映画情報どっとこむ ralph

韓国国内映画賞で25冠

サスペンス・スリラー

韓国年間最長No.1記録を樹立、2023年韓国国内映画賞で【25冠】と最多受賞を記録した、史実に残された最大の謎に迫る<全感覚麻痺>サスペンス・スリラー『梟ーフクロウー』が、2月9日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国ロードショーとなります。
梟ーフクロウー
この度、本作のメガホンをとったアン・テジン監督のオフィシャルインタビューが到着。
併せて、本作を一足先にご覧いただいたインフルエンサーやライター、芸人など著名人の方よりいただいた絶賛コメントも到着しましたのでご紹介!

映画情報どっとこむ ralph

アン・テジン監督インタビュー

1,000万人以上もの観客を動員した映画『王の男』で助監督を務めたアン・テジンは、それ以来、キャリアを通して様々な作品で確かな経験を積み、本作で長編監督デビューを果たした。
監督:アン・テジン_梟ーフクロウー

スリラーを作ろうと意図

アン監督は本作で「初めから現代的なスリラーを作ろうと意図していました」といい、「本作は、実際(ファクト)の歴史と架空(フィクション)のキャラクターを結び付けた物語である一方、スリラーの要素もあります。私は、それら2つの側面を持つ物語を作り上げようとしました」と明かし、「この映画は目撃者と秘密を巡るスリラーなので、その秘密が解き明かされるシーンがあります。私はその秘密を目撃するシーンを書くことを心から楽しみましたし、それを撮影するのも楽しかった」と語り、“予測できない物語”が必見ポイントだとのこと。

撮影セットについては

「宮廷を巨大な牢獄のように閉ざされた印象に見せたかったんです。そのような場所から逃げるという主人公の奮闘が、よりスリル感をもたらすと思ったからです」とこだわりを明かした。朝鮮王朝時代の記録物<仁祖実録>に残された‟怪奇の死“にまつわる歴史的な謎に、斬新なイマジネーションを加え誕生した本作。「映画の鑑賞後に調べると、『これも歴史的な事実なの?』と思ってしまうような非常に多くのディテールが映画を通して見られます」とこれから映画を観る観客へとアピールした。

ユ・へジンと再タッグ

また、本作で『王の男』以来17年ぶりに再びタッグを組んだ俳優のユ・へジン演じる仁祖王の役については「ユ・へジンにしか演じられない王があると彼を説得したのですが、完成した映画を観ることで、私の選択は間違っていなかったと証明されるでしょう」と自信を覗かせた。

映画情報どっとこむ ralph

著名人からコメント

一足先に本作をご覧いただいた芸人のダイノジ・大谷、映画ジャーナリストの宇野維正、映画評論家の松崎健夫、韓国系インフルエンサーなど総勢18名から絶賛コメントも到着しました。

絶賛コメント(五十音順・敬称略)

タイトルの意味を理解した瞬間、歪に捩れながら一気に加速する物語。
ポスタービジュアルにも使われているシーンでは、思わず声を上げてびくりと震えてしまった。
暗く閉ざされた世界が生み出す極上のサスペンスを堪能してほしい。
―葦見川和哉(映画・映画音楽ライター

目に見えない真実を目撃した時、おもしろさは一気に加速する!!
盲目の鍼師というキャラ!史実に残された謎!四転五転する物語!寿命が縮む程の緊張感!
全てがツボに刺さった!!
この映画間違いなく、今年No.1候補!
―あんこ(映画超好き芸人)

盲目の鍼師は針で大山を穿てるか。
歴史の行間を想像するにしても、これほど奇想天外で息詰まる物語など予想だにしなかった!
そこに真実味を宿す精緻な衣装と美術、鋭く闇夜を捉える撮影の見事さに思わず唸る。
―ISO(ライター)

暗闇でこそ見えてくる物がある。隠しても明かされる事がある。
しかし、それを知ることは覚悟がいるのだ。『梟』は我々に歴史の、そして世の闇を暴く術を教えてくれる。
まるで夜を支配するフクロウのように。
―氏家譲寿(ナマニク)(文筆業/映画評論家)

練りに練られた脚本、細部まで作り込まれたセット美術、研ぎ澄まされた音響効果。
韓国で大ヒットしたのも納得の「テレビではなく映画館で観るべき作品」だった。
―宇野維正(映画ジャーナリスト)

物凄い映画と出会ってしまったと思わずにはいられない118分。
1秒足りとも無駄な時間がなく、巧みな演出によって気付いた時には自分自身が登場人物の1人に。
「目を閉じて下を向きたくなる瞬間こそ、目を見開いて生きよ」という強いメッセージが心にぶっ刺さる。
―韓国ドラマ好きのだらだら子(韓国作品ライター)

映画を観て〝鳥肌が立つ〟とは、まさにこの作品のことだ。
息つく間もないスリル満点の展開。
気づけば最後まで没頭し、観る人の感情を刺激する映画だった。
本国で大ヒットを記録したのも納得。
果たして、盲目の主人公が見えてしまった〝真実〟とは…。
―KEI (韓国系インフルエンサー)

サスペンス映画と盲目の主人公という設定は相性抜群だが、ここにきてこんな変わり種に出会えるとは!
しかも、単純に見えないというよりは…(ここは映画見た人にじゃないと言えません!)という設定が斬新!
かつ、映画の大事なテーマにも繋がっているという上手さ。
巨悪に対峙する彼が追い込まれた時、状況としては最悪ですが、映画としては最高です。
―ジャガモンド斉藤(映画紹介人/お笑いコンビ)

観るだけで血流が改善していく快感。
設定と設計、人物造形に映像表現……
視界に映る、どこもかしこも上手い。
快作のツボを熟知した、鍼灸サスペンス。
暗闇の物語=映画を感じる才が開眼する。
―SYO(物書き)

朝鮮王朝時代の”怪死事件”にエンタメ的最適解を与えた娯楽作、
悠久の歴史に触れつつも映画的カタルシスも忘れない離れ業、韓国映画の”最先端”を味わえる快作。
暗闇しか見つめられない者が見出す”光の形”とは…
―末廣末蔵(ジャンル映画大好きツイッタラー)

また面白い韓国映画に出会ってしまった。
歴史映画のダイナミズムを体感し、リュ・ジュンヨル×ユ・ヘジンの演技合戦に目を見張り、
最後の最後までどうか映画館で”ハラハラドキドキ”してください。
夜こそ見えても黙るが利口な時代に君ならどうする?
次の時代を見るべきだと言う王子が殺害され君ならどうする?
これは一線級のサスペンスでありながら生き様の映画だ。
史実を基に大胆な解釈にして、人間の見ることのできない闇を炙り出す、映画やからできた奇跡。あっぱれなり!
-ダイノジ・大谷(芸人)

この映画を見て、昨今の韓国のポリティカノワールを見たような感覚を持った。
よく考えたら、『梟ーフクロウー』も、時代は違えど、史実を元に、
政治の腐敗とそれに立ち向かう人物を描いているのだから、その感覚は当然なのだ。
―西森路代(ライター)

息詰まるほどスリリングで、盲目の設定を活かした物語の牽引力が凄まじい。
重厚だけどユーモアもあり、肩の力を程よく抜いてくれる。
完璧なバランスの本作を手掛けた監督は、何とこれが長編デビュー作!
改めて韓国映画界の層の厚さを思い知らされた。
―人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)

瞬き惜しくなる。宮中でのスリリングなサスペンス、ドロドロした人間関係は昼ドラ的な求心力が!ああ、ヒリヒリする。
リュ・ジョンヨルの変幻自在の芝居は近年稀にみる吸引力で、物語の世界に思いっきり引きずられる。
朝鮮王朝時代の危険な闇夜にタイムスリップしたみたいな没入感をもたらすこの映画に、完全に唸った!!
―東紗友美(映画ソムリエ)

敵も味方も信用できないスリルと、推理が二転三転するサスペンス!
見て見ぬ振りこそが生きる術の世界で、見えない者が「見た」真実を梟のごとく鋭く突く!
―ビニールタッキー(映画宣伝ウォッチャー)

恐ろしくも片時も目が離せない、ダーク・エンタテインメントの傑作だ。
歴史ミステリーと聞くだけで二の足を踏んでしまうジャンル映画ファンもいるかもしれない。
しかし、雰囲気は完全にホラーであり、こだわり抜いた極上の密室スリラーは病みつきになること間違いなし。
―福谷修(WEB映画マガジン「cowai」編集長)

盲目の天才鍼師と共に事件を目撃した観客は極上のスリルに放り込まれる。
予測不能な展開に固唾を飲んでいると、渦巻く人間の業に正しく鍼を打つ爽快感。
韓国映画賞25冠も納得の面白さ!!
圧倒的クオリティでした!!
―ホラー映画取締役

この映画は夜間が中心。それゆえ、わたしたちは仄暗い向こう側にある“何か”を注視するようになる。
さらに、登場人物が総じて何らかの事情を抱えていることで、“瞬きも許さない”重層的なサスペンスへと導かれてゆくのである。
―松崎健夫(映画評論家)

映画情報どっとこむ ralph

『梟ーフクロウー』

原題:올빼미

英題:THE NIGHT OWL

2月9日(金)より全国ロードショー。

公式HP:
https://fukurou-movie.com

公式X:
@showgate_youga

物語・・・
盲目の天才鍼医ギョンスは、病の弟を救うため、誰にも言えない秘密を抱えながら宮廷で働いている。しかし、ある夜、王の子の死を‟目撃“し、恐ろしくも悍ましい真実に直面する。見えない男は、常闇に何を見たのか―?追われる身となった彼は、制御不能な狂気が迫るなか、昼夜に隠された謎を暴くために闇常闇を駆ける―。絶望までのタイムリミットは、朝日が昇るまで―。

***********************************

監督:アン・テジン 
出演:リュ・ジュンヨル、ユ・ヘジン
2022年/韓国/118分/原題:올빼미/英題:THE NIGHT OWL/日本語字幕:根本理恵/G/配給:ショウゲート
© 2022 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & C-JES ENTERTAINMENT & CINEMA DAM DAM. All Rights Reserved.
宣伝:ポイント・セット
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ