稲田大学教授)

8月 7日(日)13:20の回 諸岡なほ子さん(『世界ふしぎ発見!』ミステリーハンター)

8月11日(木・祝)13:20の回 渡辺一枝さん(作家)

シアター・イメージフォーラムにて絶賛公開中!ほか全国順次ロードショー!

ラサへの歩き方~祈りの2400km

公式サイト:
www.moviola.jp/lhasa

映画情報どっとこむ TJ ラサへの歩き方ドキュメンタリーのようですが、本作はフィクション。

監督は、『こころの湯』『胡同のひまわり』のチャン・ヤン。

死ぬ前にラサへ行きたいという年老いた叔父の願いを叶えるために村人たちが巡礼に出るというストーリーがあるが、出演者はすべて実際の村人で、彼らが自分自身を演じ、実際に“五体投地”の巡礼を行い、ドキュメンタリー的な手法がとられています。

各国の映画祭で話題をあつめた驚きと感動。

“五体投地”で聖地へ歩く、世界初のチベット巡礼ロード・ムービー

***********************************

監督・脚本:チャン・ヤン 
撮影:グオ・ダーミン 
出演:チベット巡礼の旅をする11人の村人たち

118分/中国/2015/COLOR/チベット語/DCP/16:9/DOLBY5.1
配給:ムヴィオラ/
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ