TJ 第25回日本映画批評家大賞授賞式。
本日そのアニメ部門に多くの受賞者が登壇し華やかな授賞式が行われました。

新人賞に渕上 舞さん、水瀬いのりさん、最優秀声優賞に 小桜エツコ さん、中尾隆聖さんが選ばれた声優賞。
受賞の模様はこちら

作品賞には「バケモノの子」が選ばれ、ダイヤモンド大賞(水野治夫賞)には 永井 豪さんが選ばれました。
日本映画批評家大賞授賞式アニメ部門
功労賞の友永和秀はLIVE Drawingでルパン三世の絵を生で描かれたのは盛大な拍手が!

第25回日本映画批評家大賞授賞式
5月25日(水)アニメ部門
場所:東京芸術劇場

TJ 新人賞に渕上 舞さん、水瀬いのりさん、最優秀声優賞に 小桜エツコ さん、中尾隆聖さんが選ばれた声優賞とファミリー賞に「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が発表された後に続いたのはサンクチュアリ作品賞!

受賞したのは 「ガールズ&パンツァー劇場版」。バンダイのプロデューサーと聖地である大洗の商店街の人たちも登壇!そして、本作で新人賞をとった渕上 舞さんが再び登壇!
ガールズパンツアー

ここで、渕上さんが27日誕生日と言うことで花束がプレゼントされビックリ!
渕上舞_誕生日サプライズ

TJ そして、監督賞は 「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」橋本昌和監督。

橋本監督:クレヨンシンちゃんはファミリー映画です。以下にバカバカしい事を楽しく詰め込んでいき、癒していくかが使命です。逆にこのような賞をいただいて、まだまだバカバカしさが足りなかったのではないかと思います。これからも、もっともっとばかばかしい映画で世の中を癒していこうと思います。しんちゃん25周年らしいなとSNSでつぶやいてくれると嬉しいです。
日本映画批評家大賞授賞式アニメ部門_橋本昌和監督としんちゃんが

そして、最もすぐれたアニメーション作品に贈られる作品賞は細田守監督の「バケモノの子」が受賞!

細田監督が次回作の成作中の為欠席。斉藤プロデューサーが登壇。

斉藤P:細田監督とは12、3年間一緒に作ってきました。また、過去に無い程の情熱とスピード感をもって新しいファミリー映画を製作しています。これからも世界中の子供達の為にチャレンジしていきます!
作品賞 「バケモノの子」

TJ 功労賞1人目友永和秀さん
友永さん:未だアニメーションと言う名が無いころからあっという間に45年が経ってしまいました。その間に
マジンガーZやルパン三世など色々良い作品に恵まれました。昨年はルパン三世を監督させていただき好評で嬉しいです。
功労賞 友永和秀
LIVEDrawingでルパン三世の絵を生で実演!!
功労賞_友永和秀LIVEドローイング

功労賞2人目内田健二さん
元サンライズ社長、日本動画協会の理事長とアニメジャパン理事長としてアニメを業界を引っ張っている方。
内田健二

そして、功労賞3人目は渡辺宙明さん
マジンガーZやゴレンジャー、宇宙刑事ギャバンからプリキュアまで楽曲を作っている90歳の先生!で現役です!
渡辺宙明

ここで、お祝いに串田アキラさんが登場&ギャバンなど渡辺先生の歌を熱唱!
ギャバン

TJ そして、アニメ部門最後はダイヤモンド大賞(淀川長治賞)が発表に!
 
永井 豪さんに!
永井豪
永井さん:名誉ある賞をいただいて感激です。アニメに係って45年。漫画が来年で50周年になります。デビルマンやマジンガーZは漫画と同時だったので。これほど仕事して大丈夫かと思うほど仕事しました。アニメーション大好きです!次の作品につなげて行きたいです。

と選考委員の後藤広喜氏トークの後、フォトセッションが行われ終了となりました。

********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ