映画情報どっとこむ ralph

物語の舞台は横浜

ある夜、3組の孤独な男女に訪れた、たった一晩の小さな冒険を描く完全オリジナルストーリーの映画『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』が12月1日(金)に公開決定!

映画の公開に先駆け、10月12日(木)パシフィコ横浜にて『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映&プレミアムイベントを実施。主演を務めた川村壱馬、RIKU、吉野北人が登場し、主題歌「片隅」を含む4曲を初披露!3人の“KNIGHT”たちが贈る特別な一夜に、会場に集まった大勢のファンと全国241館の劇場で行われたライブビューイングの観客が魅了された。
『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』
映画『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映&プレミアムイベント
日程:10月12日(木) 
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
登壇:川村壱馬 RIKU 吉野北人(THE RAMPAGE)、中川龍太郎監督
MC:ラルフ鈴木(日本テレビアナウンサー)

映画情報どっとこむ ralph

ライブ

映画本編が上映され、会場が感動に包まれる中、バーカウンターを模したステージに、まずは吉野北人が一人で登場。吉野のソロ曲「Blankie」、続いてRIKUのソロ曲「I’ll be your (k)night」、川村壱馬の「世界が変わってしまったけれど」がお披露目され、音源未公開だったそれぞれのキャラクターのインスパイアソング初披露に会場は喜びに包まれた。

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映
そしてついに川村、RIKU、吉野がそろって登場。
主題歌「片隅」をライブ初披露し、美しいスリーボーカルで会場を魅了した。

映画情報どっとこむ ralph

トーク開始

会場全体が映画の世界観と余韻に浸る中、中川監督も交えてトークコーナーがスタート。心境を聞かれた川村は、「はあ…緊張してます。(イベントやライブのときと)全然違いますね…。今日すごく楽しみにしてまして、映画をこんなにたくさんの方に見ていただくタイミングは今日が初めてになるのでリアクションもそうですし、ソロ曲も、主題歌の『片隅』も…緊張しすぎてこれ以上何話したらいいか分からないです」とそわそわした様子でコメント。RIKUは、「自分も撮影をしていく中で、思っていたイチヤと違うイチヤに毎日出会うことができた撮影現場でした。皆さんも予告映像とかビジュアルからいろんな想像を膨らませていたかと思うんですが、見事に騙されたんじゃないでしょうか」と観客に語りかけ、これまでのイメージとは違った一面を披露できたと自負。吉野は「僕と安達祐実さん演じる沙都子さんのパートは、日常的な部分をストーリーで描いていたんですが、その日常も結構攻めていたというか。今までに見せてこなかったような要素が詰まってますし、キラキラした部分も少しはあるんですが、現実味、リアルな部分も入っている、中川監督が作り出す素敵な作品になりました」と作品の魅力をアピール。監督を務めた中川は「新しい3人の一面、大丈夫でしたか?」と会場に確認。沸き起こる大きな拍手を受け「本当にみなさんに見てもらえてうれしいです。自分もこの作品を作る中でTHE RAMPAGEの3人の大ファンになって毎日撮っていました。こうしてみなさんに届けられて、受け入れていただけたなら嬉しいです。ありがとうございます」を感慨深げに語り、企画が決まった当初を振り返り、「撮影に入る前に何度も壱馬とディスカッションしたりとか、RIKUや北人とも時間をかけて語って企画しながらも、撮影が半年くらい延期になってしまったりして苦労の多い企画だったのですが、そういう中でも取り組めたので(完成して)よかったです」とほっとした様子。こだわった点については、「3人それぞれのパブリックイメージに通じるんだけどちょっと変えるっていうことをすごく意識して、壱馬のもっているイメージをそのまま出すだけじゃないものを目指したり、RIKUもマッスルなイメージがあるけど話してみたら意外と繊細な方なのかなという印象を持ったり、北人も意外とリーダーシップがあるというか、男らしいタイプなので」と3人とともにキャラクターを作り上げたことを明かした。
『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

【名シーン・迷シーン】を選ぶコーナー

名シーン発表

「病院の渡り廊下で、川村演じる刹那(せつな)が穂志もえか演じる灯(あかり)に、彼女の母親に関する思いを話す場面」。中川監督は「壱馬とは本当に撮影の直前まで、作品をよくするために語り合って、彼が持っている人間性の激しさとか繊細さ、その奥にある美しさっていうものをなるべくダイレクトに、この瞬間の壱馬を捉えたいと思って。自分の生い立ちやお母さんとのこと、自分が飛び出したいと思って生きてきたことを語るシーンは、壱馬と話し合う中で僕が書いたセリフではなく、刹那というキャラクターとしてではあるけれど、壱馬の思いをそのままダイレクトにぶつけてほしい、当日まで聞かないから考えてきて、とお願いしました。当日控室で『こんなセリフ書いてきたんですけど、聞いてくれる?』と渡されたものが、3分半くらいあるセリフで(笑)。さすがに長いな、この男やばいな(笑)と思いつつ、お願いした以上監督としてもなるべくそのままやってほしくて、相手役の穂志さんにも言わずに本番でいきなり言ってもらいました。本当に壱馬の言葉はパワーがあるので、その一部を切り抜いて編集で実際には1分くらいに。でも自分が考えたセリフより血の通った言葉になったなとすごく感謝しています」と川村への演出の裏話を語った。川村は「龍さんひとつ嘘言ってます!(セリフを考えてと言われたのは)当日です。あのシーンを撮るときに、セリフどうしようかと相談して、渡り廊下で書いたの覚えてます」と訂正。ほぼ即興であったセリフを「自分の親との関係とかから、ちゃんと存在しているものとしてこの役に合うシチュエーションと言葉を持ってきたというかんじでした」と振り返った。RIKUが、「僕は初めて映像のお芝居に挑戦させてもらって、普段THE RAMPAGEとしての活動での2人はもちろん熟知していますが、撮影の現場に入ったときにお芝居に対する向き合い方とか、監督に全部おんぶにだっこになるのではなく、こちらからも意見を投げながら監督と一緒に作っていくのを目の前で見たときは、『キュンです』って…。刻と刹那、『しゅき』ってなりました!本当にうちの相方たちはすごいんですよ」と現場で学びがあったことをユーモアを交えて振り返ると、吉野も「RIKUさんもすごいんです。自分が最初にお芝居させていただいたときは、緊張しすぎてセリフも固いしがちがちだったんですけど、RIKUさんはそんなこと感じさせず落ち着いていて冷静でした。初めてとは思えない存在感でした」と褒め合う。

“迷シーン”発表

面白かったシーンとして「吉野演じる刻(とき)が、安達祐実演じる沙都子を夜の街でリードするシーン」が挙げられ、中川監督からは「このシーンで二人に声をかけるお兄さんは、現地でその辺のスカウトのお兄さんを連れてきて、北人や安達さんには言わずにいきなり絡んできてもらったり、ラーメン屋さんでエキストラさんに急に喧嘩してもらったりしました」とサプライズに満ちた演出方法を披露。吉野は「台本には二人でたばこを吸うとしか書いてなくて。そこに後ろでブツブツ言ってる方がいらっしゃって…。撮影中です…!みたいに思ってたら僕にすごい絡んできたので、監督やるな~!と思いましたね。話しかけられたリアクションは、もうリアルなやつです。みなさんが見てもあれこれ北人じゃない?っていうところがあると思います。そういう表情を引き出すのがすごく上手くて、映画のリアルな世界にすごくマッチしてたなと」と撮影時の心境を明かし、監督「北人には男らしいところがあるんですが、自分で出してるイメージとの裂け目みたいな部分をドキュメンタリー的に撮れたらいいなと思ってサプライズを。あとはセンスがよくて上手くできすぎでつまらない、安達さんも上手いのでスムーズになりすぎるとな…と、何かしかけたくなっちゃって。そうすると彼の九州男児っぽさがどんどん出てきてよかったです」と演出意図を明かした。
監督こだわりの映像美に話題が及ぶと、川村は「センスがすごいです。監督とは撮影の1年前くらいから面談させてもらう中で、すごく共鳴して。こんなに世の中と戦ってる、牙向ける気がある人がいるんだと熱くなりました。差し込み方が独特でおしゃれで、最初に試写で観たときも、自分が出てる作品じゃない感覚で楽しめました」と語り、監督も「ありがとう。最初に会ったあとにめちゃくちゃ長いLINEをかわしましたね」と固い絆を感じさせる。RIKUは、「写真を撮るシーンが多いのですが、そこで僕のカメラのセンスが爆発しまして!ほんとに僕が撮った写真が(劇中でも)使われているんです」と、裏話を披露。「プロのカメラマンさんにもめちゃくちゃいい写真を撮ってくれたんですけど、結局RIKUが撮ったものがバチっとハマって。すごい才能です。あれ売ったほうがいいよ」と監督のお墨付きも得て、「僕のスマホに『イチヤ目線』っていうアルバムを作って写真を残してあるので公開後にちょっとずつ出していこうかなと思っているのでご期待ください」と嬉しい予告も飛び出した。

映画情報どっとこむ ralph

デートセラピスト

“デートセラピスト”という職業の役を演じたことについては、川村は「想像ができなかったので戸惑ったんですが、台本を読むうちに、デートセラピストって人間の闇とか汚い部分をすごく見てるんだろうなと感じて、リスペクトが生まれました」、吉野は「デートセラピストとして女性と接するときは、王子様として相手をもてなすキャラを作ってるんですが、日常が見たいと言われてからは素が出てくる、そこの変化をつけたかった。僕のパートはハッピーで明るいシーンも多かったので、他の2人のシーンとの差も意識して、華やかなに見せていければいいなと思ってました」、RIKUは「些細なことでもものの見方とか捉え方を変えるだけで、大きいものになったりその逆があったりするなと。イチヤという役を通して、僕らが生業にしているエンターテインメントというものと、改めて向き合えたなと」と、三者三様の向き合い方を語った。
監督「生活の中で辛く苦しいことがある中で、束の間であっても喜びを得るために、癒しを求めていると思う。それを3人に託して表現することが今回やりたかったことです。3組の男女のやり取りを通して日々の疲れを癒してもらえれば嬉しいです」と作品に込めた想いを語った。
『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』先行特別上映

最後の挨拶

「今日、最初のお客さんになっていただきましたが、今後も3人の魅力と一緒に映画の魅力が広がってくれればいいなと思ってます」(中川監督)、「僕ら3人が主演を務めた映画ということで、自分たちも公開までわくわくしています。引き続き公開まで楽しみに待っていてください」(吉野)、「初めての映像作品で相方たちと共に主演をすることができて、監督にご指導いただけて感謝の気持ちでいっぱいです。この作品が皆さんの心の中でずっと生き続けてくれたら嬉しいなと思って全力でぶつかりましたので、ぜひたくさん見ていただけれると嬉しいです」(RIKU)とそれぞれからメッセージ。最後に川村が「今日この日が近づいてくるにつれて、ふつふつと緊張感と高揚感に包まれながら過ごしていました。まずは今日、先行上映という形で皆さんに届いて嬉しく思います。12月1日公開となりますが、この映画がたくさん広がっていくよう、皆さんも感想を広めていただけたら嬉しいです。ありがとうございました」と締めくくり、イベントは惜しまれつつ終了した。

映画情報どっとこむ ralph

『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』

12月1日(fri)全国ロードショー!

公式サイトURL movies.shochiku.co.jp/my-knight/  

監督は、『四月の永い夢』(18)、『わたしは光をにぎっている』(19)、『静かな雨』(20)、『やがて海へと届く』(22)を手がけた新鋭・中川龍太郎。主要キャストには、川村壱馬、RIKU、吉野北人(共に、THE RAMPAGE)が、プロのデートセラピストとして一夜限りの恋人を癒していく刹那(せつな)役(川村壱馬)、イチヤ役(RIKU)、刻(とき)役(吉野北人)を演じる。その刹那、イチヤ、刻が癒していく一夜限りの恋人役を、安達祐実、穂志もえか、夏子が演じる。
映画『MY-KNIGHT マイ・ナイト』

MY (K)NIGHT マイ・ナイト

MY (K)NIGHT マイ・ナイト

MY (K)NIGHT マイ・ナイト

物語・・・

「今夜も世界を救いに行きますか」
夫の浮気を知り、満たされない心を埋めようとする主婦。余命わずかな母親に婚約者を紹介したい高校教師。
映える写真を撮り続けるフォロワー7万人のインスタグラマー。それぞれに悩みや思いを抱え、“救い”を求めている3人の女性たち。彼女らが頼ったのは、女性を癒やし、世界を救う [MY KNIGHT] の“デートセラピスト”=一夜かぎりの恋人たち―。
夜の横浜を舞台に、3組の男女の誰も知らない物語が始まる。
映画『MY-KNIGHT マイ・ナイト』

***********************************

川村壱馬 RIKU 吉野北人 安達祐実 穂志もえか 夏子 織田梨沙 中山求一郎 松本妃代 坂井真紀/村上淳
監督・脚本:中川龍太郎 企画プロデュース:EXILE HIRO コンセプトプロデューサー:小竹正人 音楽:YUKI KANESAKA
製作総指揮:澤桂一 森博貴 エグゼクティブプロデューサー:森雅貴 道坂忠久 プロデューサー:小川江利子 藤村直人 植野浩之 柴原祐一製作統括:南波昌人 アソシエイトプロデューサー:井上鉄大 清水洋一 配給統括: 髙敏弘 撮影:鈴木雅也 照明:市川高穂
録音:伊豆田廉明 美術:禪洲幸久 装飾:中山美奈 編集:髙良真秀 衣裳:田口慧 ヘアメイク:菅原美和子
サウンドエフェクト:小島彩(J.S.A) 助監督:鳥飼久仁 制作担当: 川上泰弘 ラインプロデューサー: 本島章雄 宣伝プロデューサー:増田真一郎企画製作:HI-AX 制作プロダクション:ダブ 配給:松竹
©2023 HI-AX「MY (K)NIGHT」
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ