映画情報どっとこむ ralph

菅田将暉 広島凱旋大ヒット祈願

累計発行部数1800万部を突破している田村由美による大人気漫画を原作とし、2022年1月期のフジテレビ月曜9時枠にて放送された連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」。

天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の主人公・久能整(くのう・ととのう)の時に優しく、時に鋭い魔法のようなお喋りで、いつの間にか登場人物たちが抱える様々な悩みも、事件の謎までも解かれてしまうという新感覚ミステリーは、放送を開始すると瞬く間に話題となり、一大ブームに!そんな大人気ドラマが、豪華キャストを迎え、9月15日(金)に映画となって帰ってきます!

映画では、広島を訪れた整が、代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわく付きの名家・狩集家(かりあつまりけ)の遺産相続事件に巻き込まれる、原作でも大人気のエピソード【通称“広島編”】が描かれます。

そして、公開を間近に控えた9/7(木)には物語の舞台となった広島を菅田将暉が撮影以来、再び訪問!
広島市内を見渡せる観光名所・おりづるタワーを訪れ、嚴島神社にて、大ヒット祈願を行いました。
『ミステリと言う勿れ』大ヒット祈願
イベント名:広島凱旋・大ヒット祈願イベント
日時:9月7日(木)
場所:おりづるタワー&嚴島神社
登壇:菅田将暉

映画情報どっとこむ ralph

おりづるタワー

今回、まず菅田が訪れたのは広島の中心地にあり、広島市内を見下ろすことができる観光名所のおりづるタワー。整が汐路(原菜乃華)に誘われ、強引に遺産相続事件に巻き込まれるという予告でも使用された重要なシーンが撮影された平和記念公園を見下ろすことができる複合商業施設です。菅田が、12階にある「おりづる広場」に到着すると、開けた広場の中、大きなガラスから覗く広島の街並みに「うわー!キレイ」と感動した様子を見せました。
『ミステリと言う勿れ』大ヒット祈願
今回、菅田が広島に再訪するということで集まった広島のマスコミ陣から、広島の各地で行われていた撮影を振り返り、完成した映画を観た時の感想を問われると「まさにおりづるタワーから見える景色や平和記念公園を電車に乗ってるシーンで車窓から観ていました。ドラマの時は密室劇だったので映画でしかできないきれいな景色をスクリーンで観ることができて嬉しかったです。あと撮影の時は予想以上に雪が降っていたので、そこもとても印象的でした」と、広島では珍しい大雪の中行われた撮影をしみじみと思い出している様子でした。
かつて、修学旅行で広島を訪れたことがあるという菅田ですが、「大人になってから来るとまた見え方も違うのでプライベートでもまた来たいですね」と語っており、広島での撮影の合間で食べたといううどん入りのお好み焼きがお気に入りのようで、「そば入りは知っていたのですが、うどん入りのお好み焼きはもう一回食べたいです」と笑顔で語りました。

また、広島弁のイメージを聞かれると「とりあえず、“じゃけぇ”だよねと皆で覚えていました(笑)助監督が広島出身で、まさに平和記念公園でロケをしていた時にエキストラさんと話してるのを見てたらめちゃくちゃ“じゃけぇ”が出ていたので、本当かなと思っていたんですけど…」と話す菅田にマスコミ陣からは大きな頷きが。マスコミ陣のうなずきに「合っててよかった…(笑)」とホッとした様子を見せる場面も。そしてこの後の嚴島神社でヒット祈願を行う気持ちを聞かれ「一回プライベートで行ったことはあるのですが、すごくパワーがあって気持ちがいい場所なので、とても楽しみです。映画のロケの時は行けなかったので、完成した大鳥居も楽しみです」と期待感溢れる思いを語りました。取材の際には、ステップに座っていた記者たちにも「あまり直座りってないですよね(笑)お茶会みたいですね(笑)」とロケーションも相まってお茶目に話す様子もあり、途中緊張で、記者が言葉に詰まる場面では「全然大丈夫ですよ(笑)楽しいお茶会なので(笑)」と会場からは笑い声も聞こえてくる程、終始和やかな様子で取材は進み、おりづるタワーを後にしました。

映画情報どっとこむ ralph

宮島・嚴島神社にて、大ヒット祈願

続いて菅田が訪れたのは、日本三景の一つに数えられている宮島に鎮座しており、全国に約500社ある嚴島神社の総本社。海上に立つ重要文化財の高さ16mの大鳥居は日本三大鳥居の1つ。古くから島そのものを神として信仰してきた嚴島神社は1996年に世界遺産にも登録されており、本社本殿をはじめ、多くの建造物が国宝ならびに国の重要文化財に指定されています。満潮時には美しい海に浮かぶように見える社殿と大鳥居が国内外問わず、大人気の観光名所となっており、映画でも大鳥居が重要なシーンで登場。実際に早朝の嚴島神社で撮影が行われていました。日本が誇る神聖な嚴島神社では菅田将暉が映画の大ヒットを願いご祈祷を実施しました。
『ミステリと言う勿れ』大ヒット祈願
『ミステリと言う勿れ』大ヒット祈願
『ミステリと言う勿れ』大ヒット祈願
神聖な空間で厳かな雰囲気のなか執り行われたご祈祷に菅田は神妙な面持ちで約15分のご祈祷を受け、玉串を奉納し、心を込めた様子で大ヒットを祈りました。以前来たことあると話していた嚴島神社の雰囲気については「(大鳥居が)修復中だったので、改めて見れて良かったですし、ちょっとだけですが、散歩もできて、肩の力が抜け、すっきりしました」と満足気な様子を見せました。改めて、ご祈祷を経ての心境を聞かれると「こんなことさせてもらえるなんて、とても贅沢です。すごいリラックスして、気持ちを正されるような時間でした」と語りました。

杓文字を持ってフォトセッション

『ミステリと言う勿れ』大ヒット祈願『ミステリと言う勿れ』大ヒット祈願
ご祈祷後は鮮やかな朱色の大鳥居の前で、宮島・名物の杓文字を持ってフォトセッション。“商運”“幸運”を招くといわれる縁起物である宮島の杓文字ですが、今回用意された杓文字はなんと全長130cm、8キロにもおよぶ大きな杓文字!!特注された大きな杓文字について聞かれると「このサイズの杓文字を持つのは初めてで、結構重くて、どうやって持つのが正解かわかりませんでした(笑)」と楽しそうに語り、最後に公開まであと1週間となった、今の心境を聞かれると「ドラマから映画になって、これからはお客さんのものになるという寂しさもありますが、観てくれるお客様にやさしく伝わってくれると嬉しいなと思います」と映画公開への期待を込めた言葉で締めくくりました。

映画情報どっとこむ ralph

『ミステリと言う勿れ』

公開日:2023年9月15日(金)

映画公式サイト:
not-mystery-movie.jp

公式X(Twitter):
@not_mystery_

天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトしませんか。お金と命がかかっている。マジです。」そう言って汐路は、とあるバイトを整に持ちかける。それは、狩集家の莫大な遺産相続を巡るものだった。当主の孫にあたる、汐路、狩集理紀之助(町田啓太)、波々壁新音(萩原利久)、赤峰ゆら(柴咲コウ)の4人の相続候補者たちと狩集家の顧問弁護士の孫・車坂朝晴(松下洸平)は、遺言書に書かれた「それぞれの蔵においてあるべきものをあるべき所へ過不足なくせよ」というお題に従い、遺産を手にすべく、謎を解いていく。ただし先祖代々続く、この遺産相続はいわくつきで、その度に死人が出ている。汐路の父親も8年前に、他の候補者たちと自動車事故で死亡していたのだった…
次第に紐解かれていく遺産相続に隠された<真実>。
そしてそこには世代を超えて受け継がれる一族の<闇と秘密>があった―――。
ミステリと言う勿れ

***********************************

原作:田村由美「ミステリと言う勿れ」(小学館「月刊フラワーズ」連載中)
監督:松山博昭『信長協奏曲』(2016年)
脚本:相沢友子『本能寺ホテル』(2017年)
音楽:Ken Arai
主題歌:King Gnu「硝子窓」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社
出演:菅田将暉
松下洸平  町田啓太  原菜乃華  萩原利久
鈴木保奈美  滝藤賢一  でんでん  野間口徹
松坂慶子  松嶋菜々子
伊藤沙莉  尾上松也 ・ 筒井道隆  永山瑛太
角野卓造  段田安則  柴咲コウ
撮影期間:2022年12月中旬~2023年2月上旬

Ⓒ田村由美/小学館 Ⓒ2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ