映画情報どっとこむ ralph

第1幕 上映記念舞台挨拶

「コードギアス Next 10years Project」で発表された、「コードギアス」シリーズの新作アニメーション『コードギアス 奪還のロゼ』。新たな主人公、ロゼとアッシュ、2人の兄弟が繰り広げる”奪還”の物語が、新時代を切り開く!2024年5月より毎月連続で全4幕が上映となる本作の第1幕が上映中。
この度、5月10日(金)開催の上映記念舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着いたしました。舞台挨拶には、ロゼ役の天﨑滉平さん、オープニング主題歌を担当するMIYAVIさん、エンディング主題歌を担当する満島ひかりさん、大橋誉志光監督の登壇し、無事公開を迎えた今のお気持ちなどを語りました。
コードギアス 奪還のロゼ
『コードギアス 奪還のロゼ』第1幕 上映記念舞台挨拶
日時:2024年5月10日(金)
場所:新宿バルト9
出演:天﨑滉平(ロゼ役)、MIYAVI(オープニング主題歌担当)、満島ひかり(エンディング主題歌担当)、大橋誉志光(監督)、谷口廣次朗(プロデューサー)

映画情報どっとこむ ralph

天﨑滉平、MIYAVI、満島ひかりら登壇

上映直後で熱気が冷めやらぬなか、天﨑さん、MIYAVI さん、満島さん、大橋監督、谷口プロデューサーが登壇し、まずは一人ずつ挨拶していく。
そして公開初日を迎えた今の気持ちを聞かれると、大橋監督は「この業界は長いのでたいていのことには動じないんですが、昨日は寝られませんでした」と告白。すると会場から、心配いらないというように、本作を支持する力強い拍手が送られた。
コードギアス 奪還のロゼ
天﨑さんは「アフレコは2022年から始まっていたので、ようやく観ていただける日が来たことをすごくうれしく思っています」と話した。満島さんは「主題歌の連絡をいただいたとき、ちょうどデンマークにいて。普段俳優をしている人間が主題歌をするのはどうかなと迷ったんですが、アニメ好きのデンマークの友達が『コードギアス』のことも大好きで、背中を押されました。世界にファンがたくさんいる作品なんだと実感しました」とコメント。また、第1幕で明らかになる衝撃の事実について、どうやってアフレコ収録したのか満島さんから質問が。さらに、MIYAVI さんが「どっちの役もやってみるという選択肢はなかったの?例えばどんな感じ?」と無茶ぶりをして、天﨑さんが別のキャラにまでチャレンジすることになるという、まさかの展開に。

続いて注目してほしいポイントの話題になると、「秘密がわかったうえでもう一度観ていただくと、ロゼの様子が違う部分などに気づいていただけると思います。第1幕は4週間上映されますし、週替わりの特典もあるので、最低4回は観ていただければ(笑)」と天﨑さんがアピール。
コードギアス 奪還のロゼ
MIYAVI さんは「硬派なアッシュが喫茶店で見せるギャップ。それから、Zi-アポロに乗っているシーンのスピード感や戦闘のかっこよさにも注目してほしいですね。実際にそれを意識して楽曲を作ったところもあります」と振り返った。
コードギアス 奪還のロゼ
満島さんは「ルルーシュが主人公のときはシェイクスピアの『ハムレット』みたいだなと感じたんですが、今回は女の子が男の子の格好をして旅をする『お気に召すまま』を思い出しました。作中でもお芝居の口上を言うようなシーンがあったりして、キャラクターたちが芝居がかったことをする場面が好きです」と、自身が舞台で演じた作品になぞらえて語った。大橋監督からは「いたるところにネタを仕込んでいるので、何回も観て考察してください。とくに考察してほしいのはやっぱりノーランドかな。たぶんびっくりすると思います」と、気になる発言も飛び出した。
コードギアス 奪還のロゼ
オープニング主題歌「Running In My Head」については、「オファーをいただくときはギタリストとして期待されていることが多いので、スピード感や躍動感、ワクワク感を表現するのが自分の役割なんだろうなと思って楽曲を作らせていただきました。つらいことを乗り越えた先の景色や解放感を感じてほしい」というMIYAVIさんに対し、大橋監督が「想像の10倍かっこよかったので、頑張って映像も作らないといけないと気が引き締まりました」と、完成した楽曲を聞いたときのことを振り返った。そして主人公の名を冠したエンディング主題歌「ロゼ (Prod.TeddyLoid)」について満島さんは、日本語部分の歌詞を自身で作詞したことを明かし、「『反逆のルルーシュ』からシリーズを観返して、歌詞を書きました。「特別な支配」っていうフレーズが浮かんだときに手ごたえを感じましたね」と制作秘話を語った。
本作を彩る2曲を聞いた天﨑さんは、「ファイターな面を描く“動”のオープニングに対して、エンディングは“静”の雰囲気で人間的な面や心情が丁寧に描かれているなと思いました。「Running In My Head」の“Run”は走るだけじゃなく、機械が起動する、時が流れるなどいろんな意味があるので、観た人によって解釈が変わっても面白いんじゃないかなと。「ロゼ」にはLiving Foreverという素敵な歌詞があるんですが、この作品も後世に残るような、永遠に生き続けるようなものになればいいなと思っています」と笑顔を見せた。

満島さんが密かに練習していたというギアスをかけるポーズを披露したフォトセッションを行った後は、1人ずつファンへメッセージ。「これから4か月連続公開される、ジェットコースターアニメになっていますので、乗り遅れないように毎月必ず観てください」と大橋監督。谷口プロデューサーは、「観ていただいたように『反逆のルルーシュ』のキャラクターも登場いたします。多くのスタッフ、キャストの皆さんに作っていただいて、コードギアスのサーガに加わる一作として新たな一歩を踏み出したので、『奪還のロゼ』がどこに行きつくのか見届けてください」とシリーズへの想いを口にした。満島さんは「アニメーションの仕事には、日本の才能が全部ここに集まっているんじゃないかと思うくらい感動させられています。ぜひみなさんも最終幕まで楽しんでください」、MIYAVIさんは「先月アメリカに行っていたんですが、ロサンゼルスにも『コードギアス』を知っているスタッフがいました。日本のアニメがどれだけ世界に影響を与えてきたかを改めて感じましたし、そういう作品にかかわれたことを光栄に思っています」と熱く語った。そして最後に天﨑さんが、「もっともっと作品が盛り上がって、いろんなキャスト・スタッフの皆さんがお話できる機会があるといいなと考えています。いつか『奪還のロゼ』のイベントをして、MIYAVI さんと満島さんにパフォーマンスしていただける機会があれば」と今後の展望を口にし、それを期待するファンからの盛大な拍手で舞台挨拶は幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『コードギアス 奪還のロゼ』

全4幕にて劇場上映開始

第1幕:2024年5月10日(金)~
第2幕:2024年6月7日(金)~
第3幕:2024年7月5日(金)~
最終幕:2024年8月2日(金)~

Introduction
2006 年に放送開始した TV シリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を皮切りに、その続編『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』、
新たな主人公アキトの活躍を描いた『コードギアス 亡国のアキト』、TV シリーズを再構成した『興道』『叛道』『皇道』の劇場総集編三部作と、そこから繋がる
完全新作『コードギアス 復活のルルーシュ』と、作り込まれた世界観と予想を裏切るストーリー展開で今なお多くのファンを魅了し続けている「コードギアス」シリ
ーズ。
その新たなプロジェクト「コードギアス Next 10years Project」のひとつとして発表された新作アニメーションシリーズ『コードギアス 奪還のロゼ』がついに公開!
監督は大橋誉志光、シリーズ構成を木村暢が務め、キャラクターデザイン原案の CLAMP、キャラクターデザインに木村貴宏、島村秀一と、シリーズお馴染みの
豪華制作陣が集結。さらに広がる「コードギアス』の世界をスクリーンで描いていく。

公式サイト:
@roze/

公式X:
@GEASSPROJECT

ハッシュタグ #geassp

コードギアス 奪還のロゼ

***********************************

STAFF
原作・企画:サンライズ/ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗/監督:大橋誉志光/シリーズ構成:木村 暢
キャラクターデザイン原案:CLAMP/キャラクターデザイン:木村貴宏、島村秀一
ナイトメアフレームデザイン:阿久津潤一/メカニックデザイン:重田 智
メインアニメーター:木村貴宏、島村秀一、中谷誠一、重田 智、橋本敬史
美術監督:小幡和寛/色彩設計:忽那亜実、久保木裕一/3DCG:武右エ門/CGI 監督:篠田周二
音響監督:明田川 仁/撮影監督:千葉洋之/編集:坂本久美子/音楽:川井憲次
オープニング主題歌:MIYAVI「Running In My Head」
エンディング主題歌:満島ひかり「ロゼ (Prod.TeddyLoid)」
配給:ショウゲート/製作:バンダイナムコフィルムワークス、コードギアス製作委員会

CAST
ロゼ:天﨑滉平/アッシュ:古川 慎/サクヤ:上田麗奈/カリス:市ノ瀬加那/ノーランド:安元洋貴
キャサリン:東山奈央/ナラ:内山夕実/スタンリー:平川大輔/ヴァルター:加瀬康之/ディボック:水中雅章
クリストフ:吉野裕行/ヒース:逢坂良太/アーノルド:斉藤壮馬/グリード:野島裕史/グラン:小野友樹
黒戸:黒田崇矢/物部:小西克幸/ハルカ:富田美憂/小田:千葉翔也/宗森:坂 泰斗/新城:杉山里穂
佐野:春野 杏/漣:山本兼平/志塚:小林親弘/東見:藤井 隼/岩本:青山穣/ナタリア:寺崎裕香
メイ:白石晴香/ヴァレン:野川雅史

『コードギアス 奪還のロゼ』
©SUNRISE/PROJECT G-ROZE Character Design ©2006-2024 CLAMP・ST
『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場総集編3部作
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ