いよいよ山田洋次監督、待望の喜劇「家族はつらいよ」が3月12日(土)より公開となり、丸の内ピカデリーで舞台挨拶が行われました。因みに、ここ丸ピカでは35mmフィルムの上映でなお一層温かみのある映像で上映が行われています。

家族はつらいよ初日舞台挨拶

登壇者は、お馴染みの家族メンバー8人に加えて、長男夫婦の息子役を演じた中村鷹之介さん、調子のいい鰻屋を演じた徳永ゆうきさんらが登壇して和気藹々な感じのイベント。ホワイトデーにちなんで其々夫から妻へ花束をプレゼントしました!

『家族はつらいよ』 初日舞台挨拶
日時:3月12日(土)
場所:丸の内ピカデリー1
登壇:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、林家正蔵、中嶋朋子、妻夫木聡、蒼井優、徳永ゆうき、中村鷹之資、山田洋次監督

司会から呼びこまれ、橋爪功さん、吉行和子さん、西村雅彦さん、夏川結衣さん、林家正蔵さん、中嶋朋子さん、妻夫木聡さん、蒼井優さん、徳永ゆうきさん、中村鷹之資さん、山田洋次監督の総勢11名が登場。大きな拍手で迎えられそれぞれ挨拶しました。

家族はつらいよ初日山田洋次監督挨拶山田監督:皆さんありがとうございます。5年前、ちょうど東京家族の撮影準備中に、大地震と原発事故が起こりました。少し延期して翌年東京家族が完成しまして、その時もう一度このメンバーで作りたいなと思いました。今度は喜劇「失速家族」とか「脱線家族」がいいねなんて話しているうちに「男はつらいよ」から「家族をつらいよ」として、この作品になりました。

東京家族で仲良くなったある種心地よい協和音が聞こえてきた。寅さんも家族で作ったような作品。映画には大切だと思うんです。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_橋爪功橋爪さん:これからご覧になる方の前での挨拶かと思ったら、もうご覧いただいた後だと聞いて嫌な気持ちです(笑)。楽しかったですか?-会場から大きな拍手良かったです(反応が無ければ)心は花冷えでした。馬子にも衣裳とはこのことですね(笑)。これからご覧になる方々もぜひご高覧くださいませ。

家族はつらいよ初日吉行和子吉行さん:初日を迎えられ嬉しく思っています。こんな夫(橋爪さん)に仕えているもんで疲れてしまいました(笑)。でもこの作品では言いたい放題言ってストレスを解消させていただきました。これからもお誘いあわせのうえご覧くださいませ。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_西村雅彦家族はつらいよ初日舞台挨拶_夏川結衣西村さん:待ちわびた公開初日。大勢の方と迎えられて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

夏川さん:お越しくださいまして本当にありがとうございまます。嫁っていやだな、家族ってつらいなと思っていましたが、少しうらやましくもあり愛おしい家族だと思います。よろしくお願いします。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_中嶋朋子中嶋さん:ご覧いただいた皆さんの前だとドキドキします。何でも言いあえて、ケンカもできる家族をご覧いただいたので、皆様の中に沸々としたものが沸いている方もいらっしゃるかと思います。是非ご家族もお連れになって、ご覧いただければと思います。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_林家正蔵林家さん:家族はつらいです、家に来たらわかります(笑)。辛くても良いもんです。ご覧いただいて色々なお話ができると思いますので、是非お誘いあわせの上ご覧ください。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_妻夫木聡妻夫木さん:朝早くから大勢の方にお越しいただき誠にありがとうございます。ご覧いただいて、ちょっとでもほっこりとした気持ちになっていただけていたらありがたいです。なぜか上映後の舞台挨拶だと“すみませんでした”って言いたくなっちゃうのですが、皆さんニッコリと笑っていただいていて、楽しんでいただけたようで良かったなと思います。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_蒼井優蒼井さん:家族が一緒になって笑って観られる映画が最近あまりないような気がしているので、この映画は大好きです。今日一緒にお越しになっていない家族の方も連れてきて観ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_中村鷹之資中村さん:山田洋次監督の作品で初めて映画に出演させていただいたことをとても嬉しく思っています。父も“寅さん”が大好きだったので感激しています。現代劇でカルチャーショックを受けましたが、温かみが皆さんに届けば良いなと思っています。

家族はつらいよ初日舞台挨拶_徳永ゆうき徳永さん:「調子の良いウナギ屋という紹介で笑わないで下さい(笑)。山田洋次監督と初めてご一緒させていただき嬉しいです。映画もウナギ上りになると良いなと思っていますので、皆さんよろしくお願いします。

MC:『東京家族』と同じキャストで新作を撮影した意味とは何でしょうか?

山田監督:一作品やってせっかくわかってきてアンサンブルの良さが出てきたのにもったいない、もう一度やりたいと思いました。アンサンブルを生かして家族の想いが伝わる作品にしたいと思ったからです。寅さんシリーズも中心人物は8人一緒でした。今回も8人で、ちょうどそのくらいが良いアンサンブルになるんだと思います。
家族はつらいよ初日山田洋次監督3

本編は、結婚50周年を迎える夫婦に突如訪れた“熟年離婚騒動”に大慌てする家族の物語ですが、3月14日の「ホワイトデー」直前と言うことで、男優陣が女優陣へ花言葉を添えて花束をプレゼントしました!
家族はつらいよ初日舞台挨拶花束
家族はつらいよ初日妻夫木&蒼井

最後に

山田監督:昔の映画館はもっとにぎやかだった。遠慮なく笑ってしゃべって、楽しくにぎやかにご覧ください。そして少しでも元気になってもらえれば幸いです。

とコメントし、舞台挨拶は終了。終始和やかな雰囲気で絶妙のコンビネーションをみせた舞台挨拶の幕を閉じました。
家族はつらいよ初日山田洋次監督

妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい。

映画『家族はつらいよ

3月12日(土) 絶賛全国ロードショー中!

公式サイト:http://kazoku-tsuraiyo.jp/

********************************************************************

『家族はつらいよ』ポスター
結婚50年を迎えようとする夫婦。たまには妻に誕生日のプレゼントでも買ってやろうかと夫が欲しいものを聞いてみると、妻の答えはなんと・・・「離婚届」!一家に突然降りかかる。まさかの“熟年離婚”騒動に、子供たちは大慌て。さらに、離婚騒動を解決しようと開かれた家族会議では、全員の不満があちらこちらから噴出!一家の運命やいかに!?

橋爪功 吉行和子  西村雅彦 夏川結衣  中嶋朋子 林家正蔵  妻夫木聡 蒼井優

小林稔侍 風吹ジュン 中村鷹之資 丸山歩夢 笹野高史 木場勝己 笑福亭鶴瓶(特別出演)

監督:山田洋次
脚本:山田洋次・平松恵美子 音楽:久石譲 撮影:近森眞史 美術:倉田智子
照明:渡邊孝一 編集:石井巌 録音:岸田和美 プロデューサー:深澤宏
製作:「家族はつらいよ」製作委員会 制作・配給:松竹株式会社 
(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ