映画情報どっとこむ TJ いよいよ、ジャコ・ヴァン・ドルマル監督作品『神様メール』が、5月27日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショーとなります。

カトリーヌ・ドヌーヴ、ピリ・グロワーヌ出演する本作は、本年度ゴールデングローブ賞外国語映画賞ノミネート、本年度ベルギーアカデミー賞(マグリット賞)最多主要4部門(作品賞、監督賞、脚本賞、音楽賞)受賞、本年度カンヌ国際映画祭監督週間正式出品など世界中で高い評価を得ている作品です。
辛酸なめ子&ブルボンヌ

この度、映画の公開を前に漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんと、早稲田大学出身の高学歴女装家のブルボンヌという異色の顔合わせによるトークイベントを開催いたしました。人気コラムニスト辛酸なめ子の登場を楽しみに集まった満員の観客たちは、ひょうひょうとしながらミラクル回答(?)を連発するなめ子に終始大笑いのイベントに!

フェロモンが出るエッセンスを時々飲んでいるというなめ子さんはシースルーのワンピースで登場し、会場を沸かせました~!!

『神様メール』公開直前トークイベント 概要
日時:5月25日(水)
会場:アンスティチュ・フランセ東京 エスパス・イマージュ
登壇者:辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)ブルボンヌ(女装パフォーマー)

映画情報どっとこむ TJ なめ子:ここアンスティチュ・フランセ(旧日仏学院)には15年くらい前に通って、フランス語に挫折した思い出の場所で。こんなステージに上がらせてもらえるなんて感激しています。

ブルボンヌさん:まずは映画の感想を教えて。

なめ子さん:この映画を観た時には、ブラックな感じが“裏アメリ”というか、法則とかも面白かったですし、少女もかわいいですし、神様に対して常日頃不満を抱いたのが、溜飲が下がったというか、そういう下剋上的な面白さが良かったです。神様対しては案外自由に特にクレームもつかずにいけるものなんですね

ブルボンヌさん:映画の中のひとつひとつの細かいネタがおかしいと思って、カトリーヌ・ドヌーヴよゴリラのカップルって最高じゃない?

辛酸なめ子なめ子さん:そうですよね。カトリーヌ・ドヌーヴがよく引き受けられたなと思いますよ。

ブルボンヌさん:カトちゃん(ドヌーヴ)は喜んだはずよ! ああいう大女優とかってゴリラとか好きなのよ。一人ひとりの奇跡がこんな形で映像化されて、こんな設定でいいんだっていうのもいいね。しょうもない奇跡やしょうもない登場人物なのもいいですよね、生々しさが。

なめ子さん:余命ものの映画とかはみんな泣かせる方向にいくのに、この映画は笑わせる方向にいってるからいいですね。ただの余命ものだとずるいな、っていう映画が多いので。それに、お母さんが矢野顕子に似てます(場内笑)。お母さんが最後に起こす奇跡も良かったです。この映画を観て思ったのは、神様がパソコンで(運命を)操作していて、ある一説によると人間も宇宙人が作ったとかいう話もあって・・・。

ブルボンヌさん:でもあるよね。アカシックレコードみたいな大きなデータの一部なんじゃないかっていう説もあるよね。シニカルなギャグてんこ盛りの中に、ほんの数秒のでも行間が読めそうなウルっとくる話も盛り込まれているし、テンションの高い面白い話の中にそういうものがさりげなく入っていたりするのもカッコイイ映画だわ。

なめ子さん:仕事を辞めて探検に行くとかね。

ブルボンヌさん:そう、あれも中年男性へのエールというか、日本のくさくさしてる男たちも冒険に出ちゃえよ! っていうエールだよね。

映画情報どっとこむ TJ なめ子さん:余命を知ると人は強くなるんですかね?

ブルボンヌさん:もしなめ子さんに余命を知らせるメールが届いたらどうしますか?

なめ子さん:その年数にもよるんですけど、タクシーに乗りまくりますかね(場内笑)。自分が死ぬときの貯金額が分からないので、いまタはクシーに乗るのも躊躇してます。貧乏性なので、タクシーに乗れないんですよ。でももし余命が算出されて、結構短かったらタクシーに乗ったり贅沢がしたいですね。

ブルボンヌブルボンヌさん:まさしく時間によるんだよね。すぐに思いつくのは周りのイケメンを手当たり次第に襲おうかなとかベタなことだけど。映画だと性風俗に日割りで行こうとする人もいたから、それと発想は一緒かな。

なめ子さん:死を前にしたら特殊なフェロモンが出て、モテまくるかも?

ブルボンヌさん:最近特殊なことをしてるんでしょ?

なめ子さん:風俗店ではないですが、フェロモンが出るっていうエッセンスをたまに飲んだりしてますけど(場内爆笑)。そしたら、近くの民家の窓から、10歳くらいの小学生の少年二人に「お姉さん」と呼び止められたんです。そういえば実際に、余命を当てちゃう人がいて、その人に取材に行きませんかと言われて、行くことになったのですが、私は聞きたくないので、一緒に行く人の余命だけ知らせてもらうようにしました(笑)。手相占いの都市伝説では、手相を見た途端「何も見えないから帰って」と言われて、帰りに交通事故に遭ったとか。だからたまに見える人はいるみたいですよ。

ブルボンヌさん:見るからに健康な人に短いことを言って当たったら怖いものがあるね。

映画情報どっとこむ TJ なめ子さん:私、飛行機に乗るときには一緒に乗る人の回を見て死相が出てないかっていうのはあります(場内笑)。

ブルボンヌさん:もし自分が神様で不快の法則を作る側になったらどんな法則にしますか?

なめ子さん:作る側というか、よく起こることとしては、保存してないときに限ってパソコンがフリーズするのがよくあるし、ヒートレックを着た日に限って暑くなって、何も羽織ってない日に限って15度以下になるとか(場内笑)、最近本当に気温が読めなくて。トイレに入ると宅急便が来るのもよくあります。

ブルボンヌさん:私もメイクが7割がたできた時に宅急便が来ると困る。まださなぎじゃん、蝶になった後ならいいんだけど、7割、5割の時が一番つらいのよ。

なめ子さん:フェスで何か食べた時に限って食べたものがこぼれる、さらにバッグの中のおしぼりが全部乾いている(場内笑)。こういうのが普段よく起こることで、これも法則を作られていたのかなと思います。

ブルボンヌさん:それでは、ここで会場の皆さんから募集したお悩み相談をします。『薄毛で悩んでいます、その事実が辛いです。うまくその状況と付き合っていける方法は?』なめ子さんいかがでしょう?

なめ子さん:外国の方はスキンヘッドがセクシーだったり、カッコイイですよね。

ブルボンヌさん:そうなの、ブルース・ウィリスとか(ハゲ)ちらかってる感じをセクシーに見せたりね。

なめ子さん:薄毛については私も抜け毛がひどかったのでチベット体操をしたら抜け毛が減ってきました(場内笑)。チベット体操という若返る体操があるので調べてやってみてください。

ブルボンヌさん:私たちの業界では(ハゲ)ちらかってる人はモテるんですよ。男性ホルモンの象徴だから、それ自体がギンギンみなぎっているみたいに見えるみたいで。

映画情報どっとこむ TJ ブルボンヌさん:次の方のお悩みは『金がない時の友達との付き合い方は?』です。

なめ子さん:お金のある人と食事に行くとメニューも見ないで伊勢海老とアワビとって頼みだすんですよ。それで最終的にワリカンになって困るので、デリとか最初に会計がある店に行って自分は1,000円以下に抑えるというような感じとか? あとは緑色のものを身に着けると豊かさが身に着くと言いますよ(場内笑)。緑色が豊かさを引き寄せると言います(場内笑)。

ブルボンヌさん:お金は、無い時は無いという生き様を見せた方が良いよ、見栄はらないで。次のお悩みは『1歳の子供がいるんですが、家にはテレビがないのでトラウマにならないでしょうか?』

なめ子さん:テレビって、ニュースも含めてネガティブなものばっかりで恐怖をあおるようなニュースが多いので、お子様的には流さないほうが最終的に良いのかもしれませんね。でもアンパンマンは良いので、アンパンマンだけ映るテレビとか?DVDでアンパンマンを見るとか。いまテレビ離れが多いと言いますからね。

ブルボンヌさん:次のお悩みは『フランスに住んでいる日本人の彼と遠距離恋愛なのですが、アナログ人間なのでスカイプやりません。メールではささいなことで行き違いになるので、直接やりとりしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?』これどのレベルで向こうが本気か疑いたくなるお悩みですね。

なめ子さん:念を飛ばすとか思念波を送る方法とかいろいろあるらしいんですよ(場内大爆笑)インドの聖者の本とか読んでたら念を飛ばすとかって(場内爆笑)、それから相手の夢に出るというのが良い方法なんですよ(場内大爆笑)。夢に出ると意識しちゃうじゃないですか。私も名前出せないんですけど、ジャニーズの人が夢に出てきて。名前を出すとファンの人が怒ってしまうと思うんですが、相手の夢に出るというおまじないもあると思うんですよ(場内笑)。なので、ぜひそれを調べてほしいです。

ブルボンヌさん:なめ子さん、夢に出る方法ってあるんですか?

なめ子さん:夢に出る方法としては、手鏡を使うおまじないがあるらしいので(場内笑)、調べてみてください。

ブルボンヌさん:最後のお悩みです。『飼っているカメが大きくなって困っています』

なめ子さん:それは、カメをルンバに乗せるとかですかね(場内笑)? カメが場所をとるならルンバに乗せれば、その場が治まるかなと。かわいいですしね。

ブルボンヌさん:映画みたいに主人公のエアちゃんに奇跡を起こしてもらうなら、どんな奇跡を起こしてほしい?

なめ子さん:最近メディチ家についての展示に行きまして、家系図の一番下に自分の名前を書きたかったのですが、スタッフの人がいない時に書こうかなと思ったけど、どうしても監視があって書けなくて。どうしてもメディチ家の家系図に自分の名前がほしいっていう(場内笑)。

映画情報どっとこむ mari 最高にハッピーな結末に、欧州各国で熱狂的支持を得た痛快!ミラクル・コメディ!!

ジャコ・ヴァン・ドルマル監督 × カトリーヌ・ドヌーヴ

『神様メール』

原題:LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT
英題:THE BRAND NEW TESTAMENT

5月27日(金)、TOHOシネマズ シャンテ他〈ミラクル〉ロードショー!

公式サイト:
http://kamisama.asmik-ace.co.jp/
#神様メール

映画情報どっとこむ mari 物語・・・

“神様メール”で余命を知ってパニックな人間たちのトンデモ選択に、思いがけない爆笑!

『神様メール』10歳のエアの、寂しい男女をハッピーにしていく小さな奇跡の旅!

神様はブリュッセルのアパートに家族と一緒に住んでいて、パソコンでいたずらに世界を支配して人間の運命を変えたりしている。ある日、神様の娘10歳のエアは人間に運命に縛ら れずに生きて欲しいと思って、神様のパソコンから人々に余命を知らせるメールを送る。だけど、彼女の意図に反して、世界中は大パニックに!エアはそんな世界を救う旅に出るが、できることは寂しい男女に小さくてヘンテコな恋の奇跡を起こすだけ。会社員は鳥を追い北極まで大冒険へ、殺し屋は不死身の美女と恋に落ち、主婦はゴリラと恋に落ちるーー。つい にエア自身も、”恋の奇跡”ウィリーに巡り会い!?そんな小さな奇跡たちが呼びおこす、神様のパソコンからの人類への〈最高にハッピー〉なメールとは?

***********************************

監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル、トーマス・グンズィグ
出演:ピリ・グロワーヌ「サンドラの週末」、カトリーヌ・ドヌーヴ「8 人の女たち」、ブノワ・ポールヴールド「ココ・アヴァ ン・シャネル」、フランソワ・ダミアン「エール!」、ヨランド・モロー「ミック マック」
2015年 フランス、ベルギー、ルクセンブルク/カラー/115分/スコープサイズ/5.1ch サラウンド/フランス語/日本語字幕:松浦美奈
宣伝協力:メゾン、
AWAKE 配給:アスミック・エース 【PG12】
© 2015 – Terra Incognita Films/Climax Films/Après le déluge/JulieUe Films Caviar/ORANGE STUDIO/VOO et Be tv/RTBF/Wallimage
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ