映画情報どっとこむ ralph

17歳の制御不能な青春!

農業高校を舞台に、今を生きる女子高生が躍動する<畜産系青春映画>!

『百円の恋』、『愛の渦』、『アンダードッグ』など、公開規模の大小にかかわらずウェルメイドな作品で数々の映画賞を獲得してきた東映ビデオ(株)が2021年6月に立ち上げた新たな才能を発掘する新プロジェクト【TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORY】。
キャリアも年齢も多種多様なクリエイターの方々から309本の企画と脚本が応募された中、記念すべき第1回製作作品に選ばれた北村美幸監督による『17歳は止まらない』。

この度、思春期の友情、恋愛、そして体験する動物たちの生と死。農業高校を舞台に、今を生きる女子高生が躍動する本予告映像及び本ポスターヴィジュアル、そして話題のガールズ3ピースロックバンド「カネヨリマサル」が書き下ろした主題歌「GIRL AND」の情報を解禁です。

映画情報どっとこむ ralph

◇予告解禁!

農業高校で畜産を学ぶ17歳の瑠璃(池田朱那)は、モモ(片田陽依)、彩菜(白石優愛)、くるみ(大熊杏優)らクラスメイトと日々、家畜から命の尊さを学んでいた。近隣の高校に通う同い年のマサル(青山凱)は瑠璃に一目惚れして猛アタックをかけるが、瑠璃は「幼稚で、バカで、ガサツで、うるさくて、チンパンジーにしか見えない」とそっけない。反対に、農業高校教師の森(中島歩)に想いを寄せている瑠璃は先生に振り向いてもらえるように一生懸命に行動していた。思春期の友情や恋愛など青春ど真ん中でありながら、動物たちの生と死などの「命をいただく」というテーマも映し出し、今を全力で生きる瑠璃の生命力あふれる予告映像となっています。

◇主題歌解禁!

本作の主題歌がカネヨリマサルの書き下ろした新曲「GIRL AND」に決定しました!
ライブ映像のTikTokが100万回再生されるなど、今話題のガールズ3ピースロックバンド カネヨリマサル。本作のために書き下ろした「GIRL AND」は主人公・瑠璃の心情を表現した繊細な歌詞と、テンポの良い楽曲となっております。思春期の少女たちを勇気づける主題歌は本作を音楽面から支えます。

カネヨリマサルよりコメント

そして、カネヨリマサルよりコメントも届きました!

カネヨリマサル/ちとせみな コメント
「17歳は止まらない」の主題歌のお話を頂いた時、喜びで心が踊ったことを覚えています。カネヨリマサルを組んだ当初から「いつか映画の主題歌に私達の音楽が使われたら良いな」なんて夢の話を、ベース石原と河川敷で語ったことが思い浮かびました。それほど、私達の音楽が主題歌として参加できたことが光栄であり、カネヨリマサルとしての夢を叶えて頂きました。
作品に触れ、瑠璃ちゃんのただ懸命に恋をする姿、人にも自分にもぶつかって、心を丸裸に自分を生きていく姿に、素直にかっこいいなと思えたり、愛おしくも思えたり、なんだか私にも重なる部分に身近さを感じました。書き下ろしですが、日々をもがきながら進んでいく少女の歌を、私なりにも表現できたと嬉しく感じています。是非映画と共に、カネヨリマサルの音楽も楽しんで頂けると幸いです。

映画情報どっとこむ ralph

◇ポスターヴィジュアル解禁

ポスターは、農業高校らしく牧場を制服で駆け抜ける4人の女子高生を切り取ったものとなっております。「制御不能な青春!」というキャッチコピーの通り、今を全力で駆け抜ける17歳を表現した疾走感のあるヴィジュアルに仕上がっております。
17歳は止まらない

映画情報どっとこむ ralph

『17歳は止まらない』

公式サイト:
@17sai-ha-tomaranai/

Twitter:
@TV_NCF

畜産×女子高生という異色の組み合わせを題材にした本作は、女子高生たちの青春映画という枠に収まらず、動物たちの生と死にも焦点をあてた作品です。「普段の食事は動物たちの命をいただいている」という事実を改めて体感させるストーリーは秀逸で、ヒロイン・瑠璃のエネルギッシュさは、特別審査員を務めた足立紳(監督・脚本家)から「ずっとこのヒロインを観ていたいなあと思わせるものがあった」と太鼓判をおされた作品となります。
監督・脚本を務めるのは、異色の経歴を持つオールドルーキー・北村美幸。309本のシナリオの中から選ばれた生命力あふれる瑞々しい17歳の物語は「青春映画を撮るのに年齢は関係ない!」そう思わせる傑作!
主人公・瑠璃に扮するのは、「青天を衝け」(21/NHK)、『20歳のソウル』(22)など話題作に出演し、今後の活躍が期待される池田朱那。そのクラスメイトには映画、ドラマ、舞台など、それぞれで活躍する片田陽依、白石優愛、大熊杏優が出演します。瑠璃に一目惚れする高校生のマサル役には注目の若手俳優・青山凱。さらに主人公・瑠璃が密かに想いを寄せる森先生役に、『偶然と想像』(21)、『愛なのに』(22)の中島歩も出演し脇を固めます。

動物たちの生と死に向き合いながら、悩み、成長していく17歳の女子高生たちの青春映画、どうぞご期待ください。

物語・・・

瑠璃(池田朱那)は農業高校で畜産を学ぶ二年生。母ひとり子ひとりの家庭で育った瑠璃は動物の世話で忙しい学校生活と家計を助けるためのアルバイトを両立させながら、モモ(片田陽依)、彩菜(白石優愛)、くるみ(大熊杏優)らクラスメイトと家畜たちから「命をいただく」という尊さを学んでいる。
ある日、瑠璃はモモと近隣の高校の文化祭へ遊びに行き、同い年のマサル(青山凱)を紹介される。瑠璃に一目惚れしたマサルは後日猛アタックをかけるが、農業高校教師の森(中島歩)に想いを寄せている瑠璃はそっけない。森への情熱を募らせた瑠璃はある日、森の家へ押しかけて強引に思いを伝えようとするが・・・。

***********************************

池田朱那
片田陽依 白石優愛 大熊杏優 青山凱 中澤実子
ジョカベル美羽 安部夏音 三好紗椰 / 中島 歩

監督・脚本:北村美幸 音楽:林 魏堂
主題歌:カネヨリマサル「GIRL AND」(Getting Better/Victor Entertainment)
製作:與田尚志 プロデューサー:佐藤 現 岡田 真 久保和明
撮影:田宮健彦 録音:飴田秀彦 美術:貝原クリス亮 編集:清野英樹
TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORY 第一回製作作品
製作:東映ビデオ 制作プロダクション:レオーネ 配給:東映ビデオ
©2023東映ビデオ
2023年/日本/96分/5.1ch/シネマスコープ/カラー/デジタル

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ