角川映画40周年の歴史が誇る伝説的シリーズの最新作『セーラー服と機関銃 -卒業-』が、3月5日(土)より公開となります。

本作は昨年(2015年)の夏に全編ほぼ群馬県高崎市で撮影。主演の橋本環奈は1か月間高崎市に住み込んで撮影に臨みました。

と言うことで、完成した作品を高崎にてお披露目しようとなり、橋本環奈さん、前田弘二監督が記者会見と舞台挨拶を行いました。舞台挨拶では、高崎かいわいの高校生200名の前で撮影の思い出をたっぷり語りました。
セーラー服と機関銃_高崎キメ

そして、高崎と言えば~な。80cmの特大高崎だるまに目入れをし、大ヒットを祈願いたしました!

橋本環奈 特大だるまでヒット祈願!!高崎イベント
日時:2月6日(土)
会場:高崎ビューホテル(記者会見)&高崎電気館(舞台挨拶)
登壇:橋本環奈、前田弘二監督、富岡賢治(高崎市⻑)

記者会見には、橋本環奈、前田弘二監督の他、高崎市の市長も登壇。

富岡市長:高崎は映画やテレビの撮影にたくさん協力をしようと思っており、年に70本以上の作品にご協力させていただいておりますが、全編を高崎で撮っていただくということは少ないので、大変喜ばしいことだと思っております。

と喜びを語り、

橋本さん:今回1か月間にわたり撮影したここ高崎に戻ってくることができてすごく嬉しいです!高崎は第二の家です!

前田監督:昨年夏に高崎で撮影した時に、高崎市の皆さんには多大な力をお借りして本当にお世話になりました。こうして映画が完成して、皆さんに観てもらえるということは本当に嬉しいことです。

と高崎でのお披露目を喜びました。
セーラー服と機関銃_高崎記者会見

冨岡市長:1年前に角川映画の皆さんがお見えになって、市役所のフロアで機関銃を打つシーンを撮りたいと言われた時に「なんでもやってくれ!」とお答えしました(笑)」と伝説の名シーンの撮影について語った。
今回の撮影は夏休みを利用し1か月間高崎に住み込んで撮影に臨んだ橋本環奈は「今までで1番の思い出に残る夏休みとなりました。撮影が休みの日には高崎だるまの絵付けをしたり、果物狩りや陶芸をしたり、とにかく高崎を満喫しました!とても充実した夏休みとなりました。

と振り返った。ロケ地に高崎を選んだ理由を聞かれた

前田監督:最初に高崎を紹介してもらい、一目見て気に入りました。昭和の雰囲気が漂い、いろんな表情が見える街並みが映画のイメージにピッタリだと思ってすぐにプロデューサーに連絡して見てもらったんです。プロデューサーも気に入って「これは伝説の映画になる」と興奮したのを覚えています。撮影期間中に高崎祭りがあって熱気にあふれており、我々スタッフもパワーをもらいました。

特に印象に残った場所を聞かれると、

橋本さん:商店街です。映画に出てくるめだかカフェも商店街の中ですし、撮影期間中はずっと集合場所が商店街だったので、毎日登校するような感じで商店街に通っていました。」と答えた。すると監督が「あのめだかカフェは美術でセットを作ったのですが、本当のカフェだと思ったお客さんが来てかき氷を注文されて。受け入れてもらった気がしてうれしかったです(笑)

と裏話を語りました、また、名だたる女優が演じてきた星泉という役を演じるにあたり、意識したことを聞かれ・・・

橋本さん:2か月間リハーサルを重ねて、周りの方に支えられながらみんなで一緒に星泉を作り上げていきました。泉はすごく正義感が強くて堂々としていて、どんな大人にも全力で立ち向かっていくところを意識しながら励みました。

と振り返りました。

会見の後は、場所を移し高崎電気館にて舞台挨拶。ここは実際に映画の撮影も行われた思い出の場所。

会場には高崎の高校生たちが200名招待され、橋本が登壇すると会場からは「かんなちゃん!!」「かわいい!!」とたくさんの歓声が上がり、同世代のお客さんを前に

橋本さん:高崎で、高崎の皆さんと作り上げた作品。ここ高崎電気館で皆さまに披露できて本当に嬉しいです!テンポの良いコメディーなシーンだったり、学校のシーンのやり取りなども是非観て欲しいですが、アクションシーンもたくさんあって、中でも機関銃のアクションはあの名シーン、名台詞もありますので、そこに注目していただけたらなと思います。

と見どころを語り、監督はオススメのシーンについて

前田監督:ここ電気館のシーンは、橋本さんのクランクイン初日に撮影したシーンなのでとても思い出深いんです。お見逃しなく、楽しんでください!それから、やっぱり星泉が本当に素晴らしくて、映画の中でもどんどん成長して行ってみたことのない表情がいっぱい観れると思うので、かっこよくてちょっと生意気で憎たらしい、そんな素晴らしい魅力たっぷりの星泉を見届けてください!

とアピール。

そして、高崎といえばだるまが有名ということで、80mもある特大高崎だるまが登場!!橋本、監督、市長が順番に目入れをして、本作の大ヒットを祈願をしました。
セーラー服と機関銃_高崎だるまに目

セーラー服と機関銃 -卒業-

3月5日(土)全国ロードショーです。

http://sk-movie.jp/

橋本環奈in「セーラー服と機関銃 -卒業-」スペシャル動画 配信中!

Amazonプライムビデオamazon.co.jp/sandk

********************************************************************

『セーラー服と機関銃--卒業-』星泉×HELLO-KITTY物語・・・
18歳、高校三年生の星泉(ほし・いずみ)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していた。そんなある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友達の相談から、泉の周辺には、ふたたび危ない影が忍び寄ってきて…。

出演:橋本環奈 長谷川博己
安藤政信 大野拓朗 宇野祥平 古舘寛治
鶴見辰吾 榎木孝明 伊武雅刀 武田鉄矢
監督:前田弘二  脚本:高田亮
原作:赤川次郎「セーラー服と機関銃・その後―卒業―」 (角川文庫刊)
主題歌:橋本環奈「セーラー服と機関銃」
(YM3D/YOSHIMOTO R and C)
配給:KADOKAWA 
(C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会


関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ