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ティーチインイベント

 
8月18日(日)の夕方に愛知県・名古屋のミッドランドスクエアシネマでティーチインイベント付き上映に、久野遥子監督、山下敦弘監督、ヒロイン・かりんの声と動きを担当した愛知県出身の五藤希愛が登壇。続いて同日夜には大阪のTOHOシネマズ 梅田のティーチインイベント付き上映には久野遥子監督、山下敦弘監督が登壇し、これまでどこでも語られなかった制作エピソードも明かしました。
 
愛知・大阪イベント概要
日程: 8月18日(日)15:00の回
場所:ミッドランドスクエアシネマ(愛知)
登壇:久野遥子監督、山下敦弘監督、五藤希愛
MC:近藤慶一
 
日程:8月18日(日)18:00の回
場所:TOHOシネマズ梅田(大阪)
登壇:久野遥子監督、山下敦弘監督
MC:近藤慶一

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愛知ティーチインイベント

 
『化け猫あんずちゃん』ティーチインイベント
『化け猫あんずちゃん』ティーチインイベント
名古屋のミッドランドスクエアシネマでの上映後に登壇した久野監督、山下監督、五藤希愛はみな愛知県に縁があるといい、知人も舞台挨拶に駆けつけているという久野監督は「父兄参観日のような恥ずかしさもあります。」、五藤は「地元なので安心感があります。」、山下監督は「同級生は誰も観に来てないけど(笑)、リラックスしています。」とそれぞれ名古屋での舞台挨拶について感想を話した。
ひとすじなわでいかない性格のかりんを演じた五藤は、役づくりについて聞かれると「あそこまで口は悪くないけど、気持ちには沢山共感できるところがあったから役づくりというのは特にしていなかった。」と撮影には等身大の姿で臨んだ様子。また「緊張したけどみんなが優しくしてくれたから安心してお芝居ができた。初めての映画撮影があんずでよかった。」と語り、さらにかりんの父親・哲也役の青木崇高は撮影していない時も父娘のように楽しく会話したといい、「本当にお父さんみたいだった。」と当時を振り返った。
 
撮影から2年が経ち現在14歳になったという五藤に両監督は「大きくなったねぇ~、と会うたびに親戚のような気持ちで言っている。(笑)」と話した。
客席から、森山さんが猫耳をつけ実写撮影が行われた件について聞かれると、山下監督は「普通のおっさんと少女に見えてしまうから僕からお願いした。最初はちょっとイヤそうだったかもしれないけど(笑)、貧乏神はふんどし姿だし、きのこのおっさんは傘を背負っていたりという変わった撮影現場なので森山くんも気にならなくなったと思う。」、久野監督は「アニメーションにする上で猫耳があることで顔の向きが分かりやすくなる効果があった。」と話し、実はあの猫耳がリファレンスとしても重要な役割を果たしていたことがうかがえた。

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大阪ティーチインイベント

 
『化け猫あんずちゃん』ティーチインイベント
『化け猫あんずちゃん』ティーチインイベント
続いて大阪のTOHOシネマズ梅田でも久野監督と山下監督が登壇しティーチインイベントがスタート。
大阪での舞台挨拶について、大学時代を大阪で過ごした山下監督は「今年もすでに何回も来ているので懐かしくはないですが(笑)」と話し卒業以降も頻繁に大阪を訪れているそう。対して久野監督は「大阪は中学生以来です。すごく元気のある街だなあと思いました。」と新鮮な感想を述べた。
 
大阪での舞台挨拶にちなみ劇中の閻魔大王が関西弁というアイディアについて聞かれると、山下監督は「脚本のいまおかさんのアイディアで最初から閻魔大王は関西弁になっていて自然に受け入れていた。キャストの宇野祥平くんとも話し合いながらセリフは現場で変えたりもして、もう少しコミカルな部分があったが宇野くんのお芝居に合わせ怖い閻魔大王になった。」、久野監督も「その怖い閻魔大王を表現するようキャラクターも作っていった」と言い、迫力ある閻魔大王が誕生した経緯を明かした。またコミカルなセリフとして唯一残った「クーラーガンガンかけといてや」は、閻魔大王の怖いだけではない面も大事だと残す事になったと語った。
客席に向けMCから「閻魔大王の関西弁はどうでしたか?」と問いかけると客席は「うんうん」と頷いて、閻魔大王の関西弁に太鼓判を押すリアクションが見受けられた。
 
客席からかりんの母・柚季が地獄にいることについて質問がでると、久野監督は「そもそも仏教の考えでは女性が血を流すことなどから地獄に行くという考えもあるそう。ただ自分としては、かりんにとっては完璧なお母さんでも、人はいろんな側面があってそれは不自然ではなくて、そういう幅や余白がこの映画にはあっていいと思った。」と語った。また地獄を一度抜け出した柚季はこの後どうなるのかとの質問に山下監督は「地獄のルールでは地獄を抜け出すという重罪を犯していますので、一応スタッフとは意図を共有はしていますが、どう感じるのかはお客さんに委ねます」とこれから映画を観る人のために言及は避けました。
 
また、この日まで明かしていなかったエピソードとして、山下監督は「実は地獄で閻魔大王に脱走を報告しにいくシーンの眼鏡鬼と、ゴキブリからネズミ、ハト、カブトムシと伝達されるシーンのカブトムシの声、あとは海辺で遊ぶ親子の父親と実は3シーン演じてます。」と監督自身が演じたシーンがあることを明かした。
更に伝達のシーンは山下監督以外にも、ゴキブリを脚本のいまおかしんじ、ネズミを久野監督、ハトを美術監督のジュリアン・ドゥ・マンが担当(ジュリアンのアフレコはフランスで実施)したといい、MCからは「これが日仏合作です」と笑いを誘う一幕もあった。
ハトを演じるにあたりジュリアン氏が相当な練習を重ねたそうで久野、山下両監督は「ハトがうますぎて本物のハトにしか聞こえなかった。自分の演技が恥ずかしくなった」と語った。
 
最後に山下監督は「お母さんとかりん、母と娘の物語ではあるが自分はお父さんとかりんの関係性もすごく好きで、2回、3回観ると今度は父親への愛情も読み取れたりしてまた面白いと思うので是非この先もまた観てもらえたら嬉しい。」、久野監督は「山下監督の指導や役者さんのお芝居はもちろん、いろんな人たちの結晶のように時間がかかったけれど出来上がって、このように観てもらえて嬉しい。夏が終わりかけた時こそあんずちゃんを観るとよりいいのではないかとも思うので是非機会があったら劇場で観てもらえたら。」と締めくくった。

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実写・アニメ比較画像

 
山下監督が演じた眼鏡鬼登場シーンの実写・アニメ比較画像と、実は日仏を横断してのスタッフたちによる声のリレーが行われていた動物たちからきのこのおっさんへの伝達シーンを新たにSNSでも公開中!
化け猫あんずちゃん_比較画像

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『化け猫あんずちゃん』

 
2024年7月19日(金)より全国公開中
 
公式サイト:
https://ghostcat-anzu.jp
 
公式X:
@ghostcat_anzu
 
 
あんずちゃんの“声”だけでなく“動き”や“表情”も 森山未來が『化け猫』に!
多摩美術大学在学中に制作した短編アニメーション「Airy Me」が第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を始め多数の受賞、海外映画祭での上映にて一躍注目を集め、岩井俊二監督『花とアリス殺人事件』(15)にて23歳という若さでロトスコープディレクターに抜擢。アニメーション作家として活躍する傍ら、商業アニメーションとしてTVアニメ『宝石の国』、『BEASTARS』、『映画クレヨンしんちゃんシリーズ』などでも頭角を現す。アニメーション・イラストレーター・漫画家と各方面から熱い支持をうける気鋭のクリエイター
久野遥子監督。
『リンダリンダリンダ』(05)のスマッシュヒットから、『天然コケッコー』(07)にて第32回報知映画賞・最優秀監督賞を最年少受賞。その後も『マイ・バック・ページ』(11)など社会派な作品も手掛け、現在公開中の『カラオケ行こ!』では新たな世代にも共感を得て大ヒット中!常に映画ファンから絶大な支持を集め続ける山下敦弘監督。
このふたりが「化け猫あんずちゃん」でタッグを組む。
そして、主役である「あんずちゃん」を演じるのは、『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)、『ほかげ』(23)『シン・仮面ライダー』(23)他、数々の話題作に出演し、俳優だけでなく多岐に渡るジャンルで国内外で唯一無二の活躍を続ける森山未來。
日本の芸術分野をけん引する才能が集結し2024年満を持して『化け猫あんずちゃん』をアニメーション映画として世に放つ。
『化け猫あんずちゃん』
本作では実写で撮影した映像からトレースし、アニメーションにする「ロトスコープ」という手法を採用している。
従来ではロトスコープは、演奏シーンやダンスなど人間の動きをリアルにアニメーション化する事で用いられる事が多いのだが、本作では撮影現場でしか生まれない「お芝居」をアニメーションに落とし込む事に注力している。
もうひとつ大事な要素が、セリフの同時録音である。その現場でしか生まれない掛け合いによる役者の「声」も同時に録音する必要がある。その為、実写班には山下監督を中心とし、実写映画界の優秀なスタッフが集結し、映画撮影そのままの撮影を敢行。そして、その映像や音声をもとに久野監督が緻密な芝居から抽出するエッセンスを吟味し、スタッフと共にアニメーションを作り上げている。
あの森山未來が実写映画同様に動き話す姿を撮影しておきながら、映画館で目にするのはアニメーションで表現された完全に化け猫の“あんずちゃん”という、贅沢ともいえる、徹底的にこだわった制作方法がとられている。実写で役者が演じた登場人物たちはその魅力を活かしながら、久野監督デザインによるキュートなキャラクターに変貌をとげ、ロトスコープならではの生き生きとした動き・表情で動き回るアニメーションになるという特別な仕上がりは、可愛くもどこか現実味のある未だかつて見た事がないアニメーション映画となっている。
 
また、アニメーション制作では『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』で知られるスタジオである「シンエイ動画」と、カンヌ国際映画祭やアヌシー国際映画祭で数々の賞を受賞し、新進気鋭のフランスのスタジオ「MIYUプロダクション」が長編として初の日仏共同にてアニメーションを制作。シンエイ動画がキャラクターの動きを描き、MIYUプロダクションが背景美術と色彩を担う。
実写×アニメーション。日本×フランス。ジャンルや国を超えた才能がタッグを組み、いましろたかし原作の『化け猫あんずちゃん』が前代未聞のアニメーション映画として、ついにこの夏公開!
 

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監督:久野遥子・山下敦弘
原作:いましろたかし『化け猫あんずちゃん』(講談社 KCデラックス 刊)
キャスト(声・動き):森山未來 五藤希愛
青木崇高 市川実和子 鈴木慶一 水澤紳吾 吉岡睦雄 澤部 渡 宇野祥平
制作プロダクション:シンエイ動画×Miyu Productions
脚本:いまおかしんじ 音楽:鈴木慶一 編集:小島俊彦 
キャラクターデザイン:久野遥子 作画監督:石舘波子 中内友紀恵 
美術監督& 色彩設計:Julien De Man コンポジット開発:Guillaume Cassuto 
撮影監督:牧野真人 CG監督:飯塚智香 音響監督:滝野ますみ
実写制作協力:マッチポイント
撮影:池内義浩 録音:弥栄裕樹 スタイリスト:伊賀大介 
主題歌:「またたび」佐藤千亜妃(A.S.A.B)
プロデューサー:近藤慶一 Emmanuel-Alain Raynal Pierre Baussaron 根岸洋之
製作:化け猫あんずちゃん製作委員会
配給:TOHO NEXT
©️いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会

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