映画情報どっとこむ ralph

完成披露上映会

演劇界の重鎮たちが絶賛!
第23回日本劇作家協会新人戯曲賞受賞作を映画化
廃寮となる木造学生寮。共に過ごした仲間たちの最後の5日間の物語。
1,000人以上の応募者から選ばれた若手俳優が勢ぞろい‼

永井愛、マキノノゾミといった錚々たる演劇人が審査員を務めた第23回日本劇作家協会新人戯曲賞を受賞した戯曲の映画化『うかうかと終焉』。10月13日より劇場公開を前に、本日9月28日に完成披露上映会を行いました。舞台挨拶には、大田雄史監督のほか、W主演・西岡星汰、渡辺佑太朗をはじめ、松本妃代、乃中瑞生、中山翔貴など1,000人以上の応募者から選ばれた若手俳優が勢ぞろいしました。
『うかうかと終焉』完成披露上映会

映画『うかうかと終焉』完成披露上映会
日程:9月28日(木)
場所:テアトル新宿
登壇:大田雄史監督、西岡星汰、渡辺佑太朗、松本妃代、乃中瑞生、中山翔貴

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

本作の制作意図を聞かれた太田監督は「京都大学在学中に演劇に夢中になり、社会人になって結成した劇団芝熊の旗上げ作品が日本劇作家協会の新人戯曲賞を頂いて、各地で上映いただき話題になりました。それがプロデューサーの目にとまり映画化の声をかけていただいたという経緯です」と説明。

映画初出演にして初主演となる西岡は、1000人を超える応募者のなかから主役に抜擢されたことについて「学生寮がテーマの映画だったので、学生寮が舞台の映画を見たり実際に学生寮に訪れたりと色々調べてからオーディションに臨みました」と明かし「撮影はとても楽しくて、皆でいいものを作ろうという空気感に満ちた現場でした。その一方、この映画を“青春映画”のくくりだけで終わらせたくないと強く思った」と、作品にかけた意気込みを語った。
廃寮に抵抗する10回生の美濃部役を演じた渡辺は「美濃部は皆に気を使っているつもりだけど、不器用で空回りしてしまうところが僕に似ている。なので役作りはしませんでした」と役柄そのままの飄々とした雰囲気を漂わせるなか、
学生寮のマドンナ的な存在の役、と紹介された松本は「マドンナ的な存在、というのは初めて聞いたのですが(笑)」と照れつつも、「皆とチームワークが出来あがることがこの映画の「肝」だったのですが、リハーサルもしっかり行い、皆とコミュニケーションもたくさん取れて、現場に入る頃には本当に良い雰囲気で安心してそこに居ることができました」と振り返り、「(渡辺)佑太朗君が普段はシャイで無口なのに(笑)、さっき話されていたように、皆と積極的にコミュニケーションをとって、現場を和やかな空間にしてくれました」と渡辺の気配りに感謝していた。
本作で本格的な芝居は初めてとなる乃中は、「初めてのことで自分の芝居に自信がなく皆の足を引っ張らないが不安はありましたが、現場の雰囲気がとても良くて、安心して最後まで撮影を乗り切ることができました」「撮影の合間も本当に仲良く和気あいあいと過ごすことができて、ずっと楽しく過ごすことができました」と撮影の思い出を語った。
本日の完成披露上映会での登壇が人生初の舞台挨拶となった中山は「とても変わった人間の役柄で、(役柄だけでなく)本当にヘンなやつだと思われていないか、それだけが不安で今日やって来ました」と語ると、主演の西岡から「現場で冬なのにタンクトップで変な人だな、と思ってました(笑)」と返して場内は笑いに包まれた。

タイトルにちなみ、「うかうかしていたらやり残してしまった」ことを聞かれ、登壇者からさまざまな話が披露されるなか、中山翔貴は「中学生の時に気になる子がいたのですが、気持ちを伝えられないうちにその子に彼氏が出来てしまった」とうかうかエピソードを披露。場内の笑いと共感を誘って舞台挨拶は終了した。

映画情報どっとこむ ralph

映画『うかうかと終焉』

10月13日(金)よりテアトル新宿ほか全国順次公開 

https://ukauka-movie.com

永井愛、マキノノゾミといった錚々たる演劇人が審査員を務めた第23回日本劇作家協会新人戯曲賞を受賞した戯曲の映画化『うかうかと終焉』。監督には、NHK「若冲vs北斎~夢の天才対決~」で第35回ATP賞優秀賞、第21回ヤング映像クリエーターを励ます賞で経済産業大臣賞(最優秀賞)を受賞するなど第一線で活躍する、大田雄史。学生時代、京大公認の演劇サークル劇団ケッペキに所属していた大田監督が、社会人となり出口明と2人で演劇ユニット、芝熊(shiba-kuma)を結成。旗揚げ作品として母校の学生自治寮“吉田寮”などをモチーフに書き下ろした戯曲が注目を集め、ついに映画化が決定した‼ 物語の主軸となる寮生たちには、W主演・西岡星汰、渡辺佑太朗をはじめ、松本妃代、三浦獠太、乃中瑞生、中山翔貴といったフレッシュな面々が躍動!惑う若者たちの心情を瑞々しく体現している。

将来への希望と不安、友情と恋愛――廃寮となる学生寮でのちょっぴり切なく、心温まる青春物語。

***********************************

西岡星汰 渡辺佑太朗 松本妃代 三浦獠太 乃中瑞生 中山翔貴 
中村無何有 コウメ太夫 後藤剛範 森下能幸 池谷のぶえ 前野朋哉 草村礼子 平泉成
制作協力:株式会社NHKエンタープライズ、株式会社アイオーン│企画・制作:ゴールデンツリー株式会社│配給・宣伝:マジックアワー
©「うかうかと終焉」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ