映画情報どっとこむ ralph

英国アカデミー賞英国新人賞

初長編作品で英国アカデミー賞英国新人賞を受賞、世界のメディアが絶賛し本年度ベストムービーに選出した注目作『aftersun/アフターサン』が、5月26日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿ピカデリーほかにて全国公開されます。

11歳のソフィが父親とふたりきりで過ごした夏休みを、その20年後、父親と同じ年齢になった彼女の視点で綴る本作。2022年カンヌ国際映画祭・批評家週間での上映を皮切りに評判を呼び、話題作を次々と手掛けるスタジオA24が北米配給権を獲得。昨年末には複数の海外メディアが<ベストムービー>に挙げ、毎年映画ファンが注目するオバマ元大統領のお気に入り映画にも選出されるなど、本年度を代表する1本となった。その波はアワードシーズンを迎えてなおも押し寄せ、父親を演じたポール・メスカルがアカデミー賞主演男優賞のノミネートを果たす。監督・脚本は、瑞々しい感性で長編デビューを飾った、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。ソフィ役には半年にわたるオーディションで800人の中から選ばれた新人フランキー・コリオ。愛情深くも繊細なカラムには、ドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが抜擢された。また、A24製作、第89回アカデミー賞®作品賞など3冠に輝いた『ムーンライト』のバリー・ジェンキンスが脚本に惚れこみ、プロデューサーに名乗りを上げている。

多くを語らず、ミニマリスティックな演出で観る者に深い余韻をもたらす本作は、誰しもの心の片隅に存在する、大切なひととの大切な記憶を揺り起こす。陽光注ぐ海辺、アフターサン(日焼け後)クリームの香り、大きな波音、そして今も残るカラムの手の感覚……。クイーン&デヴィッド・ボウイ「アンダー・プレッシャー」、ブラー「テンダー」等のヒットソングに彩られながら、まばゆさとヒリヒリとした痛みを焼きつける、いつまでも忘れ得ぬ一編となることだろう。

映画情報どっとこむ ralph

ビジュアル10種を一挙解禁

この度、『aftersun/アフターサン』のクリエイティブディレクションを務めたデザイナー、大島依提亜氏が手掛けたバリエーションビジュアル10種を一挙解禁!そこに映しだされるのは、父と娘のまばゆいひと夏の思い出の数々だ。舞台はトルコのリゾート地、青天の下ソファでくつろいだり、バスの中でぴったりと寄り添う姿には、父娘の仲睦まじさを感じさせる。物語の中で父親のカラムは31歳の誕生日を11歳の娘ソフィと迎えるが、若くして父親となった彼と娘の二人は、周りから見るとまるで年の離れた兄妹だ。実際に役を演じたポール・メスカルとフランキー・コリオは14歳差。彼らの仲の良さが伝わるスチールが印象的だ。








aftersun

aftersun
今回解禁されたビジュアルの中には、波打ち際ではしゃいだり、ビーチへの道を連れ立って歩いたり、陽光の下、寝そべってトランプをしたりする、二人の楽しかった瞬間が刻まれている。一方、公衆電話で二人が誰かと話をする様子や、笑顔でカラムを見上げるソフィと、それを心配そうな顔で見下ろすカラムというドラマを感じさせるものも。父と娘で過ごした20年前の夏休み、その記憶を焼き付けた、切なさの醸し出るビジュアルに是非注目して欲しい。

バリエーションビジュアルとともに本作のデザイナーを務めた大島依提亜氏からのコメントも到着。作品への深い理解度と共感で物語の世界観をより魅力的にクリエイティブへと昇華する大島だが、本作について「父と娘のバカンスを切り取っただけの物語がこれほど豊かな映画体験をもたらすとは。まず初見で見た時に心臓を鷲掴みにされながら強く思ったので、二人の様々なシーンをひとつひとつポスターにしました。二人のかけがえのない時をなるべく留めておきたくて、本当はもっともっと作りたかったです。」とその魅力を語っている。

キラキラと眩しくて、どこか懐かしくて、でも胸がキュッと締め付けられる瞬間もあって。きっと誰もがこの映画の中に自分自身の姿を見つけられるであろう父と娘の物語、是非劇場で彼らの夏休みを体験してほしい。

映画情報どっとこむ ralph

『aftersun/アフターサン』

公式サイト:
@aftersun/

公式Twitter:
@aftersunjp
『aftersun/アフターサン』ポスター
物語・・・
最後の夏休みを再生する
20年前のビデオテープに残る、11歳の私と父とのまばゆい数日間。
あの時、あなたの心を知ることができたなら。

思春期真っただ中のソフィ(フランキー・コリオ)は、離れて暮らす若き父・カラム(ポール・メスカル)とトルコのひなびたリゾート地にやってきた。
輝く太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、親密な時間をともにする。
20年後、カラムと同じ年齢になったソフィは、ローファイな映像のなかに大好きだった父の、当時は知らなかった一面を見出してゆく……。

***********************************

監督・脚本:シャーロット・ウェルズ(初長編監督作品)
出演:ポール・メスカル(ドラマ「ノーマル・ピープル」『ロスト・ドーター』)、フランキー・コリオ、セリア・ロールソン・ホール
プロデューサー:バリー・ジェンキンス(『ムーンライト』)ほか
原題:aftersun/2022年/イギリス・アメリカ/カラー/ビスタ/5.1ch/101分/映倫:G/字幕翻訳:松浦美奈
後援:ブリティッシュ・カウンシル
配給:ハピネットファントム・スタジオ
© Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ