映画情報どっとこむ ralph

神木隆之介登壇

この度、数々のヒット作を生み出しているベストセラー作家・浅田次郎のノンストップ時代小説「大名倒産」(文春文庫刊)が、ついに実写映画化!いよいよ6月23日(金)より全国公開となります。
大名倒産
ある日突然、徳川家康の子孫だと言われ、越後丹生山藩の若殿となる青年・松平小四郎(神木隆之介)。庶民から一国の殿様へと、まさにシンデレラストーリー︕かと思ったのもつかの間、実は25万両、現在の価値で借金100億を抱えるワケありビンボー藩だった!しかも、返済できなければ藩は倒産、小四郎は切腹!?いきなり絶体絶命の大ピンチ!!どうする、小四郎!?

映画情報どっとこむ ralph

解説動画第2弾

今回解禁された映像は、神木と杉咲が映画『大名倒産』の魅力的な登場人物たちを紹介していく様子を収めた解説動画第二弾。第一弾に続き、解説動画<第二弾>で紹介するのは、小四郎の家臣や敵キャラなど6名のキャラクター。

まず紹介されたのは、丹生山藩に属し、小四郎の家臣たち。小四郎の教育係・磯貝平八郎(浅野忠信)は、真面目で忠誠心が強く、ミスをするとすぐ切腹しようとするため、さよ(杉咲)に“切腹バカ”と呼ばれている。続いて、小四郎に従いながらも新参者である若殿の監視役として登場する丹生山藩付家老・天野大膳(梶原善)。梶原は大膳に加えて、顔がそっくりな中膳と小膳という兄弟を、1人3役で熱演。型破りな小四郎やさよたちの節約プロジェクトを監視している。さらに丹生山藩の財政を司る勘定方・橋爪左平次(小手伸也)と妻・橋爪しの(ヒコロヒー)。なぜ藩が25万両(=約100億円)もの借金を抱えることになったのか、その謎を知る人物として佐平次は重要な鍵を握っている。加えて、殿に忠実な家臣として登場するのが、白田新左エ門(カトウシンスケ)、黒田市ノ進(秋谷郁甫)の“白田黒田コンビ”。どんな時も小四郎に寄り添い支えていく心優しいキャラクターだ。
 後半は小四郎たちの前に立ちはだかる敵キャラを紹介。金貸業を営む天元屋(てんげんや)の女主人・タツ(キムラ緑子)は、なんとも怪しげな雰囲気を纏う人物で、丹生山藩に大金を貸している。そんなキムラ扮するタツについて、共演シーンもあった杉咲は動画内で「見るからにゴージャスで存在感がすごかった」とその強烈な役どころを証言。さらに丹生山藩を取り巻く江戸幕府の役人たちも登場。老中・板倉周防守(勝村政信)と老中首座・仁科摂津守(石橋蓮司)は献上金未納が続く丹生山藩を疑い、小四郎を追い詰めていく。“大名倒産”を企てる先代藩主の一狐斎(佐藤浩市)と、借金返済できなければ切腹を迫る江戸幕府。両者に追い込まれた小四郎たちは決死の節約プロジェクトに挑んでいく!

映画情報どっとこむ ralph

新カット3点

併せて、解説動画第二弾に登場した個性豊かな家臣や敵たちの姿が切り取られた<新カット3点>も解禁。

場面写真の中には、1人3役を演じた梶原善扮する天野大膳や、幕府の勘定方として重要な責務に追われる佐平次と彼を支える妻・しの(ヒコロヒー)らの家族写真も。
大名倒産
さらに、先代藩主であり実⽗の一狐斎(佐藤浩市)と丹生山藩に大金を貸している天元屋のタツ(キムラ緑子)、
大名倒産
さらには江戸幕府の老中首座・仁科摂津守(石橋蓮司)の怪しげな会合シーンも。
大名倒産
何かを企む裏の一⾯が…︕︖その真意も気になるところ。 果たして小四郎は個性豊かな仲間たちと共に、借金返済プロジェクトを⾒事成し遂げることはできるのか︕︖

映画情報どっとこむ ralph

『大名倒産』

いつの時代も我々の生活に縁深い“お金”をテーマに、巻き込まれ系プリンスと仲間たちが贈る
愉快痛快!人生逆転エンターテインメントは2023年6月23日(金)公開。

公式サイト:
@daimyo-tosan/

公式Twitter:
@daimyo_tosan

物語・・・
越後・丹生山藩の鮭役人の子、間垣小四郎(神木隆之介)は、お人よし過ぎて商売上手とは言えないが、皆に愛され平和に暮らしていた。そんなある日、大勢の役人たちが家にやってくる。驚く小四郎に父・作兵衛(小日向文世)が衝撃の事実を告げる。なんと彼は、<松平>小四郎――徳川家康の血を引く、丹生山藩主の跡継ぎだったのだ!
さらに、実の父・一狐斎(佐藤浩市)は小四郎に国を任せ、さっさと隠居。庶民から殿様へと突然、幸運を手にしたかのように見えた…のもつかの間、実は丹生山藩は25万両(およそ100億円)もの借金を抱えるワケあり藩!困り果てる小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。返済日に藩の倒産を宣言し、借金を踏み倒せば皆助かるというのだ。
しかし・・・実は一狐斎は、息子に全ての責任を押し付け、切腹させるつもりだった!
小四郎に残された道は、100億返済か切腹のみ!人生最大のトラブルに巻き込まれた若きプリンス、一体どうする――!?
「大名倒産」ティザービジュアル

***********************************

原作:浅田次郎「大名倒産」(文春文庫刊)
主演:神木隆之介
出演:杉咲花 松山ケンイチ
小日向文世 / 小手伸也 桜田通 / 宮﨑あおい
キムラ緑子 梶原善 髙田延彦 藤間爽子 ヒコロヒー / 勝村政信 石橋蓮司
浅野忠信 / 佐藤浩市 ほか
監督:前田哲
脚本:丑尾健太郎、稲葉一広
プロデューサー:石塚慶生、西麻美
製作:『大名倒産』製作委員会
配給:松竹
©2023映画『大名倒産』製作委員会 

※宮崎あおいの崎は立つ崎(たつさき)が正式表記

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ