映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

映画『二十歳に還りたい。』が、9月29日(金)、初日を迎えて全国劇場にて公開となりました。

その公開を記念して、主人公・寺沢一徳役の青年期を演じた田中宏明、一徳の青年期・老年期ともに寄り添う大学生の山根明香役を演じた三浦理香子、劇団「アユハピ」の主宰者で、明香の父・山根心太郎役を演じた上杉祥三の他、赤羽博監督が登壇して初日舞台挨拶が行われました。
映画『二十歳に還りたい。』
映画 『二十歳に還りたい。』初日舞台挨拶
日程:9月29日(金)
会場:シネマート新宿
登壇:田中宏明/三浦理香子/上杉祥三/赤羽博監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

ある日突然二十歳に若返ってしまった 80 歳の主人公・寺沢一徳(津嘉山正種)の青年期を演じた田中は「自分の未経験の部分ばかりで演じるのは難しかった。でも 80 歳の寺沢を演じた津嘉山正種さんが重みと深みを残してくれて自分の足りない部分を補ってくれた」と大先輩をリスペクト。
映画『二十歳に還りたい。』
一徳に思いを寄せる山根明香役の三浦は「たくさんのキャストの皆さんとお芝居することが出来て、人によって得られるものが違うと思った。幸せな時間を経験させていただきました」と初々しい思い出に。映画『二十歳に還りたい。』明香の父親であり、俳優としての一徳の育ての親でもある山根心太郎役の上杉は「情熱的な演出家という設定だったので、若かりし頃に演出家の先生に怒られたことを思い出しました。しかもロケ地が 44 年前に上京して通った劇団の研究所で…。まさにこの映画に導かれたと思いました」と運命を感じていた。映画『二十歳に還りたい。』
赤羽監督は「僕の現場では全員が演出家です。その演出家たちをまとめるのが僕の役割。皆さんのいいところを見つけてそれを映像で表現しました」と胸を張ると、田中は「赤羽監督は温かく厳しく丁寧に言葉をかけてくださって、気持ちが大事だということを確認させていただきました」と学びの多い撮影だったと最敬礼。三浦も「赤羽監督は大事なシーンの時には心に刺さるような言葉を私に投げてくれました。一言の言葉に重みがあって、役者さんを誘導するのが上手な監督」としていた。

この日の登壇は叶わなかったが、80 歳の寺沢一徳を演じた津嘉山正種がビデオメッセージを寄せた。
本作を「無償の愛がキーワードの作品」と評すると、田中は「本当に貴重なメッセージをありがとうございます!」と大感激で「津嘉山さんも仰った無償の愛という言葉はこの映画でも大事なメッセージであり、自分にとっても大事な言葉になっています。無償の愛に生きよ、人を愛し、生かし、許せという言葉を自分自身にも重ねてこれからも生きていきたい。そして津嘉山さんのように渋くカッコいい男になっていきたいです」と憧れを口にしていた。

最後に上杉は「心の温かくなる、老若男女誰に勧めても大丈夫な映画です!」とアピールし、三浦も「目の前にいる大切な人との時間を大切にできるのか?私はこの映画からそんなメッセージを強く感じました。この映画を通して身近にいる大切な人を考えるきっかけになれば」、田中も「製作総指揮の大川隆法総裁をはじめ、監督、スタッフ&キャスト、そして観客の皆さんに感謝を申し上げます。皆さんにとって本作が人生の大事な作品としてずっと記憶に残ってもらえたら嬉しいです」と期待。赤羽監督は人生においての笑顔の大切さを熱弁しながら「ラグビー日本代表も勝って、今晩は中秋の名月でお月様も綺麗。月も見てこの映画も観てください!」とユーモア交じりに大ヒットを祈願した。映画『二十歳に還りたい。』

映画情報どっとこむ ralph

『二十歳に還りたい。』

製作総指揮・原作/大川隆法

全国大ヒット上映中

映画『二十歳に還りたい。』

映画『二十歳に還りたい。』
物語・・・
一代で大企業を築き上げ、世間から「経営の神様」として尊敬されていた寺沢一徳は、
引退後、高齢者施設で孤独な日々を送っていた。
唯一の慰めは、施設を訪れる学生ボランティアの山根明香。
晩秋の夕暮れ、明香と散歩していた一徳は、自らの過去を打ち明ける。
社会的な成功の影で家族運に恵まれなかった人生。
彼の話に深い悲しみを覚えた明香は、夕日に向かい、
神様に彼の願いを一つだけ叶えて欲しいと祈る。
そんな彼女も失恋の痛みを心に秘めていることを知っていた一徳。
彼女のために、何かできれば。もう一度、二十歳に還りたいーー。
そう願った瞬間、一徳は見知らぬ大学のキャンパスで二十歳の青年となっていた。
これは現実なのか?
一徳は、今度こそ悔いのない一生を送ろうと、夢のような「第二の人生」を歩みはじめる。
映画『二十歳に還りたい。』

***********************************

田中宏明 三浦理香子 永嶋柊吾 伊良子未來 上杉祥三 津嘉山正種
監督/赤羽博 製作/幸福の科学出版 製作協力/ARI Production ニュースター・プロダクション
制作プロダクション/ジャンゴフィルム 配給/日活 配給協力/東京テアトル
Ⓒ2023 IRH Press

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ