映画情報どっとこむ ralph

窓ぎわのトットちゃん初アニメ映画化

女優、タレント、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使などあらゆる顔を持ち、博識でありながら愛らしい人柄が広い世代から支持を集め、今もなおその姿をテレビで見ない日はない黒柳徹子。そんな彼女が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、自身の幼少期を自伝的に描いた「窓ぎわのトットちゃん」。
「窓ぎわのトットちゃん」「窓ぎわのトットちゃん」
「劇場版ドラえもん」シリーズで数々の大ヒット作品を世に送り出してきた八鍬新之介監督がメガホンを取り、この冬、アニメーションで初の映画化です。

映画情報どっとこむ ralph

あいみょんが主題歌

あいみょんが本作のために書き下ろした「あのね」が主題歌に決定。予告編とともに解禁となりました。

あいみょんは本作のオファーを受け、本楽曲を書き下ろし。その優しく包み込むような歌詞とメロディーは本作で描かれている家族愛や友情などを想わせます。
小児マヒを患い思うように体を動かすことができないため、何事にも消極的になってしまう泰明ちゃんに対し、持ち前の明るさで様々なことに一緒に挑戦しようとするトットちゃん。次第に泰明ちゃんも心を開き二人の間には深い友情が芽生えていきます。

儚げな中に凛としたたたずまいを感じさせる歌詞とメロディーは、トットちゃんが泰明ちゃんを思う優しい気持ちのように、映画を観たすべての人の心にしみわたる、どこまでも暖かい楽曲です。
あいみょん

あいみょんコメント

世界中で愛されているトットちゃん、

そんなトットちゃんが今、この時代に アニメーションとして映画化される事はきっと大きな大きな意味があるんだなと感じます。

制作途中の映像を観させてもらった時涙が出ました。

お腹の真ん中から胸を通ってまっすぐ瞳に熱いものが上がってくる感覚です。

最初、お話を頂いた時は不安でしたが、去年の紅白歌合戦の時徹子さんが「よろしくお願いしますね」と声をかけて下さり とても嬉しかったです。

生きてきた時代の記録や記憶は違えど、今 同じ時代を生きてることが喜びですし私を選んで下さった徹子さんに感謝でいっぱいです。

映画情報どっとこむ ralph

予告編

予告編では、前の学校を退学になって落ち込むトットちゃんに「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」と、頭を撫でながら語りかける小林校長先生や、パパやママ、そして担任の大石先生など、温かく見守る大人たちの姿が描かれています。友人らとの、なんでもない日常が、いつだって大冒険に変わってしまうトットちゃんの毎日。そして、泰明ちゃんと共に悪戦苦闘しながらも木登りを頑張る姿やプールや腕相撲をして充実した日々を過ごす姿。
活き活きとした日常の一方、最後には、「君のこと、忘れないよ。」とほほ笑む泰明ちゃんに、トットちゃんもまた涙をこらえながら「私も、忘れない」と約束します。やがて来る、抗うことのできない運命や、時代の流れに翻弄されるトットちゃんたちですが、あいみょんが歌う「あのね」は、そんな彼らにどこまでも優しく寄り添うかのよう。

映画情報どっとこむ ralph

本ポスターと場面写真

さらにトットちゃんのお転婆でお茶目な日常を切りとった本ポスタービジュアルと場面写真6点も解禁となります!
「窓ぎわのトットちゃん」本ポスター
トットちゃんの愉快な日常を通して見えてくる、日々のささやかな幸せ、個性の豊かさ、恩師からの教え、家族・友人への深い愛情。世代や国を問わず、世界中の人々の心を動かした不朽の名作「窓ぎわのトットちゃん」の温かく美しく、そしてちょっぴり切ない世界が、色彩豊かな世界観でアニメーション映画化。この冬、トットちゃんが日本中に感動と愛情を届けます!

映画情報どっとこむ ralph

映画『窓ぎわのトットちゃん』

2023年12月8日(金)全国東宝系ロードショー

公式サイト:
http://tottochan-movie.jp  

公式X:
@tottochan_movie

公式Instagram:
@tottochan_movie

何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学一年生のトットちゃん(=黒柳徹子)が、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在した<トモエ学園>に転校することから物語が始まります。大人の読者たちが驚くほど強烈なトットちゃんの個性と思わず笑ってしまうおちゃめな日常生活。まだ多様な個性が認められていない当時としては珍しい、子どもの自主性を重んじる教育を掲げた<トモエ学園>の、ユニークな校風と恩師となる小林校長先生や友人たちとの出会いに誰もが「こんな学校に通ってみたかった!」と思わずにはいられない数々のエピソード。読者からは「読みどころが多すぎて話が尽きない」と言われるほど、読み返すたびに新たな発見がある物語です。

物語・・・

落ち着きがないことを理由に、小学校を退学になってしまったトットちゃん。
新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、
出会ったばかりのトットちゃんに優しく語りかけた。

「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」

トットちゃんの元気いっぱい、
すべてが初めてだらけの日々が始まるー

***********************************

出 演:大野りりあな 小栗旬 杏 滝沢カレン / 役所広司 他
主題歌:あいみょん「あのね」(unBORDE/Warner Music Japan)
監督・脚本:八鍬新之介 共同脚本:鈴木洋介 キャラクターデザイン:金子志津枝
制 作:シンエイ動画  
原作:「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊)

© 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ