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日本外国特派員協会上映会&記者会見

『リベリアの白い血』『アイヌモシリ』の福永壮志監督の最新作『山女』が、6月30日(金)より全国順次公開となります。

この度、主演・山田杏奈と福永壮志監督が登壇する日本外国特派員協会 上映会&記者会見が6月26日に行われました。

日本外国特派員協会上映会&記者会見
日付:6月26日
場所:日本外国特派員協会
登壇:山田杏奈、福永壮志監督

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山田杏奈、福永壮志監督登壇

18世紀末の東北の寒村で、17歳の凛は身分と性別を理由に人々に蔑まれながらも逞しく生きている。とある事件を機に、村を自ら去り、禁じられた山へ足を踏み入れる凛。そこで、伝説の存在として恐れられる“山男”と出会い、凛の運命が大きく動き出すーー。

イベントの冒頭、主演の山田杏奈、福永壮志監督から来場した海外メディアに向け流暢な英語での挨拶からスタート。山田は「できるだけ多くの方にこの映画を広めたいと思っておりますので、宜しくお願いします」と、本作に懸ける意気込みを集まった外海外メディアに伝えた。
続いて来場した記者からの質問に答えるQAを実施。
本作の舞台は、日本中が大飢饉に見舞われた18世紀末の東北。なぜ今この時代にこの物語を届けたいのか、と問われた監督は「柳田國男の『遠野物語』という小説を読み、当時の人たちが自然とどのように関係性を築き生活していたのか、面白いものを垣間見ることができて、これをぜひ映画化したいと思いました」と企画の発端を明かした。また、「このパンデミックを含める数年間は日本社会の同調圧力が非常に強いことが浮き彫りになったと思います。コントロールできる状況ではないにも関わらず、”感染するのが悪いこと・無責任なこと” と世間からの同調圧力が強く、感染したことを言い出せない世の中でした。それが特定のエピソードではなく、作品全体に反映されています」と特にコロナ禍を経た日本だからこそ、届けたい作品に懸ける思いを明かした。
一方、初めて長編の時代劇映画に参加したという山田は「私が想像する時代劇は、江戸時代の所作を意識して演じるイメージでしたが、今回は時代劇だからというよりも、1人のあの村に生まれた凛という女性をどのように作っていくか、彼女の境遇や、彼女は何を考えて過ごしているのかということを意識して演じました」と役へのアプローチを明かした。
また、撮影地について問われた監督は「早池峰山の実景以外は全編山形で撮影しました。森では樹齢数百年の木々があり素晴らしかったです。山男が住む洞窟も実際に人が使っていた洞窟で、そこから来るパワーもキャストの方々がうまく活かしてくれたと思います」と語り、それに続けて山田も「私もパワーをもらいながら撮影をしていました。普段東京に住んでいるので、森の中の撮影は有意義でした。ただ、ものすごく虫に刺されて大変でしたね」と記者の笑いを誘った。
監督の前作『アイヌモシリ』との共通点や意識したことを聞かれると監督は「特に意識していたわけではありませんでしたが、完成後に共通点が出てきました」と述べた上で、「共通して描かれている自然は人間の力が及ばないもので、そこから学べることはたくさんあると考えています。言葉では表しきれないもの、目に見えないものは映画というメディアだからこそ表現できるもの」と熱く語った。それに対して、『アイヌモシリ』を本作の出演が決まった後に鑑賞したと言う山田は「職業としての役者を主演に起用するのが初めてだったと聞いて、すごくプレッシャーに感じました。『アイヌモシリ』で目に見えない生々しさを感じて、その空気感をどうしたら自分が出せるのかを一番気にしながら現場にいました」と本作で抱えていたという葛藤を明かした。
その後も記者からの質問は止まず、最後に、若い同世代に向けてどのように映画を見てほしいかと問われた山田は「私自身はさとり世代と呼ばれる世代らしく、何かに期待したり、傷つかないように最初から自衛している部分があると自覚しています。彼女も生まれてきた環境で、その環境を当たり前だと思っていたけれど、山に入ってもっと自分らしくいれる場所を見つけたように、この映画が、自分が今以上に居たい場所を考えるきっかけになってくれると嬉しいです」とメッセージを伝え上映会を締めくくった。

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映画『山女』

今週末6月30日(金)より全国順次公開。

HP:
https://yamaonna-movie.com/

Twitter:
@yamaonna_movie

Instagram:
@yamaonna_movie
『山女』
STORY
この山でわたしは人間になれたーー
18世紀後半、東北。冷害による食糧難に苦しむ村で、人々から蔑まされながらも逞しく生きる凛。彼女の心の救いは、盗人の女神様が宿ると言われる早池峰山だった。ある日、凛の父親・伊兵衛が村中を揺るがす事件を起こす。家を守るため、村人達から責められる父をかばい、凛は自ら村を去る。決して越えてはいけないと言い伝えられる山神様の祠を越え、山の奥深くへと進む凛。狼達から逃げる凛の前に現れたのは、化け物なのか人間なのかもわからぬ不思議な存在であった…。
『山女』

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山田杏奈
森山未來 二ノ宮隆太郎 三浦透子 山中崇 川瀬陽太 赤堀雅秋 白川和子 品川徹 でんでん 永瀬正敏
監督:福永壮志 
プロデューサー:エリック・ニアリ 三宅はるえ 家冨未央|脚本:福永壮志 長田育恵
撮影:ダニエル・サティノフ|照明:宮西孝明|美術:寒河江陽子|録音:西山徹
整音:チェ・ソンロク|編集:クリストファー・マコト・ヨギ|音楽:アレックス・チャン・ハンタイ
装飾:柴田博英|衣装:宮本まさ江|メイク:金森恵|かつら:荒井孝治|特殊メイクデザイン:百武朋|VFXスーパーバイザー:オダイッセイ
助監督:北川博康|制作担当:大村昌史|エグゼクティブプロデューサー:安田慎 中林千賀子 白田正樹|プロデューサー:白田尋晞
制作プロダクション:シネリック・クリエイティブ ブースタープロジェクト|国際共同制作:NHK|制作協力:CLIP PICTURES LA
製作:「山女」製作委員会|助成:文化庁文化芸術振興費補助金(国際共同製作映画)|配給:アニモプロデュース|配給協力:FLICKK
2022年/日本・アメリカ/98分/カラー/シネマスコープ/5.1ch

©YAMAONNA FILM COMMITTEE

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