映画情報どっとこむ ralph

埼玉県、滋賀県の知事へ謝罪!

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』が今秋11月23日(木・祝)に全国公開となります。続編では、まさかの埼玉を飛び出し日本全土を巻き込む天下分け目の東西ディスり対決が開幕。

そしてこの度、相変わらずディスられている「埼玉」、さらに飛び火ディスを食らわせてしまった「滋賀」へ…。

「謝罪」と「感謝」を伝えるべく表敬会見を実施いたしました。

今回の会見では、壇ノ浦百美役の二階堂ふみ、下川信男役の加藤諒および監督を務めた武内英樹が登壇。

埼玉県知事の大野元裕氏、滋賀県知事の三日月大造氏へ、本作での両県の描かれ方について、それぞれ“謝罪”を差し上げるとともに、両県が温かくこの作品を見守り、県を挙げて盛り上げてくれていることに対し改めて感謝を述べました。
翔んで埼玉
日程:10月19日(木)
場所:ホテルルポール麹町
登壇:二階堂ふみ、加藤諒、武内英樹(監督)、大野元裕(埼玉県知事)、三日月大造(滋賀県知事)

映画情報どっとこむ ralph

キャスト、監督、埼玉・滋賀 県知事登壇

イベント冒頭、武内監督の「また続編作ってしまって申し訳ありませんでした!」の声を合図に3人は頭を下げて大野元裕氏(埼玉県知事)、埼玉県のマスコットキャラクターであるコバトンに謝罪。翔んで埼玉

続いて「巻き込んでしまって申し訳ございませんでした!」と三日月大造氏(滋賀県知事)、滋賀県のマスコットキャラクターであるキャッフィーへ謝罪。
翔んで埼玉
すると三日月知事からすかさず「なんで滋賀県に飛び火なんですか!」とツッコミが飛び出し会場は謝罪ムードから一気に笑いの渦に。

二階堂は「この度は本当に申し訳ないと言いますか…うまく言葉が出てこないのですが、両県知事ともに大変お忙しい中、こんな茶番に付き合ってくれてありがとうございます。そして申し訳ございませんでした。」と苦笑しつつも謝罪と感謝を述べた。続けて加藤は謝罪会見ということで、どういう服装で来ればいいか悩んだことを明かし「やっぱり埼玉の恰好をしようと思って今日は顔に泥を塗ってきました!楽しんで帰りたいなと思います!」という申し訳なさゼロの発言にMCからは「今日は謝罪会見なので、一応よろしくお願いいたします」という冷静なツッコミ。
翔んで埼玉
続いて本作を通して感じた埼玉と滋賀の印象について二階堂は「前作は大好評をいただき、『私埼玉出身なんです!』と声をかけられるようなになったんです。」と嬉しそうに明かしつつ「勝手に私は埼玉の代表なんだと思ってます。」と埼玉代表宣言も飛び出した。滋賀については「今回、本当に飛び火してしまって本当に大丈夫なのだろうか?と不安でしたが、監督がこの作品を作ることが使命だ!とおっしゃっていたので…ついていこうと思いました!」と苦し紛れに釈明した。
翔んで埼玉
静岡県出身の加藤は前作の大ヒットを受け、埼玉へ仕事に行くと「埼玉の伝道師」と呼ばれていることを明かし、「ああ、なんかもう僕は埼玉の人なんだ」と前作から変わらぬ埼玉愛をアピール。一方、滋賀については「今回作品を通して、ああ、滋賀もこんなにディスられているんだということに気づいて。しかもそのディスりの中に自分の眉毛に共通することもあったので…親近感がわきました!眉毛は滋賀ってことで!」と車の滋賀ナンバーが“ゲジゲジナンバー”と揶揄されている事とかけつつ、三日月知事の鋭い目線を受けながらも釈明した。翔んで埼玉

前作に引き続き本作のメガホンをとった武内監督は「前作の大ヒットを受けて、関西の方からの“ディスってほしい”という声を多くいただきまして…。関西でこの話を作るにはどうすればいいんだろうと考えていた時に、どうやら滋賀が関西では埼玉的なポジションだということが分かり、滋賀のフィルムコミッションの人も『是非滋賀で!滋賀はいくらでもディスって大丈夫ですから!』と熱烈なアピールを受けました」と制作秘話も飛び出し、三日月知事は「僕に相談もせず…」と渋い顔。

3人からの謝罪と釈明を受けた大野知事は「前作でもディスられて、二作目でさらにディスられて、さらに今日来てみたらなんと顔に泥を塗って埼玉ファッションと…ちょっといい加減にしてほしいな。と思う限りではあるんですが、でも今回も作品を見ているとやっぱりクスクス笑っちゃうんですね。しっかりと埼玉愛が感じられる映画に仕上げて頂いて感謝しています。」と寛大に謝罪を受け入れた。
三日月知事は「いや、埼玉はいいけどなんで滋賀県まで巻き込むねん!というのが最初の印象でしたが、事前に作品を拝見させていただくと、琵琶湖に対する愛とか、とびだしとび太の活躍、滋賀県民のやさしさなど色んな所に“滋賀愛”があふれていたので僕もこの映画を通じて滋賀県に対する誇りと愛情が湧けばいいなと思い、今後も応援していきます!」と作品の魅力を一押し。
無事に両県からのお墨付きも獲得できた3人。最後に二階堂は「この映画は地域分断や人と人との対立を、引いてみてみるとこんなにもバカバカしいんだなと思えると同時に、それぞれのルーツに関する思いや、人と人との交わりの大切さ、平和への思いを描いた作品なので、また多くの方々に見て頂き、楽しく笑顔になって頂けたらと思います」と大ヒットを祈願し、会場からは大きな拍手が送られイベントは大熱狂のうちに終了した。翔んで埼玉

映画情報どっとこむ ralph

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

2023年11月23日(木・祝)全国公開

公式Xアカウント:
@m_tondesaitama/

公式TikTokアカウント:
@m_tondesaitama


プロローグ
その昔、東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は自由を求め立ち上がった。
麻実麗・壇ノ浦百美をはじめとする埼玉解放戦線の活躍により通行手形制度が撤廃され埼玉は平穏な日常を手に入れた。
しかし、それは単なる序章に過ぎなかった…。
さらなる自由と平和を求め、埼玉の心をふたたびひとつにするため、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進む。
〜日本埼玉化計画・第Ⅱ章 東西対決〜
遥か西の地・関西へと飛び火したこの事態は東西の天下を分かち全国をも巻き込む大事件へと発展していく。
史上類を見ない壮絶なディスバトルの火蓋が今、切られようとしていた――。
翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

***********************************

キャスト:G A C K T  二階堂ふみ  杏  片岡愛之助  ほか

原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』 魔夜峰央(宝島社)
監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズほか)
脚本:徳永友一(「探偵の探偵」「僕たちがやりました」『かぐや様は告らせたい』シリーズ、『ライアー×ライアー』ほか)
©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ