映画情報どっとこむ ralph

福山自身が監督を務め映画化

福山が 2023年の夏に開催した、「言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」を、福山自身が監督を務め映画化!初のライブフィルムとなる「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(ルビ:さき)わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」として、来年2024年1月12日(金)より Dolby Cinema®(ドルビーシネマ)他で先行公開、1月19日(金)より4週間限定で全国公開します!

この度、公開決定にあわせてポスタービジュアル&予告編も解禁!

ポスター

ビジュアルに描かれるのは、柊木演じる少年期の福山と、2023 年現在の福山、そして観客の姿。福山がかつて音楽へと憧れていた少年時代。
FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM
今、ステージで多くの人へ音楽を届ける福山。そして会場を埋め尽くし、ライブを存分に楽しむ観客。そんな福山が本作に込めた想いが表現されたビジュアルとなっている。

映画情報どっとこむ ralph

予告編

また、武道館に訪れる少年のシーンからはじまる予告編では、自身の夏曲の代表する
一曲「虹」をはじめ、『名探偵コナン ゼロの執行人』主題歌「零 -ZERO-」、さらに、未完成の新曲として初披露されまもなく公開を迎える映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の主題歌「想望」(2023 年 12 月 4 日デジタルリリース)。福山がこれまで生み出してきた数々の楽曲たちをドローン映像や360°映像、さらに福山本人が総合演出を手がけるステージ上の様々なシーンなどが収められており、より一層本作への期待が高まる。

映画情報どっとこむ ralph

ムビチケカード2種

さらに、ムビチケカード2種(通常版[一般販売デザイン]とファンクラブ版[オフィシャルファンクラブ限定デザイン])の発売も決定!今回のライブの1シーンを切り取った、それぞれ異なるムビチケ限定デザインとなっている。12月8日(金)より、通常版は本作が上映される劇場およびオンラインにて販売され、ファンクラブ版は、アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」にて販売される。また、全国公開に先駆け、1月12 日(金)から1月18日(木)まで全国のドルビーシネマ他で実施される先行上映分の座席指定チケットが12月25日(月)から異例の早期発売となることも決定!ぜひ、本作を一足早く鑑賞できる貴重なプレミアチケットを手に入れて、公開を楽しみ。
FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM
福山自身が監督を務めた初のライブフィルム。通常のライブでは観ることができない“理想のライブの音”、“理想のライブ演出、そして映像世界”を徹底的に追求し完成させた“ライブを超えたライブ”体験。ぜひとも、この極上の音楽体験を劇場で体験し
てほしい。

映画情報どっとこむ ralph

福山さまコメント

1 年ほど前に「そのライブ会場で音を聴いているような音響でライブフィルムを作りませんか?」というお話をいただきました。初めてその提案を聞いた時、正直全然乗り気ではありませんでした。オーディエンスの皆様にとってのライブでの熱狂と興奮は、本物のライブにしかないと思っていたので、わざわざ映画にする意味がどこにあるのだろう?と。それでも「どうアウトプットするかは後から決めることにして、まずは最新の機材でライブ映像を収録してみませんか」というスタッフの後押しもありプロジェクトがスタートしました。
動き始めた以上、ライブの総合演出を担う自分がこの作品のテーマを考えるのは当然のことです。そこで先ず、日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』で皆実広見の子供時代を演じてくれた俳優の柊木陽太さんに「少年時代の福山」を演じてもらうことを提
案しました。そうすることで「少年期の自分が、2023 年の自分に逢いに行く」という物語を付加することができました。
そして「Dolby Atmos」の音響をほぼ完全再現できるスタジオでの作業を行う過程で、やっとこの映画作品を作る意味・意義が自分の中で明確に見えてきました。この作品を通じて届けたいのは、まるでライブ会場にいるかのような擬似体験では無く、「僕の
脳内にある“理想のライブの音”、“理想のライブの映像世界” を追求した、究極の“ライブを超えたライブ”」を 2023 年の最新のテクノロジーによって体験していただくこと。
本作の本質に辿り着けたこと、そして作品の全責任を担うという意味で、結果的に自らを「監督」とさせていただいております。

『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023』

完成まであと少しのところまで来ていいるそうです。
乞うご期待。

2024年1月12日(金)よりドルビーシネマ他にて先行上映
2024年1月19日(金)より全国ロードショー「4週限定」

***********************************

監督:福山雅治
出演:福山雅治、柊木陽太
配給:松竹
製作:アミューズ
©︎2024 Amuse Inc.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ