映画情報どっとこむ ralph 世界一のレストラン「ノーマ」の天才シェフ、レネ・レゼピに4年間密着したドキュメンタリー映画『ノーマ、世界を変える料理』が4/29(金・祝)新宿シネマカリテほか全国順次公開されます。

このたび本作の公開を記念して特別試写会が開催され、上映前に服部栄養専門学校校長の服部幸應さん、「世界ベストレストラン50」日本評議委員長であるコラムニストの中村孝則さんが登壇したトークイベントが行われました。
『ノーマ』服部幸應x中村孝則

実際にレネ・レゼピ氏にもお会いしたお二方が、世界一のレストラン「ノーマ」について語りました。

日程:4月15日(金)
場所:スペースFS汐留  
ゲスト:服部幸應(服部栄養専門学校・校長)/中村孝則(コラムニスト)

映画情報どっとこむ ralph 本作は、“世界一のレストラン”と言われるコペンハーゲンのレストラン「ノーマ」の天才シェフ、レネ・レゼピに密着したドキュメンタリー。

美食とは無縁とされてきた北欧の食材にこだわり、生きた蟻、花、苔までをも美しい料理に昇華させ、食の世界に革命を起こしました。休むことなく探求を続けるレネの姿を追いながら、突如襲った食中毒事件、世界1位からの転落。最悪の状況から再び世界1位に返り咲くまでの壮絶な道のりを4年間に渡りを追ったもの。
『ノーマ』服部幸應x中村孝則トーク

中村さん:「ノーマ」で食事した感想を。

服部先生:倉庫街にあって、がらんとしていて、テーブルクロスがない。ナイフフォークが、バイキングの国だから、バイキングのナイフが出てくると聞いていた。奇想天外で面白いなと思った。そして、毎回メニューが変わる。彼の新しいものを作り上げたい気持ちが前面に出ています。アリが入っていたり、苔が出てきたり、びっくりするお料理です。

映画情報どっとこむ ralph 中村さん:アリはどんな味なんでしょう?

『ノーマ』服部幸應服部先生:僕、いろんなもの、随分食べてきましたよ。ムカデとかクモとかいろんなもの食べた。アリは大したことない。笑。アリってね、酸っぱいんです。アリも種類によって味が違うんですよね。オレンジ味とグレープフルーツ味とゆず味とかね、いろいろあるんですよ。

昨年ノーマが東京に限定出店した際に出てきたアリの料理について
中村さん:その時は、長野のアリを使っていたんですが、なんと山椒の風味なんです。長野のアリは。

と話し、会場からは驚きの声が上がりました。

また、世界的な美食ブームについても話しはおよび、ノルウェーの親善大使をしていた中村さんは、つい数年前までは北欧に美食なんてなかったと話し、

『ノーマ』中村孝則中村さん:美食っていうのはフランス、というのが今までの流れであったんです。それが美食が今や、デンマークにもある、ペルーにもある、ブラジルにもある、メキシコにも。という時代になって、食がほんとうに多様化して、美食革命が起こっている。

と分析。

映画情報どっとこむ ralph 『ノーマ』ポスターこれに対し

服部先生:まさに今そうゆう時代に入ってきていますね。フランスは農務省が相当力を入れて、食品振興会とものを38カ国においてやっていた。ところがね農務省だけではダメだということになって、外務省と組んでやることになって、それぞれの国に行っている大使の人たちに、これは国の威信にかけてもフランス料理を普及をさせようと言って、今すごいんですよ。

と話した。世界の食文化の現状について様々な話が飛び出し、そんな興味深い話の数々に観客の皆さんも、注意深く耳を傾けていました。

映画『ノーマ、世界を変える料理

4月29日(金・祝)、新宿シネマカリテ ほか全国順次公開です。

***********************************

監督:ピエール・デュシャン 
出演:レネ・レゼピ ほか   
配給:ロングライド 
(C)2015 DOCUMENTREE FILMS LTD
  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ