映画情報どっとこむ ralph

リアルとファンタジーが混在

坂口健太郎が主演を務める映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』が、4月14日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開となります。
サイド バイ サイド
『サイド バイ サイド』=隣同士で/一緒に という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。

『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。美術・装飾スタッフ出身である伊藤監督の感性が光る詩的な映像世界の主人公を演じるのは、坂口健太郎。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山を、柔らかな雰囲気で魅せる。

更に、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織に市川実日子、未山の高校時代の後輩・草鹿に浅香航大。詩織の娘・美々(みみ)に磯村アメリといった、個性的なキャストが名を連ねる。

映画情報どっとこむ ralph

赤ペン瀧川 作品解説動画

この度、本作より赤ペン瀧川による作品解説動画が解禁となりました!

「映画プレゼンター」としてTV、ライブ、コラムなど多方面で活躍し、スライドとトークを武器に様々な添削(ツッコミ)する姿が強烈で、巷で「天才スライドトーク職人」と呼ばれている赤ペン瀧川。新旧作問わず、映画やドラマの紹介情報を発信し続けており、シンプルなスライド、独自の言葉選び、テンポの良さ、歯切れのよいトークで、SNS上でも好評を博している瀧川と、いよいよ明日4月14日(金)より公開される『サイド バイ サイド 隣にいる人』のコラボレーションが実現しました。
解禁となった映像では、まず「謎と秘密が山盛り映画」として本作を位置付ける瀧川。本作の登場人物とストーリーをテンポよく紹介していく中で、さらに本作をより楽しむため、“見逃さないでほしい注目ポイント3か条” 「坂口健太郎の魅力が爆発」、「未山くんを取り囲む魅力的な登場人物達」、「行定勲監督も大絶賛の鑑賞後の考察が止まらない驚きの結末」を瀧川流に解説する。『サイド バイ サイド 隣にいる人』の数ある楽しみ方のひとつのガイドとして、益々作品が楽しみになるような動画となっています。

映画情報どっとこむ ralph

『サイド バイ サイド 隣にいる人』

4月14日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式サイト:
@sidebyside/

公式twitter:
@sidebyside_2023

『サイド バイ サイド』=隣同士で/一緒に という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。美術・装飾スタッフ出身である伊藤監督の感性が光る詩的な映像世界の主人公を演じるのは、坂口健太郎。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山を、柔らかな雰囲気で魅せる。更に、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織に市川実日子、未山の高校時代の後輩・草鹿に浅香航大。詩織の娘・美々(みみ)に磯村アメリといった、個性的なキャストが名を連ねる。

物語・・・
目の前に存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山(坂口健太郎)。その不思議な力で身体の不調に悩む人や、トラウマを抱えた人を癒やし、周囲と寄り添いながら、恋人の詩織(市川実日子)とその娘・美々(磯村アメリ)と静かに暮らしていた。 そんな彼はある日、自らの”隣”に謎の男(浅香航大)が見え始める。これまで体感してきたものとは異質なその想いをたどり、遠く離れた東京に行きついた未山。その男は、未山に対して抱えていた特別な感情を明かし、更には元恋人・莉子(齋藤飛鳥)との間に起きた”ある事件”の顛末を語る。 未山は彼を介し、その事件以来一度も会うことがなかった莉子と再会。自らが“置き去りにしてきた過去”と向き合うことになる・・・。
やがて紐解かれていく、未山の秘密。彼は一体、どこから来た何者なのかー?
『サイド バイ サイド 隣にいる人』

***********************************

坂口健太郎
齋藤飛鳥 浅香航大 磯村アメリ
茅島成美 不破万作 津田寛治 井口理(King Gnu)
市川実日子

監督・脚本・原案:伊藤ちひろ
音楽:小島裕規 “Yaffle” 
主題歌:「隣」クボタカイ (ROOFTOP/WARNER MUSIC JAPAN)

エグゼクティブプロデューサー:小西啓介 倉田奏補 古賀俊輔 佐藤政治 前信介 企画・プロデュース:行定勲 プロデューサー:小川真司 新野安行
音楽プロデューサー:北原京子 撮影:大内泰 照明:神野宏賢 録音:日下部雅也 
製作:「サイド バイ サイド」製作委員会 制作プロダクション:ザフール 製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ 
©2023『サイド バイ サイド』製作委員会 2022年/カラー/シネスコープサイズ/5.1ch/130分

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ