映画情報どっとこむ ralph

先行上映応援舞台挨拶

来年3月公開の映画「18歳のおとなたち」が、12月2日(土)から池袋シネマ・ロサにて2週間限定で上映となり、12月10日(日)に中島知子、三原羽衣、黒田昊夢、久田莉子、金子みひろ、黒田アーサー、佐藤周監督、木谷真規プロデューサーに登壇する舞台挨拶が行われました。
『18歳のおとなたち』先行上映応援舞台挨拶 
先行上映応援舞台挨拶
日付:12月10日(日)
場所:池袋シネマ・ロサ
登壇:中島知子、三原羽衣、黒田昊夢、久田莉子、金子みひろ、黒田アーサー、佐藤周監督、木谷真規プロデューサー

映画情報どっとこむ ralph

キャスト登壇

場内は幅広い年齢層のお客様が来場し、成人年齢が18歳に引き下がったことへの関心が当事者となる10代の若者たちだけでなく、50〜.60代までの幅広い層に渡っていることが感じられた。
クリスマスの予定は…?という質問も飛び出し、年末ムード漂う舞台挨拶となった。

本作は、成人年齢が18歳に引き下がり、選挙権が与えられた一方で、契約が自己責任になり消費者トラブルが増加。若者が直面するリスクは社会問題になっている。本作は、大人と子どもの狭間で葛藤し、問題を抱える若者たちが、映画作りを通して前進していく実話ベースの青春感動ストーリーだ。

主⼈公・成田マコト(兵頭功海)の母を演じた中島は「大分に移住して5年です」と遠方から駆け付けたことを報告して「撮影時期が強烈に寒かったけれど、兵頭功海君が『母ちゃん、行くぜ!』と言ってくれて気合が入りました」と撮影回想。
宮村スイ役の三原はクリスマスの予定について「うーん、ボッチかな?」と苦笑い。自身の18歳時代を振り返って「3年前なので、ドンピシャでコロナ禍でした。学校も行事もなかったけれど、学校が始まってからはマスクに絵を描いたりして、自分たちで楽しみを見つけていました」と懐かしんだ。
⻄川カケル役の黒田は「撮影現場の食事ひとつひとつが手作りで、牛丼とカレーの味が忘れられません。食べた後にマコトとカケルの大事なシーンの撮影があったので、美味しい手作りメニューで体の芯まで温まり、演技に気合と勇気が入りました」と製作陣に感謝。
山田菜摘役の久田は「深谷市での撮影では関係者の方々が深谷市のボールペンや付箋を大量にくれて、本作のタイトルが入った可愛らしい竹トンボまで頂けたことが思い出深いです」とニッコリ。
菜摘(久田)の上司を演じたアーサーも「菜摘が会議室でプレゼンするシーンは、僕以外は深谷市の偉い方々だった。みなさん一生懸命やってくれてその全面協力してくれている気持ちが嬉しかった。『アドリブでボケてもいいですか?』とも質問されました」と協力に感謝していた。
また、アーサーは中島のリアルな母の姿に太鼓判で「中島さんが洗い物をしながら、息子に夜勤を増やしたと告げる場面。息子はそれに対して『なんで苦労するの分かってて俺なんか産んだんだよ?』と言う。その時の中島さんの芝居がリアルで、くたびれた感が出ていた。女優・中島知子を僕は見たい。今後も注目していきたいです」と絶賛。この言葉に恐縮しきりの中島に対して佐藤監督は「中島さんの演技に深みがあって、すごくリアルに感じました。ため息を2個くらいカットしましたけど」と、リアルすぎる演技故の暴露もあり、場内は笑いに包まれた。

映画情報どっとこむ ralph

未来の新成人へメッセージ

また本作にちなみ、未来の新成人に向けて、登壇者を代表して中島知子さん、三原羽衣さん、黒田昊夢さんの3人から特別なメッセージが送られた。

●中島知子さん「個性を潰さないのは理想で、複雑な家庭に育って心にわだかまりを抱えているような子こそ応援したい。そんな子たちのことをサポートしてくれる大人が沢山いればいい」
●三原羽衣さん「大人になったと思って焦らず、周囲の助けてくれる人たちに頼りながら頑張って」
●黒田昊夢さん「挑戦に対して勇気を持つこと。もちろん勇気を持っても上手くいかないこともあるけれど、そんなときに味方がいることを忘れないでほしい」

とそれぞれの言葉でエールを送った。

そして最後に、

佐藤監督は来年3月の本公開に向けて「若い世代はもちろんの事、幅広い年齢層に届けていきたい作品です。SNS等々で本作のことを広げていってもらいたいです」とこの日訪れた観客に向かって期待を込めていた。

暖かい雰囲気の中、新成人をはじめとする多くの人々にエールを送り、舞台挨拶は終了となった。

映画情報どっとこむ ralph

『18歳のおとなたち』

12月2日(土) より池袋シネマ・ロサにて2週間限定先行上映
2024年3月全国順次公開

公式サイト:
https://excelling.co.jp/18th

物語・・・
親ガチャ失敗の不良 × 母の愛を知らない女子高生 × 夢を失った引きこもり × 貧乏くじを引いた教職員=18歳の新成人たちが映画制作に挑む!…のだが!?
少年院で18歳を迎えた不良の成田誠は、女手一つで育ててくれた母とケンカして以来、家にも帰っていない。そんな誠の前に突然「成人式の実行委員になって欲しい」と、教育委員会の職員・山田菜摘が現れる。最初は断る誠だが、幼い頃の夢を思い出し「映画を作れるなら」と実行委員を承諾。
引きこもりのカケル、インフルエンサーのスイら同級生を巻き込み、勢いだけで初めての映画制作に乗り出すのだが…。親とのすれ違い、友人との確執など、各々が抱える問題に向き合いながら、大人と子どもの狭間で揺れ動く新成人。果たして、無事に成人式で映画を上映することができるのか――?
『18歳のおとなたち』ポスター

***********************************

兵頭功海 三原羽衣 黒田昊夢 久田莉子 
黒田アーサー 金子みひろ 阿部亮平 デビット伊東 中島知子 雛形あきこ

監督・編集:佐藤周/脚本:磐木大/製作:千田幸博/プロデューサー:木谷真規/音楽:四月の魚/
撮影:安岡洋史/照明:目黒裕太郎/録音:黒沢秋/美術:東京美工/装飾:今泉直人/
スタイリスト:石橋万里/ヘアメイク:菫冰/助監督:土山晃憲/協力プロデューサー:ワダシンスケ/
キャスティング:吉澤豪起 唐松公次/AP:髙橋亜美/制作担当:渡辺亮太/制作進行:岡田義生/
美術協力:片山くるみ/音響効果:伊藤誠/劇伴:吉村彰一/
ポストプロダクションプロデューサー:稲村剛義/宣伝プロモーション:橋加那子 西村雄大 渡邊彩那/
主題歌「ぎんいろをふりまきながら」挿入歌「ペーパーライクフィルム」四月の魚(作詞:福留瞬/作曲:吉村彰一/歌:サブリナ)
企画制作:エクセリング
宣伝配給:レイワジャパン
配給協力:Santa Barbara Pictures
2023年/日本/88分/カラー/ビスタサイズ/2KDCP /ステレオ
©ゴールデンシネマ 『18歳のおとなたち』先行上映応援舞台挨拶 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ