映画『くちびるに歌を』。

本作の舞台となる中学校の合唱部を演じたキャスト12名が全国18都市を巡るキャンペーン。

福島にてついにファイナルを迎えました!
『くちびるに歌を』本ポスター
本作『くちびるに歌を』の原作のモチーフとなった、2008年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)課題曲であるアンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」。この度、見事2008年に金賞を獲った合唱の強豪校、郡山市立郡山第二中学校、当時のOGの皆さんと合唱コラボイベントを実施。

また、合唱コラボイベント後、福島県いわき市にて東日本大震災の被害から復活を遂げた“奇跡のピアノ”の元を訪れた合唱部。この“奇跡のピアノ”の伴奏で、合唱部は「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を合唱し、全国キャンペーンは感動のラストで包まれました。

『くちびるに歌を』合唱部員 全国キャンペーン@福島
【日時】3月5日(木)
【場所】合唱コラボイベント:ミューカルがくと館小ホール/“奇跡のピアノ”訪問:ピアノショップいわき

【出演者(合唱部員)】恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、植田日向、高橋奈々、三浦翔哉

♪合唱の名曲「手紙~」から生まれた合唱コラボイベント

本作『くちびるに歌を』の原作のモチーフとなった、2008年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)課題曲であるアンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」。この度、見事2008年に金賞を獲った合唱の強豪校、郡山市立郡山第二中学校、当時のOGの皆さんと合唱コラボイベントを実施。

福島CP写真①

2008年は、本作の原作が生まれるきっかけとなったNHKのドキュメンタリーで、課題曲の作者アンジェラ・アキさんが訪れた長崎県・上五島の若松中学合唱部が出場した年でもあります。映画と現実のまさかのリンクに、合唱部一同も興奮を隠しきれぬ様子。

OGの皆さんと「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を共に歌った合唱部は、「現役の合唱部ではなくとも、力強く、金賞に相応しい歌声でとても刺激になりました」と笑顔で語り、一方の郡山二中元合唱部部長・副部長のお二人も「映画の中で聴いた通りの、美しい合唱でした。作品の魅力がより多くの方に届くことを願っています」とエールを交換しました。

福島いわき「奇跡のピアノ」の伴奏での合唱♪♪

合唱コラボイベント後、福島県いわき市にて震災被害から復活を遂げた“奇跡のピアノ”の元を訪れた合唱部。

2011年東日本大震災による津波で流された中学校の体育館に奇跡的に残ったピアノを、地元ピアノショップの有志一同がおよそ半年をかけて完全復旧しました。地元の方たちは「奇跡のピアノ」と呼んでおり、そのピアノがあるピアノショップいわきを訪問。

店長から当時の被害の様子、復旧に至るまでのあらましを聞くにつれて、思わず涙を浮かべてしまう部員の姿も。どんな困難にも負けないその情熱、復旧された「奇跡のピアノ」の美しい音色に、合唱部一同は皆一様に感動の声を上げていました。

福島CP写真②奇跡のピアノ

その後行われた「奇跡のピアノ」の伴奏による「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の合唱では、取材に集った地元メディアの方々、関係者の方々からの暖かい拍手に包まれました。

ピアノショップ店長:プロの合唱団かと思うほど、素晴らしい歌声だった。素敵な合唱を聞くことができて、このピアノも喜んでいると思う。

と語っていました。

公式HP:kuchibiru.jp
公式FB: facebook.com/kuchibiru2015
公式twitter:twitter.com/kuchibiru2015

********************************************************************

ものがたり・・・
アンジェラ・アキの名曲・主題歌「手紙~拝啓 十五の君へ~」に乗せて綴られる、孤独なピアニストと、誰にも言えない悩みを抱えた離島の生徒たちの物語。
くちびるに歌を1
舞台は、長崎県・五島列島の中学校。ある日、天才ピアニストだったと噂される臨時教員の柏木先生が、東京からやってくる。合唱部の顧問となった柏木先生は、コンクール出場を目指す部員に、“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていて・・・

【出演】新垣結衣、 木村文乃、桐谷健太、恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、渡辺大知、眞島秀和
石田ひかり(特別出演)、 木村多江 /小木茂光 /角替和枝 井川比佐志

【監督】三木孝浩
【脚本】持地佑季子、登米裕一
【原作】中田永一(「くちびるに歌を」小学館刊)
【主題歌】アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(EPICレコードジャパン)
【製作】『くちびるに歌を』製作委員会
配給:アスミック・エース
(c) 2015 『くちびるに歌を』製作委員会
(c)2011 中田永一/小学館

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ