LA現地時間2月28日5:30PMからロサンゼルスのドルビー・シアターにて行われた第88回アカデミー賞で、『レヴェナント:蘇えりし者』は主演男優賞(レオナルド・ディカプリオ)、監督賞(アレハンドロ・G・イニャリトゥ)、撮影賞(エマニュエル・ルベツキ)の<3部門>で受賞しました。

「レヴェナント:蘇えりし者ポスターレオナルド・ディカプリオは俳優として5度目のノミネートで悲願のオスカーを獲得。休養宣言を撤回しての演技は、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞、全米俳優組合賞ら既に22の主演男優賞受賞に輝き、この日ついにアカデミー主演男優賞に輝きました!

また監督賞を受賞したのはアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督。昨年の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」に続き2年連続の監督賞受賞は史上3人目、65年ぶりの快挙となった。

撮影賞はエマニュエル・ルベツキが受賞。史上初の3年連続撮影賞受賞のこれも快挙を達成したを達成した。

『レヴェナント:蘇えりし者』での受賞部門は以下の通りです

監督賞(アレハンドロ・G・イニャリトゥ)
主演男優賞(レオナルド・ディカプリオ)
撮影賞(エマニエル・ルベツキ)

受賞後の各人のコメントをどうぞ!

レオナルド・ディカプリオ(主演男優賞)
本当にありがとうございます。ここにいる皆さんに感謝します。「レヴェナント:蘇えりし者」は信じがたいキャスト、スタッフの努力の賜物です。トム・ハーディは兄弟のように取り組んでくれ、素晴らしい才能を出してくれました。そして素晴らしい友情を築いてくれました。
(2年連続への受賞に対して)監督は過去2年間で映画の歴史を切り開き、時代を超越することをしてくれました。チームの皆さんに感謝します。両親にも感謝します。
「レヴェナント:蘇えりし者

アレハンドロ・G・イニャリトゥ(監督賞)
こんなことが起きるなんて信じられません。この賞を受けることは素晴らしいことです。
クレイジーで才能豊かなキャスト、スタッフ、いろんな大陸で撮影した方々…いろんな人と共有したいです。レオ、君こそが〝レヴェナント“だよ。人生をそそぎこんで演技してくれてありがとう。トム・ハーディや、先住民の皆さん、英国兵の皆さん…多くの方からの様々なサポートに感謝しています。本当に興奮しています。
そして同じように恵まれていない人もいるので、この世代であらゆる偏見を自ら解放しましょう。肌の色など全く意味がないのだと。髪の長さの違いと同じでね。

エマニュエル・ルベツキ(撮影賞)
アカデミーに感謝します。キャストとスタッフの皆さん同士たちとこれを共有したいです。この作品をパッションを持って作りました。リージェンシーやFOXは自由を与えてくれ、サポートを与えてくれました。妻、愛しています。誕生日おめでとう。友人にも感謝します。シネマフォトグラファーにも感謝しています。本当にありがとうございます。

主演:レオナルド・ディカプリオ × 音楽:坂本龍一 × 監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ

レヴェナント:蘇えりし者』.

原題:THE REVENANT

4月22日(金)TOHOシネマズ 日劇他 全国ロードショー

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/revenant/

「レヴェナント:蘇えりし者s2舞台は19世紀アメリカの広大な未開拓の荒野。狩猟中に熊に喉を裂かれ瀕死重傷を負ったハンターのヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)は、狩猟チームメンバーの一人、ジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)に見捨てられ置き去りにされてしまうばかりか、愛する息子を殺されてしまう…。“生きる”という純然たる意志だけを武器に、グラスは大自然の脅威なか、厳しい冬の寒さに耐え、交戦中の部族の熾烈な襲撃を交わし、フィッツジェラルドに復讐を果たすため、約300キロの容赦ない旅を生き延びなければならない――。彼は、生き延びることが出来るのか…。

********************************************************************

監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
キャスト:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハーディ、ドーナル・グリーソン、ウィル・ポールター

音楽:坂本龍一

© 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
配給:20世紀フォックス映画
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ