「男はつらいよ」シリーズ終了から20年、山田洋次監督待望の喜劇「家族はつらいよ」がいよいよ3月12日より公開となります。そして、今回も丸の内ピカデリーで期間限定フィルム上映が決定しました。

定年後の男にはホラーな三下り半
定年後の男にはホラーな三下り半

1961年に監督デビューし、フィルムと共に映画人生を歩んできた山田洋次監督。最新技術を取り入れながら、常に進化していく山田作品ですが、こだわり続けている技術、それがフィルムです。

現在、作品が上映される環境のほとんどがDCP (Digital Cinema Package)によるデジタルとなりましたが、山田組の撮影ではデジタル移行をせずに、フィルムが使われています(フィルムで撮影したものをデジタル化しDCPに焼き直しています)。

その理由は、山田監督だけでなく技師たちもまたフィルムと共に映画人生を歩んできたこと、撮影の中での緊張感、撮影中日々現像されたフィルムを皆で観て確認するラッシュの在り方等、山田作品では当たり前であり、欠かせない過程がフィルムにはあったためです。

そんな過程でつくられた前作「母と暮せば」の初号でDCP(デジタル)上映を見た後にフィルムプリント上映を見たスタッフたちが改めてフィルムの良さを痛感し、この体感をなんとかお客様にも届けたいという思いの下、本興行において丸の内ピカデリーでのフィルムプリント上映が急遽実現。さらに好評につき延長も行われ、その貴重な体感に劇場には多くのお客様の言葉が寄せられました。

と言うことで本作も同じく、フィルム原版と同じ状態、制作時の臨場感をそのままお客様にお届けすることができたら・・・という切なる作り手の思い、そしてお客様の笑顔を目の当たりにした劇場・配給の意見が相成り、本フィルムプリント上映が実現する運びとなりました。色温度、色彩の深み、柔らか味のある音、生きもののように揺れ動く写真。映像ではなく活動写真・映画としての、理論では表わせられない心地よさを感じていただきたいとのことです。

家族はつらいよ

往年の映画ファンは是非。丸の内ピカデリーで。

■35mmフィルムでの上映期間:2016年3月12日(土)初日~4月15日(金)(5週間限定)

■上映劇場:丸の内ピカデリー

公式サイト:http://kazoku-tsuraiyo.jp/

3月12日(土) 全国ロードショーです。


 

『家族はつらいよ』完成報告会見レポート
『家族はつらいよ』完成報告会見&舞台挨拶レポート

********************************************************************

物語・・・
妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい。
『家族はつらいよ』ポスター結婚50年を迎えようとする夫婦。たまには妻に誕生日のプレゼントでも買ってやろうかと
夫が欲しいものを聞いてみると、妻の答えはなんと・・・「離婚届」!一家に突然降りかかる、
まさかの“熟年離婚”騒動に、子供たちは大慌て。さらに、離婚騒動を解決しようと開かれた
家族会議では、全員の不満があちらこちらから噴出!一家の運命やいかに!?

橋爪功 吉行和子  西村雅彦 夏川結衣  中嶋朋子 林家正蔵  妻夫木聡 蒼井優
小林稔侍 風吹ジュン 中村鷹之資 丸山歩夢 笹野高史 木場勝己 笑福亭鶴瓶(特別出演)

監督:山田洋次
脚本:山田洋次・平松恵美子 音楽:久石譲 撮影:近森眞史 美術:倉田智子
照明:渡邊孝一 編集:石井巌 録音:岸田和美 プロデューサー:深澤宏
製作:「家族はつらいよ」製作委員会 制作・配給:松竹株式会社 
(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会

  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ