映画情報どっとこむ ralph

場面写真解禁

厨房での調理シーンや、ほほ笑みあうふたりの姿が解禁!
100年前の極上メニューは三つ星シェフ、ピエール・ガニェールが完全監修!
美しく繊細な映像美で〈食〉の深さと楽しさを描く

第76回カンヌ国際映画祭〈最優秀監督賞〉を受賞した、名匠トラン・アン・ユンが描く、愛と人生を味わう感動の物語『ポトフ 美食家と料理人』が、12/15(金)よりBunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国順次公開となります。

その公開に先立ち、フランスが誇る名優ふたり、ジュリエット・ビノシュ演じる天才料理人と、ブノワ・マジメル演じる美食家の、愛と喜びに溢れる場面写真が到着しました。

19 世紀末、フランス。“ベル・エポック時代”では新たな文化が繁栄し”美食”もまた芸術のひとつとして追求された。森の中に佇む美しいシャトーに暮らす有名な美食家ドダン(ブノワ・マジメル)と、天才料理人ウージェニー(ジュリエット・ビノシュ)は究極のメニューを次々と作り出す。長い間、深い絆と信頼で結ばれてきたふたりであったが、プロとして自立すると共に自由を尊ぶウージェニーは、ドダンの求婚を断り続けてきた。そこでドダンは人生初の挑戦として、全て自分の手でつくる渾身の料理を最後のプロポーズとしてふるまうが・・・。そんなふたりの長年の愛と喜びに溢れる場面写真や、厨房での料理シーン、そして三つ星シェフピエール・ガニェールが完全監修した料理の写真が一部公開。
『ポトフ-美食家と料理人』

『ポトフ-美食家と料理人』

『ポトフ-美食家と料理人』

『ポトフ-美食家と料理人』


20年ぶりに叶った元パートナーでの共演。
ジュリエット・ビノシュの不安に反して、ブノワ・マジメルはオファーを快諾!
トラン監督「ビノシュは最初からプロジェクトに関わっていた」「撮影現場はとてもよい雰囲気」
先日行われた東京国際映画祭のマスタークラス(10/24実施)において、トラン・アン・ユン監督はふたりの起用のきっかけについて尋ねられ、「ジュリエット・ビノシュは昔からの知人。エージェントが同じなため、早い時期に今回の映画を作ろうとしていると話は彼女の耳に入っており、最初からプロジェクトに関わってくれた人です。一緒にやろうねという約束もしていました。ブノワ・マジメルの方は、どちらかというと後半に合流してくれた感じです。ジュリエットとブノワはパートナーとして子供も授かったが、20年前に別れて以来、一度も共演する機会を持っていません。私のブノワを出したいというアイデアに関しては、「ひょっとしたらブノワは受けてくれないのではないかしら」と、ジュリエットはちょっと不安に思っていたようですが、私自身がブノワにオファーをするとブノワは即快諾をしてくれました。しかも撮影現場ではとてもよい雰囲気がふたりの間に流れていました。本当に意外なような、びっくりするような雰囲気が現場では流れていたのです。」と共演の経緯と現場の雰囲気を話しています。

映画情報どっとこむ ralph

『ポトフ 美食家と料理人』

12月15日(金)  Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下
シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか ほか全国順次公開

公式HP :
@pot-au-feu/

公式Twitter :
@Pot_au_Feu_1215

第76回カンヌ国際映画祭〈最優秀監督賞〉受賞
第96回アカデミー賞 国際長編映画賞 フランス代表
フランスが誇る名優ジュリエット・ビノシュがプロの料理人に!
美食家演じる元パートナーブノワ・マジメルと20年ぶりの共演!!!

物語・・・
〈食〉を追求し芸術にまで高めた美食家ドダンと、彼が閃いたメニューを完璧に再現する料理人ウージェニー。二人が生み出した極上の料理は人々を驚かせ、類まれなる才能への熱狂はヨーロッパ各国にまで広がっていた。ある時、ユーラシア皇太子から晩餐会に招待されたドダンは、豪華なだけで論理もテーマもない大量の料理にうんざりする。〈食〉の真髄を示すべく、最もシンプルな料理〈ポトフ〉で皇太子をもてなすとウージェニーに打ち明けるドダン。だが、そんな中、ウージェニーが倒れてしまう。ドダンは人生初の挑戦として、すべて自分の手で作る渾身の料理で、愛するウージェニーを元気づけようと決意するのだが──。

***********************************

監督:トラン・アン・ユン
脚本・脚色:トラン・アン・ユン
出演:ジュリエット・ビノシュ、ブノワ・マジメル
料理監修:ピエール・ガニェール
配給:ギャガ
原題:La Passion de Dodin Bouffant/2023/136分/フランス/ビスタ/5.1chデジタル/字幕翻訳:古田由紀子
(c)2023 CURIOSA FILMS – GAUMONT – FRANCE 2 CINEMA
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ