 |
興行収入は170億円超え
2002 年「パレード」で山本周五郎賞、「パークライフ」で芥川賞を受賞。2007 年「悪人」では、毎日出版文化賞、大佛次郎賞など数々の賞に輝いた吉田修一の最高傑作との呼び声高い「国宝」。『フラガール』の李相日が監督を務め、原作者・吉田修一が「100年に一本の壮大な芸道映画」と認めた、吉沢亮主演、横浜流星共演の映画『国宝』が、6月6日(金)より特大ヒット上映中! 歌舞伎役者の家に引き取られ、芸の道に人生を捧げる主人公・喜久雄の50年を描いた壮大な一代記が、壮絶で胸が熱くなると観る者を圧倒し、吉沢、横浜を始め、黒川想矢、越山敬達、田中泯、渡辺謙の役者陣が吹き替えなしで挑んだ歌舞伎シーンにも話題沸騰。邦画実写としては22年ぶりの100億円を突破し、歴代の興行収入ランキング(※興行通信社調べ)では、邦画実写において、『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003年公開、173.5億円)に次ぐ第2位の成績を記録し、さらには第98回米国アカデミー賞国際長編映画賞日本代表に決定!

11月10日(月)までの公開158日間で、観客動員数1207万人突破! 興行収入は170億円超え!!
|
 |
入場者プレゼント決定
そしてこの度、歴史的大ヒットへ導いてくださったお客様へ感謝の気持ちを込めて、『国宝』初の入場者プレゼントの配布が決定いたしました!
作品を愛してくださる皆様に感謝を伝えるため、映画『国宝』初の入場者プレゼントの配布が決定しました。

今回配布するのは、「感謝」の気持ちを込めて作られた特製ポチ袋に入った、スマホサイズのステッカー!
喜久雄(吉沢亮)の、美しく、魂を揺さぶるビジュアルと、喜久雄と俊介(横浜流星)の、妖艶で力強い女形の姿が描かれたポスタービジュアルの、2種類をランダム配布。
入場者プレゼントは、今週末11月15日(土)より、全国の映画館にて配布予定です。
|
 |
副音声ガイド上映が決定
さらに、歌舞伎俳優 中村鴈治郎×中村壱太郎×李相日監督による、副音声ガイド上映が決定しました!
映画『国宝』で歌舞伎指導を務めた中村鴈治郎、振付の中村壱太郎(映画では吾妻徳陽としてクレジット)、李相日監督が参加した、副音声ガイド上映の実施が決定しました!

劇中の歌舞伎の演目の背景や役柄を徹底解説!
中村鴈治郎・中村壱太郎にとって、大切なお家芸である「曽根崎心中」にまつわる秘話も。
歌舞伎役者の視点で語られる、舞台裏や楽屋の様子、小道具のこだわり、実際の踊りの稽古についてから、
「代役」を演じる際の心境、「口上」のリアリティ、扇子に込められた意味など、
作品の理解がより深まる、貴重すぎる裏話が盛りだくさん。
さらに、撮影現場での裏話や、本編を観ながら語るからこそお伝えできる、
美術、衣裳、舞台、音楽など、多岐にわたる制作のこだわりが明らかに。
本編をさらに深く堪能できる、ここだけの映画裏話や歌舞伎演目の解説。ぜひ何度でも劇場でお楽しみください。
『国宝』 副音声ガイド上映 実施概要
実施期間:11月15日(土)~各劇場上映終了まで
実施場所:『国宝』を上映する全国の映画館・全上映回
◆副音声上映 鑑賞手順
①スマートフォンアプリ「HELLO! MOVIE」を事前にダウンロード(https://hellomovie.info/)
②アプリを起動し、音声ガイドより本作の副音声データをダウンロード
⇒①~②は映画館へ行く前に、ご準備ください。
③映画館内で上映直前にアプリを起動、必ずイヤホンで副音声をお聴きください。
◆注意事項
※上映開始後のスマートフォンの操作はご遠慮ください
※本作の副音声データは、11/12(水)0:00より「HELLO! MOVIE」アプリ内でダウンロードが可能になります。
※「HELLO! MOVIE」アプリの使い方は【「HELLO! MOVIE」公式HP】や【エヴィクサー公式YouTubeのチュートリアル映像】を
ご覧ください。
※上映時の音響機能に変わりはありません。
周囲にスマートフォンに接続したイヤホンを付けた方がいらっしゃることをご留意ください。
※スマートフォンの画面が自動的に暗くなる仕組みとなっております。
※劇場での端末の貸し出しは行なっておりません。あらかじめご了承ください。
※幕間時間では、待機音声が流れます。本編上映前に必ず待機音声が流れるかご確認いただき、音量をご調整ください。
※イヤホンの装着、アプリの設定は上映前に必ずお済ませいただき、上映中に光が漏れたりしないよう、他のお客様へのご配慮を
お願いいたします。
※本編の音量が大きいシーンでは、副音声の音が聴きにくい場合があります。
※イヤホン、ヘッドホンから本編の音声は流れません。密閉度の高いイヤホン、ヘッドホンを使用されますと、副音声がより聴き取り
やすくなります。映画本編の音はうっすら聞こえる程度で、副音声がしっかり聞こえる位がオススメです。
インナーイヤー型のイヤホンではなく、周囲への音モレがしにくく、防音性の高いカナル型(一般的に主流の耳栓型)を推奨して
おります。
※Bluetoothイヤホンなどのワイヤレスイヤホンの場合、携帯端末とイヤホンが無線で接続されると、ガイダンス音声が流れます。Bluetoothイヤホンは電池切れの可能性もあるので、ご注意ください。また、Bluetoothイヤホンは、機内モードをオンにするとBluetoothの接続がオフになる場合がございますので、事前にBluetooth接続の設定をチェックしてください。
※対応OS:iOS 15.5以降/ Android OS 7以上
|
 |
『国宝』
日本映画の歴史を変える瞬間を見届けよ―
公式サイト:
kokuhou-movie.com
公式X:
@kokuhou_movie
公式Instagram:
@kokuhou_movie/
公式TikTok:
@kokuhoumovie
物語・・・
後に国の宝となる男は、任侠の一門に生まれた。
この世ならざる美しい顔をもつ喜久雄は、抗争によって父を亡くした後、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎に引き取られ、歌舞伎の世界へ飛び込む。
そこで、半二郎の実の息子として、生まれながらに将来を約束された御曹司・俊介と出会う。
正反対の血筋を受け継ぎ、生い立ちも才能も異なる二人。
ライバルとして互いに高め合い、芸に青春をささげていくのだが、多くの出会いと別れが、運命の歯車を大きく狂わせてゆく…。
誰も見たことのない禁断の「歌舞伎」の世界。
血筋と才能、歓喜と絶望、信頼と裏切り。
もがき苦しむ壮絶な人生の先にある“感涙”と“熱狂”。
何のために芸の世界にしがみつき、激動の時代を生きながら、世界でただ一人の存在“国宝”へと駆けあがるのか?
圧巻のクライマックスが、観る者全ての魂を震わせる ――。
|
***********************************
原作:「国宝」吉田修一著(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
脚本:奥寺佐渡子
監督:李相日
出演:吉沢亮
横浜流星/高畑充希 寺島しのぶ
森七菜 三浦貴大 見上愛 黒川想矢 越山敬達
永瀬正敏
嶋田久作 宮澤エマ 中村鴈治郎/田中泯
渡辺謙
製作幹事:MYRIAGON STUDIO
制作プロダクション:クレデウス
配給:東宝
©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025映画「国宝」製作委員会
関連記事: