映画情報どっとこむ ralph

佐原ミズの人気コミック『尾かしら付き。』(コアミックス刊)の実写映画『尾かしら付き。』が、本日8月18日(金)に全国公開となりました。

本作は、お尻に豚のような”しっぽ”が生えている少年・宇津見 快成と、そんな彼をもっと知りたいと思い、寄り添おうとする少女・樋山 那智が出会い、傷つきながらも心を通わせ合う、切なく愛おしい愛を描いた物語です。

公開を記念して本日8月18日(金)に初日舞台挨拶を実施。
主人公・宇津見快成役の小西詠斗、樋山那智役の大平采佳、真田幹也監督、本作の音楽を担当し、主題歌「UNIQUE」と劇中歌2曲の計3曲を手掛けたHilcrhymeの計4名登壇しました。
『尾かしら付き。』

初日舞台挨拶

日付:8月18日(金)
場所:ヒューマントラストシネマ渋谷
登壇:小西詠斗、大平采佳、真田幹也監督、Hilcrhyme

映画情報どっとこむ ralph 佐原ミズの人気コミック『尾かしら付き。』(コアミックス刊)の実写映画『尾かしら付き。』が、本日8 月 18 日(金)に公開を迎え、ヒューマントラスト渋谷で初日舞台挨拶が行われた。登壇したのは、主人公・宇津見快成役の小西詠斗、樋山那智役の大平采佳、真田幹也監督、本作の音楽を担当し、主題歌「UNIQUE」と劇中歌2曲の計3曲を手掛けたHilcrhymeの計4名。

豚のようなしっぽが生えているという秘密を持つ少年・快成を演じた小西は、撮影から約1年を経てついに公開初日を迎え、「心からうれしくホッとしています」と笑顔。『尾かしら付き。』「たくさんの方の力をいただきながら作った、思い出深い作品です」と心を込めた。

スクリーンデビューにして初主演を務めた大平は「7月に完成披露の舞台挨拶をさせていただき、それが私にとって初めての舞台挨拶でした。今日は2回舞台挨拶に参加させていただき、今回で3回目。だんだん緊張がほぐれてきました」とにっこり。『尾かしら付き。』

本作の音楽担当として主題歌「UNIQUE」と劇中歌の計3曲を書きおろしたHilcrhymeは、「僕が今回のお話をいただいたのは、約2年前。こうして公開を迎えて、感無量です」としみじみと語り、「今回、3曲を書きおろしています。音楽監修という立ち位置も初めてだったので、温かい目で見てください」と新境地となったことを明かし、会場から拍手を浴びていた。『尾かしら付き。』

しっぽが生えている少年が登場することにちなみ、「もし自分に“しっぽ”が生えていたら、どうする?」という質問が投げかけられる場面もあった。大平は「しっぽを出して歩きたいなと思います」と大胆な回答を繰り出し、周囲も大笑い。「ファッションの一部として、みんなにも『かわいいでしょ』という感じで見てもらいたい。アクセサリーとかつけて、キラキラにしたい」とアイデアを練った。『尾かしら付き。』すると、小西も「しっぽを自慢したい」と続き、「いろいろな人に見せて、最終的には“しっぽ系YouTuber”になりたい」とこちらも思い切った妄想を発表。「コンプレックスや人と違う部分って悪いことだと思いがちですが、全然そんなことはない。この映画に出会って、自分にしかないものを宝物にできるような生き方をしたいなと思うようになった」と本作を通して力をもらったという。すると司会から「では、“しっぽ系YouTuber”の挨拶をやってもらえますか?」と無茶振りをされた小西。「ええー!」とびっくりしながらも、会場からの「見たい!」という気持ちのこもった拍手に背中を押され、手でしっぽの形を作りながら、即興で挨拶を披露。小西は「すごく恥ずかしい!」と大照れとなり、会場の笑いを誘っていた。

この日はHilcrhymeによって、劇中でも大切な役割を果たした主題歌「UNIQUE」のスペシャルパフォーマンスも行われた。
『尾かしら付き。』
Hilcrhymeは「最初に音楽で食べていこうと思った時に、周りからは『何を言っているの』『正気か』という反応があった」と音楽を始めた頃のことを述懐。「でも個性を生かして、自分のオリジナリティを追求していけば、それを職にできるんじゃないかと思って今に至るので、この映画に共感する部分がたくさんありました。それを曲にできたと思っています」とコンプレックスを武器にしていこうとする本作の登場人物に心を寄せつつ、楽曲に込めた思いを語った。ステージではHilcrhymeが、「そのままでいい」「いつか世界が変わる」というメッセージを力強く歌い上げた。最前列でパフォーマンスを堪能した小西、大平、真田監督はすぐに立ち上がれなくなるほど感激しきりで、小西は「いろいろ思い出してすごく感動しました。めっちゃかっこいい!」と惚れ惚れ。「Hilcrhymeさんは柔らかくてやさしい方。そのやさしさを、曲からも感じられた。何度でも聴きたい」と熱弁し、大平も「圧倒されました。メロディも好きなんですが、歌詞も大好き。心に染み渡りました。この歌詞が、そのまま映画に表れている」と胸を打たれていた。

最後に小西は「僕にとって大切な作品で、本当にすてきな良い作品ができあがったと思っています。たくさんの方が携わって、いろいろなことをみんなで力を合わせて乗り切ってできた作品です。『尾かしら付き。』の輪をどんどん広げていただけたら」と呼びかけ、大平も「最後にはたくさんの勇気をもらえる作品。那智を演じていて、自分自身も那智から勇気をもらいました。心が温かくなって帰っていただけると思います」とメッセージ。『尾かしら付き。』真田監督は「僕自身、この作品をつくりながらパワーと勇気をもらいました。皆さんにも、それが届けばいいなと思っています」と願い、温かな笑顔にあふれたイベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph

『尾かしら付き。』

8月18日(金)より ヒューマントラスト渋谷ほか全国公開

物語・・・
樋山那智は、ソフトボールに汗を流し、“日焼け”に憧れる平凡な中学生。彼女は同級生の宇津見くんが抱える重大な秘密を知ってしまう。それは、彼に『しっぽが生えている』ということ。『みんなと違う』ことに迷い戸惑い傷つきながらも、心を通わせ合う二人の物語。

主題歌「UNIQUE」/Hilcrhyme
Music Video

DL&サブスク  
@Hilcrhyme_UNIQUE

***********************************

原作:佐原ミズ「尾かしら付き。」(ゼノンコミックス/コアミックス)
監督:真田 幹也 脚本:おかざき さとこ
音楽:Hilcrhyme
主題歌:Hilcrhyme「UNIQUE」(Universal Connect)
キャスト:小西詠斗 大平采佳 / 佐野岳 武田梨奈 木村昴 新内眞衣 土井ケイト 長谷川朝晴
企画・製作: EAST WORLD ENTERTAINMENT 埼玉県/SKIP シティ彩の国ビジュアルプラザ
制作:デジタル SKIP ステーション ダブル・フィールド/ SS 工房
配給・宣伝:MOVIE WALKER
クレジット:©佐原ミズ/コアミックス ©2023 映画「尾かしら付き。」

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ