映画情報どっとこむ ralph

前章・後章一挙上映イベント

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)。前章が大ヒット公開中!続く後章が5月24日(金)に全国公開となります。

超豪華!前章・後章一挙上映イベントを実施!
入野自由 内山昂輝 白石涼子 黒川智之アニメーションディレクター登壇!

この度、いよいよ迫る本作の後章公開を記念して、<前章・後章一挙上映イベント>を開催!

後章が日本最速上映でもある本イベントの上映後には、後章で更なる活躍と変貌を見せるキャラクターを演じた、大葉圭太役の入野自由、小比類巻健一役の内山昂輝、田井沼マコト役の白石涼子ら豪華声優陣と、黒川智之アニメーションディレクターを招いて舞台挨拶を実施。
『デデデデ』前章・後章一挙上映

前章・後章一挙上映イベント
日程:5月19日(日)
会場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
登壇:入野自由、内山昂輝、白石涼子、黒川智之アニメーションディレクター

映画情報どっとこむ ralph

入野自由、内山昂輝、白石涼子ら登壇

前章・後章の一挙上映を終えた観客から盛大な拍手で迎え入れられた面々。大葉圭太役の入野は「まずは皆さん、長い時間お疲れ様でした!」と観客を労った。
『デデデデ』前章・後章一挙上映
一方、黒川は後章が一週間前に完成したという衝撃的な事実を明かしながら「スタッフ一同、どこまで粘れるのかという時間との戦いの中で頑張っていました。後章はSF色が強くなるので撮影処理のエフェクトやCG、母艦の3D、スペクタクル感や原作の持つ魅力をいかに落とし込めるか、ギリギリまでこだわりました」と胸を張った。
『デデデデ』前章・後章一挙上映
小比類巻健一役の内山は自身の役について、「落ちるとこまで落ちた小比類巻が、携帯の画面にはキホちゃんの写真があったり、未だキホへの想いを持っているんだなと感じましたし、やはり原作を読んだときにガラッと印象が変わるキャラクターだったのでアフレコでは、高校生の小比類巻を演じるときもダークに落ちる余地を残しながら演じようと、スタッフとも相談しました」と語り

入野は演じた大葉圭太について「見た目は人間だけれど中身は侵略者。前章では日本語を上手く操れていなかったけれど、後章では人間になりつつある状態の会話になっている。前章・後章を観るとそこに気づく方もいるはず」と微調整しながら演じたと回想。中には中国語のセリフもあるが「中国語は3、4ワード程度でしたが、収録には時間がかかりました。マイクの前に立つと発音のニュアンスが違くなったりするので、中国語の先生に目の前に立ってもらったりして、かなりストイックなやり方でアフレコしました」と熱演を報告した。

田井沼マコトを演じた白石は「高校3年生の男の子を演じられるのか?と思ったけれど、マコトは見た目も可愛しい、可愛いものが好きなキャラクター。ウィッグをつけたり、女の子の恰好をしたりするので、私が演じるくらいがちょうどいいのかなと思えた」と納得。
『デデデデ』前章・後章一挙上映
海でウィッグを脱ぎ捨てる場面には「マコトのアイコンであったウィッグを取って行く姿がカッコいいと思った」と語り、加え「見た目は可愛いけれど、声は男の子を意識して演じました」と自身役について話した。

主人公の二人は、門出を幾田りら、凰蘭をあのが演じている。あのとのアフレコについて白石が「凰蘭が告白するシーンで、テストでは、みんなに見られているから恥ずかしそうだったけれど、本番前にディレクションを受けて(アフレコを)やった時の『好き』は吐息感が凄く可愛くて、みんなで『可愛い!』となった」と振り返ると、同席していた入野も「あの空気感は良かった。スタジオ全体の体温が上がる感じがあった」と証言していた。

一方、幾田の声優ぶりについて内山は幾田の持つ表現力と綺麗な声質を大絶賛…声優さんももっと頑張らないとと鼓舞をした。入野も「後半になるにしたがってどんどん良くなった」といい、白石も「ナチュラルで素敵でした」と太鼓判を押していた。

黒川は、幾田とあのに対するディレクションについて「お二人の中にある門出と凰蘭を演じてもらえれば良かったので、僕から言うことは何もなかった。こちらから指示を出し過ぎるとそれがブレてしまうと感じたから」と話した。
『デデデデ』前章・後章一挙上映

SNSで募集した質問に答えるコーナー

「前章は地球滅亡まであと半年で終わりますが、皆さんは、この半年で何をしますか?」との質問が。入野と黒川が「生きられる限り日常通りに過ごす」とする一方、白石は「絶対終わるんですよね?」と設定を念押しした上で「好きなものを食べて飲んで遊んで暮らしたい」とフリーダム宣言。内山はヨーロッパ旅行で全財産を散財すると明かして会場の笑いを誘っていた。
『デデデデ』前章・後章一挙上映

イソベやんが登場

フォトセッションではイソベやんが登場し、「可愛い!」などとキャスト陣も大盛り上がり。最後に黒川は「皆さんに無事に作品を届けることが出来て、ゴールを迎える形になりますが、作品としてはここからがスタートです。
『デデデデ』前章・後章一挙上映
『デデデデ』前章・後章一挙上映
作品が一人でも多くの方の手に渡ることによって、作品は完成します。初日を迎えてからまたこの作品が観たいと思っていただけるのであれば、再び劇場に足を運んでいただきたいです。これからも『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』を宜しくお願いします」と呼び掛けていた。

映画情報どっとこむ ralph

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』

映画公式X:
@dedededeanime

公式HP:
https://dededede.jp

前章:3/22(金)
後章:5/24(金)全国ロードショー
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
物語・・・
3年前の8月31日。突如巨大な【母艦】が東京へ舞い降り、この世界は終わりを迎えるかにみえた―
その後、絶望は日常に溶け込み、大きな円盤が空に浮かぶ世界は今日も変わらず廻り続ける。
友情と初恋とセカイの終わりと・・・ 女子高生2人のディストピア青春日常譚‼
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

***********************************

■キャスト
幾田りら  あの  
種﨑敦美 島袋美由利 大木咲絵子 和氣あず未 白石涼子
入野自由 内山昂輝 坂 泰斗 諏訪部順一 津田健次郎

■スタッフ
アニメーションディレクター:黒川智之 シリーズ構成・脚本:吉田玲子 世界設定:鈴木貴昭 
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高 色彩設計:竹澤聡 美術監督:西村美香
CGディレクター:稲見叡 撮影監督:師岡拓磨 編集:黒澤雅之
音響監督:高寺たけし 音楽:梅林太郎 アニメーション制作:Production +h.

原作:浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
アニメーション制作:Production +h.
製作:DeDeDeDe Committee
配給:ギャガ
©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ